見出し画像

【12星座別】さぼてん🌵のちょっとチクっとするトートタロットメッセージ【2024年4/16-4/30】

こんにちは、さぼてん🌵です。
まもなくゴールデンウィーク。さぼてんは持病で暫く飛行機に乗れないため、海外に行く友人の話を羨ましく聞いています。そういえば子供の頃、「アメリカに住んで国際結婚して、外国語を使う仕事につく」という夢があり、我の強かった私は「絶対にこうなるからな!」と宣言して親を惑させていました。最後は自分の勉強机にまで彫刻刀で宣言を刻む始末でしたが(苦笑)紆余曲折の人生を経て、気づけば国は違えど国際結婚をし、形は違うけれど外国にかかわる仕事についている自分がいます。アメリカには住めていないけれどご縁もできました。これは極端な例ですが、それでも強く願うこと、そしてそれを口に出して宣言するというのは実はとても大切なのではないかと思います。

さて、「完了」「大きな変化」「新しいスタート」を象徴するカードばかりやたらと顔を出してきた今月後半、多くの方が変容の時期なのかと感じました。この変容はどちらかというと、突然やってくる無理難題なものではなく、以前からそうなるだろうなとの予感があったり、心の中で長く願っていたことかもしれません。ただ、大きな変化の時代は混乱がつきものです。自分を奮い立たせるために占いのように目に見えないものにすがりたい気持ちもあるし、逆にそんなものに頼るより現実を見るべきだという気持ちと二つの間で行き来している人が多いかと思います。予測不可能なことが起こっていく中であなたが信じられるものは何でしょうか。4月16日から30日までのトートタロットによるメッセージをお送りします。


牡羊座♈

過去に共に学んだ盟友など、新旧を含めた友人から連絡が集まってきそう。人間関係はあまり難しく考えないほうがベターで、過去にしがらみがあった相手であっても、いざ交流してみるとリラックスして楽しい時間が過ごせるよう。人との交流を通して、今後のあなたに利益がもたらされていくため、相手を受け入れる、行動することで道が開きます。ただ、周囲からはあなたの本質が見えにくくなる時。相手の話を聞いてあげなきゃなと意気込むよりも、あなたから話を沢山してあげる方が安心感を与え、親交が深まるでしょう。ただ、愚痴や噂話は別。相手に指摘されやすく、あなたも心を閉ざすので、ポジティブな話題に徹したほうが◎。24日の満月からは大きく流れが変わるタイミング。勢いがつくので、本来の実力を上回るような力が発揮できます。少し高めの目標にも挑戦してよいかもしれません。同じように、やりたかったけれど諦めていた事があるなら是非ここで再チャレンジを。
あなたを後押しするもの:外国の友達。海を見渡せる高い場所。美しい装飾・音楽やアート、コーディネートなど五感を生かした仕事やスキル。本来のリズムを取り戻す。無理してまで周囲に合わせない。

牡牛座♉

休日は美味しいご飯、音楽や芸術を楽しんで豊かに過ごしたいのに、そういう時に限って乗り越えなければいけない事がやってくる。そんな不満を抱えた4月かもしれませんが、後半は日常が少しずつ良い方向へと変わっていく暗示です。仕事は何かと骨の折れる事が多いのでしんどくはあっても、上部からのサポートに恵まれ、偽りなく正直にいると、巡り巡って幸運がやってきます。高い評価を得られるからこそ、周囲にも目立って映るのかもしれません。対人方面は「みんなでやる」がテーマ。周囲の協力を容易に得られやすいので、いい意味で周りを巻き込みましょう。これくらい自分でやらなきゃダメだよね、ではなく、肩の荷を少しでも軽くするには?と考えを切り替えて。24日頃からは、自ら行動を起こしたことによって周囲との距離感に変化が。些細な行き違いであっても話し合うと調整を図れます。また、強い自分を見せるより、傷ついている自分を知ってもらうことが大事です。
あなたを後押しするアクション:丁寧なヘアケア、ヘッドスパ、リラックスできる店、心地よくなれる場所、しっかり眠る。

