見出し画像

【12星座別】さぼてん🌵のちょっとチクっとするトートタロットメッセージ【2024年6月1日~6月15日】

こんにちは、さぼてん🌵です。
あっという間に2024年前半が終わります。まもなく梅雨に入る6月のマンスリーナンバーは「14」になりました。
トートタロットで#14を表すのは技を表すArtのカードです。自分と相反するものを受け入れながら、違った考えを認め、発展・成長していく月になります。他国の文化や価値観であったり、世代の違う人同士の考え、性別など、相反するものは沢山あります。わかりやすく異文化交流でいうと、外国で育った人を見て、自分達と異なった習慣を見かけると、最初から否定的になり拒否してしまうことはよくあることです。そういった時、まず相手を受け入れ、意思疎通を図ってみるなどのテクニックが必要になるということです。このテクニックを駆使して「変化」させていく一か月です。また、14を一桁にすると「5」になるので、対立が多く、感情的な部分を刺激される一か月になりそうです。社会的には、諸外国との付き合い方やインバウンドの問題点が益々浮き彫りになっていきそうです。テレビやSNSを見るのが嫌になるくらい、不安定だなと感じるかもしれません。かといって、見て見ぬふりをしたり、同じやり方を続けていると停滞感が漂い、どんどんこうじゃない感が出ます。厳しすぎてもダメですが、優しすぎてもダメ。あえてやりたくない事と向き合い、どれだけ社会の器を拡大していけるか。課題の多い一か月となりそうです。


牡羊座♈

全体的に戸惑うことがある前半です。うまく進んでいくだろうと思っていたことに横やりが入ったり、一時的な見直しをさせられる事があるかもしれません。やりたいことを制限された!と捉えがちになるかもですが、ここで一度プロセスを確認する必要があるということ。湧き出す欲をセーブすることが少し必要なので、あなたの足元を確認することで選択を間違えずに進んでいけるように。戸惑いを感じるのは最初の週だけで、二週目からは段々と抜けていき、積極的に振舞えるようになっていきます。目で見えた事象が、いい事・悪い事であっても、今の自分に必要な事なのだと何も疑わずに受け入れることが大切。対人面では、先月までに出会った新しい人脈の輪から更に深い人間関係が築かれていきます。気を使わず自分に正直にいられる、そんな交友関係ができていくでしょう。また、この人とは深いご縁があるかもと思わせる出会いの予感も。仕事面では、周囲と楽しさをわかちあい、この仕事をやっててよかったなと感銘を受ける出来事がありそう。益々やりがいが高まって仕事が楽しくなる予感です。
アドバイス:節度を保ちながら人と付き合うと願いに近づける。段階を踏んで順序よく進む。人とは程よい距離感をもっておく。食べ過ぎ注意、食習慣や嗜好などを見直す。ご縁で知り合う人とはいい感じに。

牡牛座♉

一週目と二週目では周りの空気がガラリと変わりそうです。一週目は物事がゆっくり進むので焦りがちですが、2週目は経済活動にかかわることで新しいスタートがやってきます。苦労が報われることもあるのですが、新たな資格の勉強をしたり、バイトや職を増やしたりと頭の中はかなり忙しくなってくるかもしれません。仕事面は外部よりも内部の充実を図るとき。最初はスローペースなので物事の進みが遅いと感じやすいでしょうが焦らないことです。一つずつ丁寧にやることで新たな目的や、ある種の決意が固まります。「いや、自分はこうありたいから」とこれまでの価値観や目的を頑固に変えたくない気持ちがでますが、新月のタイミングで、古いものを終わらせたりチャンスとして新しい価値観を受け入れてみてもいいかもしれません。対人面では精神性を重んじることが多くなります。感情面で鈍感になると周りから無神経にみえてしまうので気を付けて。また、このあたりでこの一年の疲れが出る人が多いかも。休日はできるだけ家でゆったりと過ごし、まずは心に栄養を送りましょう。心の目を養うことに繋がります。
アドバイス:精神性を高めることを最も大切にする。瞑想をする。寺社仏閣に行く。お金の使いすぎに注意、財布のひもを縛っておく。心が疲れたときは少しだけ自我を捨ててみる