双子座♊

巷のニュースや出来事に触れて涙脆くなったり、過去の自分とリンクして情緒不安定になりやすいかもしれません。しかし、この繊細さは人が気づかない場所にも入り込む鋭さも持っています。湧き上がってくるものを執筆や制作活動等クリエイティブに使うと気持ちを昇華して力を発揮しやすく、必要な人に声が届けられるので自信が湧いてくるでしょう。対人面は、コミュニケーション抜群でも、心の中では自分を理解してくれる人はいないと後ろ向きかもしれません。頭の回転がとても速いので先の先まで考え、本来は見なくていいところまで見えるのです。なので見方を変え、話をちゃんと聞く人に注目してみましょう。仕事は、周りの雰囲気が「新しい変化を」と急かしてくるようにみえて、逆にモチベーションが保てない。5月に大きなターニングポイントがやってくるので、今が大きな殻を破るときです。視野を変えてみる努力を。24日頃からは自分自身の価値、役割について考えるタイミングに入ります。1か月前の自分と比べても見えないかもしれませんが、3~5年前のあなたと比べると心に余裕もあり、とても大きく成長しているはず。物事を1か10かで短絡的に、或いは2択で考えてしまうとどうしても悪い方が気になってしまいます。答えは3択でもいいはず。俯瞰でみてみましょう。
運を後押しするアクション:季節感のある装い、インテリアなどで家の中に活気を。徹底的な掃除。今考えなくていいことに思考を囚われない。お金の管理に気を付ける。自分へのご褒美を選んで買う。

蟹座♋

新鮮味がなくてなんだか面白くないと気持ちがくすぶっていた人も、やりがいある仕事を任されたり、プロジェクトが軌道に乗って本領が発揮できる時。月末になるにつれて忙しさがどんどん増し、仕事をかかえることになるかもしれません。一つずつやるべきことに優先順位をつけていけばこなしていけますが、あれもこれもきちんと正確にしなければ・・と気が張ると、心配からいろんなことを全て一人で背負ってしまう傾向が。人に頼る、協力してみんなですることが大切。また、大きな出費が続きそうな予感。今から出費を抑えて倹約しておくほうがいいかも。対人面では、特定の人のことについて抱えていたモヤモヤが晴れることが。無邪気でフレンドリーなあなたに戻りますが、距離を縮めすぎたり、仲良くしすぎると、上辺だけの言葉の掛け合いになる恐れも。本音が言える付き合いが欲しいなら、自分に境界線を引きましょう。24日頃からはあなたの考え方や思い込んでいた事に変化が。特に、過去ギクシャクした間柄の人との関係性について考え方が変わりそうです。振り返ると自分も解釈を間違えていたことに気づくかもしれません。ずっとあなたを縛っていたものから徐々に解放され、開放感が生まれます。
運を後押しするアクション:押すよりも引く方がよい。簡単に相手の話にのらない、迷うなら立ち止まる。時期を待ってみることも必要。身軽にする。

獅子座♌

大きな変化がやってくる後半。自分の才能を認めてほしい、道を開きたいと願う人には楽しみなとてもいい流れがやって来そうです。流れをうまく捉えるには、いつもとは違う行動など普段やらないことをやってみるのがコツ。外へ積極的に向かうエネルギーが高いので、「なんとなく」から始まる感覚も多いかもしれません。また、伝えたいことが上手く人に伝わりやすいので自信をもって発信・発言してみてください。物事をゼロからスタートさせる事に向いているので習い事やスキル取得は◎。長期間続けられるものがおすすめです。仕事は、あらかじめ準備をしっかりしておく、長期的な視野や計画を練って挑むといった慎重な対応がのちに吉と出ます。対人面ですが、どこにいても不思議と目立つので何かと話題の中心に。あなたはただ、頑張って手際良く振舞いたいだけなのに、一部の人から抜け目ない・あざとい人と思われてる?と気持ちが凹むかもしれません。24日頃には、周囲の人の本当の気持ちに改めて気づかされることが起こりそう。それをきっかけに自分がいるべき場所がここだ!と再確認できそうです。
運を後押しするアクション:整理整頓して断捨離。長年使っているものをリニューアルする。流行のお店に行く。人気の店で食事をする。

乙女座♍

周囲と足並みを揃えるのがちょっぴり苦手になりやすいかもしれません。楽しい場所にいけるのに、わざと一人でいることを選ぶようなことも。対人面は少し下降気味で、考える時間が増えるので洞察力が高くなり、見たくないものが目に付いて言葉も厳しいものになりがちです。でも、クールに見えても中身は熱く、情熱で人の心を打つことができる人です。ただ今はその熱が、逆に相手との争いの火種になる恐れも。意思疎通で問題が出やすく、サラっと笑って返せなくなりそう。あなたには相手を尊重しながら調和させていく力があるので、より冷静になって相手に歩み寄ってみてください。仕事面では、完璧さを求めてしまい、自分で設定した目標にたどり着くまではなんとか頑張ってみる、となりやすいかもしれません。必要以上に気負わないこと、また一人で沢山のことを抱えすぎないことを守りましょう。24日以降は、長い間待っていたことに回答がやってくる、気になっていた人から声がかかるなど、待ち望んでいたスタート段階に入ります。ここからは家にじっとせず積極的に外出を。道が開けていきます。
運を後押し!:煩悩をきる。行動範囲を広げる。新しい体験を増やす。外国の友人、海外経験が豊富な友人とつながる。周りの人がまだ手に付けていないところを狙う。

天秤座♎

状況を冷静に見て、常に受け身でいることが多くなりそうな後半。ガンガンいく行動力のある人が持てはやされる時代ですが、受け身でいることは悪いことではありません。その流れに従うことで周囲に溶け込むことができるからです。自分から何かを起こして盛り上げる場合と、溶け込んで周囲の力に加わる場合がありますが、受け身は後者です。見守る気持ちが強く、困っている人を見過ごせずに助けてあげたくなる優しさが溢れます。穏やかで人当たりが良いですが、時として受け身でいると、逆に相手の本質を浮き上がらせることあります。受け身になって初めて相手と自分が合わなかったり、意見の食い違いがはっきりするかもしれません。また、大事なことは今決めずに、少し慎重になって後で決めた方がよさそう。対人面は、多忙すぎて人の意見を聞き流してしまうかも。いつもよりコミュニケーションを密にしてみましょう。お仕事では知らない間に疲れがたまりやすく、気が付いたら限界ということがあるので頑張りすぎないことが大切。24日頃には、これまで積み重ねてきた努力の結果がみえてきます。努力を続けてきていた人は成果を受け取り、そうではなかった人はそこで潔く終わらせる必要が。
運を後押しすること:本能でかぎ分ける。野生の勘を信じる。外国関係につき。利便性に頼ることをいったんやめてみる。丁寧な暮らし。

蠍座♏

ここが自分自身を変える時期といえるほど、変化とスタートの波が来ています。一点集中型なので、興味のないことには見向きもしないかもしれませんが、何事にも全力投球できる非常にパワフルな運気です。ただ衝動のままに走っても無計画でおわってしまうので、走る前には必ずある程度の目標を定めることをおすすめします。24日前後になると、これまで培った計画が良いものへアップデートされていく予感。特に、あなたが5~6か月前にこうしてみたいと考えたり、始めた事に対してある程度の成果が見えてきそうです。すべてが変わりだす、そんな不思議な気持ちになる人もいるかもしれません。大事なのは環境に合わせながら、変化を受け入れていくことです。明らかにウキウキ心弾む状況になっても、すぐ飛びつかずにまずは慎重に見てみましょう。仕事面では、はっきりと数字でわかるほど成績があがりそう。一人よりも大勢で取り組むことに成果があがります。対人面では、新しい友人や仲間ができそう。まるで誰かに背中を押されるような出会いの予感も。ただし、コミュニケーションは少々気を付けることが。言葉による表現をしなくても気持ちが通じているはずだと何もしないでいると、あとから大きな誤解を生むきっかけになります。誠意を忘れないで。
運を後押しすること:今の自分の波動と家のパワーを合わせる。好きな絵を買ってみる。観葉植物を置く。歩くコースを変える。

射手座♐

今月後半は家族の健康問題であったり、混とんとした状態が解消されて安らげる時間が訪れそうです。一時的であったも解消されることでリラックスすることができるでしょう。特に24日前後は、長い間囚われていた悩みがなくなるような変化が訪れそう。長い間嫌いだった相手を許してもいいと思えるとか、普通ありえないでしょ?と思っていた事も、そういう事もあっていいと思い始めるなど、心と向き合い、過去の自分を解放してあげることで精神的な成長を遂げるのです。対人面では謙虚さがテーマ。たとえあなたが仲間より実力があるとしても、それを見せずに、むしろ一歩譲って相手に花を持たせるくらいでいたほうが、来月あなたの運気に倍になって返ってきます。仕事面では企画力が上がり、既存のものに捕らわれない発想ができるときです。情報収集に力を入れ、新しいことに柔軟に対応できますが、集中力が長続きしないかもしれません。途中でもういいやとなるパターンに入り込まないよう、有言実行を意識して。また、安定していた金運が少々ぐらつきだしそうなので、徹底した現状維持か倹約の見直しを始めた方が◎。
運を後押しすること:土台や基礎を意識する。驕らない。一時しのぎは避ける。床の掃除をする。床に直接置くことは控える。マットをきれいにするか新しくする。