双子座♊

葛藤を通じ、目覚めていく前半です。対人面では少し落ち込むことがありそうですが、焦らずにいきましょう。あなたはちゃんと言いたいことを伝えられているのに、お相手の気分に振り回され、自分が悪いのかな、私は交際下手だなと感じさせられるかもしれません。でも、それらはただ相手のタイミングがそうなだけで、あなたのせいではないことがほとんど。時機を待てば相手とのリズムが噛み合っていきます。仕事面では、不安や嫌な事に直面すると0か10かで判断し、この仕事があっていないのでは?と、転職や退職を迷うことも。特に双子座さんは今大きな運気が押し寄せているので、チャレンジングな出来事がやってきやすくなっています。状況的にはうまくいっているのに、自分でうまくいっていないと思ってしまう癖を手放していきましょう。また、これまではどちらかというと、闘わずして勝てた事が多かったのですが、これからは自ら経験して夢を拡大していく、ライフワークまで実現させていく時間。あなたの中の思い込みの強さを一つずつ剝がしていく作業となりますが、迷っていたことも、ようやく、自分がこれをやらないことには何も始まらない!という前向きな気持ちになっていきそうです。
アドバイス:無理せずにもう少し待ってみる。タイミングを待つことも重要。合わないなと感じたら避けるのではなく、一歩下がってみる。自分から相手のペースに合わせてみる。

蟹座♋

慎重になりすぎて思ったような成果を得られなかったり、ちょっと失敗したかなと感じる出来事があるかもしれません。あなたの士気や志が高いからこそですが、実は今頑張って関わっていることは、あなたがそこまでやらなくても事はうまく進んでいったりします。仕事面でも、きっちりとしたい気持ちが強くなりそうですが、勢いあまって担当者や仕事仲間を通り越して先走ったり、あなたがやらなくていい仕事なのに力を注ぎこんで疲れることのないようにしたいものです。今月は自分のエネルギーの使い方をきちんと選択して、間違えないことが大切になります。2週目になると変容の気運がやってきます。他人から見える「あなた像」がこれまでと変わっていくことがありそうです。というのも、あなたが誰かに対して不満を抱えた時、これまで我慢したり、そのまま自分の中に置いておいたことを、「この感情をなんとかしたい」と考えて相手に伝えたり、表現するようになるかもしれないのです。その代わり、発言することによって言えなかったことをうまく表現していく方法をみつけてリラックスしていけるように。心を開き、新しい自分を受け入れていく感覚を味わってください。
アドバイス:内部の充実を図る。家族とのコミュニケーション、近しい仲間との絆を深める、家庭的な活動をする。家の中に平和あり。アウトドアよりインドア。女性性がキーに。本業をしっかりと。

獅子座♌

今まであなたの中でギュッと一か所に凝り固められていた悩みや煩わしい闇のような部分が、パッと分散して散っていく前半になりそうです。これまでの事が精算され、新しいステージにあがっていきますよ、というサインでもあります。最初の週はまるで水を得た魚のように調子がよくなるのを感じられそう。対人面でも人気運があがり、あなたの周りに人が集まってくることが多くなります。他人と比べて引け目を感じる必要はなく、中国語でいう「貴人」(あなたを引っ張ってくれる人)との出会いも暗示されています。二週目からはあなたらしい自尊心が芽生え、これまでの腐れ縁や、付き合うべきではないかも、とかねてから思っていた方と距離を置く人もいるかもしれません。感情の好き嫌いをベースにして見るよりも、それ自身が今のあなたにとって「正しいか正しくないか」で見た方がよいでしょう。仕事面ではひらめきが活発に。相手の要望をうまくキャッチして動けるので職場でも重宝される予感です。ただ、自分の意見も押していきたい気持ちも強くなるため、そこはうまくバランスをとっていきましょう。物事の中庸を知ることで人生をよりうまく進んでいけるように。
アドバイス:不要なものを捨てる、断捨離、整理整頓をする。人間関係のリセット。過去にこだわるのをやめる。ゼロからのスタートでスッキリ。