山羊座♑

和を大事にするムードメーカーとして、人と人との間に入って調整する役割が多く回ってくるかもしれません。ただ、今月は気を回すということに疲れやすく、つい厳しく責めたり、言いにくいことをバシバシ発言してしまいそう。相手の気持ちを読むことができなかったり、会話が嚙み合わずに周囲とギクシャクしてしまうかもしれません。でも、24日にはあなたにとって仲間の部屋に満月が入るので、仲間と楽しい時間が過ごせ、周囲と足並みがそろいだします。あなたの周りにいる人達が、いつもそこにいるのが当たり前ではないということに気づいたら、あなたの方から感謝の気持ちを伝えてみましょう、友人達との結束力が高まるはずです。また、ここにきてこれまでうやむやにしていた特定の相手との問題がはっきりと露わになるかもしれません。相手とつかず離れずの距離を保ちながらそのままいくのか、それとも、ここで卒業してしまうのか。自分が選ぶべき事は既にきまっているので、あとは心の決断力にまかせるだけです。仕事面では、リーダーシップを発揮し、相手にやる気を出させるようにうまく誘導ができそうです。
運を後押しすること:お酒の飲みすぎに注意。太陽を浴びる。ノリのいい友人と遊ぶ。去る者は追わず。人を公平に扱う。NOを言えるようにする。

水瓶座♒

例えばですが、相手が望んでいることや欲しがっているものを調べて、自分と比較し足りないところを補っていけば、相手は自分のためにここまでやってくれたと喜ぶかもしれません。しかし、あなたから見るとそれは本当の自分ではありません。あなたらしくないために、後になってまた同じパターンにはまることにもなりかねないからです。後半からは木が広く上に伸びていくように、希望に向かって進んでいく勢いがついていきます。さらに広い社会との接点を持ったり、家族以外、いつものメンバー以外の人と交流を持つと、視野が一気に広がるきっかけになり、新しいスタートを切る来月の運気にうまく乗ることができるでしょう。勢いが盛んなこの時期こそ、やるべきことをしっかりやっておくのをお勧めします。この時期から全力を尽せば将来的な不安や迷いが少しずつなくなっていくはずです。仕事面では、すぐに高い評価はもらえないかもしれませんが、周りに気配りしながら業務にあたる勤勉な態度に周囲も感化され、良い影響を与えていくようです。ただ、人へ気遣いで思っていた以上にエネルギーを消耗してしまいそう。「誰かのため」という言葉は時に人をがんじがらめにさせます。疲れたら素直にゆっくりと休みましょう。
運を後押しすること:一緒にいて疲れる人と距離を置く。浄化する。トラウマや心のしこりを手放していく。

魚座♓

予期しなかったところからのサポートや引き立てがあるかもしれません。あるいは、絶妙なタイミングであなたに知らせが舞い込んでくることも。特に24日前後には、まさに満を持して、というような言葉がぴったりくるような流れになるかもしれません。今までの苦労が報われたり、本当に頑張ってきてよかった!と感じられそうです。ですので、あの人にこんなことを言われた、こんないざこざがあったなど過去の愚痴は手放して、後ろを向かずにとにかく前へ進んでいきましょう。立ち止まる暇はありません。去年がどん底だった人ほど、思っている以上の成果が受け取れる暗示です。仕事では、自分から動く必要がありますが、あまり一つのことにだらだらと時間をかけず、スピーディさ重視が吉とでます。ただ、最初に気合やエネルギーをぶっこみすぎると体力を消耗してしまいますのでバランスをとってください。そうなると、半ば辺りで、これくらいでいいだろう、と気を抜いたりサボり気味になることも。対人面では、この運気の勢いが逆に相手の気持ちを読みづらくさせてしまいそうです。じっと待てず、せっかちになって焦りがでやすく、雑な対応をしてしまうことも。手順を踏まずに関係性を進ませたくなることもあるかもしれません。また、押しの勢いが強いと相手に簡単に引かれやすいので気を付けてみてください。
運を後押しすること:邪気払いをする。勇気を出して始める。ノーといえる態度を持つ。時間厳守。質のいい音楽をかける。引っ越し。


*************************************************************

今週も読んでいただきありがとうございました。