乙女座♍

先月感じられた不安からくる不調は消え、パワーが体に戻っていきます。しかし、今月あなたに宿るエネルギーはとても勢いがあり、いつもよりコントロールが効きにくいようですので欲や力をセーブしながら進む事が大切になります。仕事面では、あなたも周囲もバタバタ公私ともに忙しい前半になります。「この感じなら大丈夫、まあ、いけるだろう」と欲で突っ走ってしまうと、せっかく築き上げた評価や評判が落ちてしまうことがあります。今月は気を許さない注意が必要です。たとえうまく事が進んでいたとしても、謙虚に、思いやりをもって過ごすのがコツ。あなたの足元を再確認しながら固めることに集中しましょう。対人面では、楽しいからと言ってそのままノリで進むと後悔する結果になることも。勢いは盛んなので表面的には楽しい集まりが多くなります。食べ過ぎや飲みすぎによる健康不良には気を付けて。体を過信せず、大事にしていきましょう。よくよく周りを見てください。雰囲気は楽しくても人疲れをしてしまい、もういいやと心のつながりを断つ人も出る予感。短気を起こしての発言は、ブレーキが利かなくなるので注意していきましょう。
アドバイス:疲れはためておかない。長い間あった甘えをここで断捨離。無駄なことに力を入れすぎていないか確認する。冷静になると見えてくるものがある。実力相応のことに手を出せば大丈夫。

天秤座♎

タイミング通りの流れに乗っていけば平和な前半です。ただ、二週目に少々痛みとともに乗り越える出来事が待っているかもしれません。相手に合わせたり、物事や人に従っていく謙虚な気持ちが大事なのですが、自分自身も嫌だなと思っている”つまらない人間”との関わりを無理して続けていると、本当にあなたが必要としている大切な相手から距離を置かれてしまうかもしれません。逆のこともしかりで、周波数の高い人と付き合っていると、つまらない人間は寄ってこなくなります。どちらにしても、自分の心と行動を一致させておくに越したことはなく、あなたの本当の感情に従うことが大切になっていきます。仕事面では役に立つことを引き継いだり、上部の人から手厚いサポートを得られ、充実感いっぱいで前に進める時期になります。また、早期に解決するものの、うまくいきかけた仕事に思わぬトラブルが生じる暗示がありますので、対策パターンを準備しておいたほうがよいかもしれません。対人面では、相手によかれとおもって無意識に自分の価値観を押し付けているかも。相手の立場を思いやる柔軟な気持ちを忘れないようにしましょう。また、人から受けた心の痛みは、やはり人の手によってヒーリングしてもらうと早く復活します。
アドバイス:心をつなぎとめるにはやはり人の手。早寝早起き。メリハリを持った付き合い方をする。未練や過去は断ち切る。

蠍座♏

頑張っているのになかなかうまくいかない、なんで周りは同じようにしてくれないのか、考えてくれないのだろうと、根が真面目なだけに色々と考えてしまうかもしれません。今必要なのは本来の自分を見つめなおし、内省すること。周囲の人は全てあなたの鏡になっていて繋がりがあり、あなたが感じることにも意味があります。仕事面では、できるだけ多くの経験をして視野を広げていくと成果に繋がりますが、一方で自己満足になりやすいこともあるのでいちいち確認したほうがよさそうです。研究や学びを始める事はとてもいいタイミング。あなたの才能が開花しやすくなりますので、興味のある分野を目指してもいいかもしれません。ただ、好きになるととことん追求したくなり、考えているより出費がかさんでいく暗示があります。無理をすると来月先まで影響してしまうので家計を考えながら使っていきましょう。対人面では自説に固執するあまり、周囲にも厳しく当たってしまうかもしれません。裏を返せば根底に寂しい気持ちがあることも。あえてそれらを隠さず、心をオープンにすれば周囲の人は暖かく迎えてくれそう。できるだけ多くの人と心の交流を深めていくことで真理がつかみやすくなります。
アドバイス:礼儀を保つ。アピールするなら品をよく。スピードを守る。節度をもって人と接する。その場の感情に流されない。かなえられないような理想を求めないなら吉。問題は落ち着いていけばすぐ解決。

射手座♐

勢いがついた周りでスピード感が増してきそうです。私生活や仕事であなたが今年はきっとこうなるかもしれない、と予想していた事の現実化があったり、今までと同じではダメなんじゃないかな、と気づくきっかけがやって来そうです。そこで知識や足りないと、途中でおじけづいたり力尽きる可能性もなきにしもあらず。なので情報や勉強などのやるべきことを察知したらしっかり押さえておきましょう。仕事面では、職場で仲良くしていた人が転職したり、新しくやって来る人が交差するかも。この時期の出会いと別れは、全てあなたにとっていい意味で起こります。あなたの周りの人に変化が起こる事であなた自身も影響を受け、「変わってもいいんだな」と次のステージにいく決断をすることに繋がりやすくなります。これからますます活躍の場が広がっていくでしょう。また、何事も速い動きが新しい関係性(恋もありえます)を生みますので、決断するならダラダラせずに早い方がいいでしょう。対人面では人と心を開いた交流が始まりそう。これまで悩みがあっても一人で耐えたり、何も言わず頑張ってきた自分をちゃんと見ていた人がいたことに気が付き、もっと自分から色んな人と関わろうという気持ちが芽生えていきそう。身近な人へ積極的に頼ることで抱えていた問題が解決していきます。
アドバイス:自分を信じる。まずは否定的にならずに可能性を考えながら動く。最初からあきらめない。乗り越えなければならないことが多くても、根気よくいけば大丈夫。

山羊座♑

人への関心が薄れるというか、人見知りではなくても我存ぜずの考え方に偏りがちになるかもしれません。しかし、この時期から多くの人が集まる場所に出向く機会が多くやってきそうです。これまで陰ながら誰かのサポートするなど、自分以外の利益のため、他人のために頑張ってきた人はそこでの出会いを通して目に見える具体的な成果を獲得できる暗示です。ただ、全員がみな良い人ばかりとは限らないのですが、だからといって賑やかな場所に出向く機会をあえて避けたり、積極的に関わらないでいると、せっかく上向きに上がっていくものが停滞することも。とにかく今月は人との和を意識していくことをお勧めします。これまで仲良くなかった人とも意外と気が合うことがわかって、心から楽しめるように。また、これから本当に付き合うべき人とそうではない人がクリアに見えてきて、あなたにとって安全で確実な居場所ができるようです。仕事面でも、文句は未来に一旦預けて、社内の和を測りましょう。新鮮なやりがい感が戻り、仕事がより楽しくなっていきます。ただ感情的に振舞うといつもより悪目立ちしそうなので気を付けて。
アドバイス:人と協力しあう。孤独は避ける。あとはチャンスをつかむだけ。誠意をもって人と向き合う。リラックスした状態で過ごす。ヒーリング。人へ与えると人から返ってくる。

水瓶座♒

前半は思い切った行動にでるなど、価値観が変わるような流れがくるかもしれません。例えば、目標を達成するために自分の障害になっている物を切り捨てて行く考えです。「切り捨てる」の言葉がちょっときつく感じるかもしれませんが、ずっと住んでいる居場所から離れる、ご実家からの独立、利害の強い関係を解消するなど、逆に言えばそれくらいの対応をしないと手放せない、手強いものでもあるのです。その流れから、対人面ではちょっと対立モードに入りやすくなります。でも、これらは相手と向き合うこと、そしてそれ以上にあなた自身の本音と向き合う事の必要性があるから起こる事。過去に誰かに不快なことを言われた悔しさや追い込まれた苦しさに気づき、社会全体じゃなく、誰かの作る独自のルールに縛られてきたことに気づくかもしれません。他人の感情ではなく、あなた自身の感情をもっと考慮してみましょう。大きな流れが来ている人ほど、運気のふり幅が大きくなるのも、あなたが次のステージへ行く上での重要な過程を踏んでいるからです。お仕事では、小さなミスをほおっておくと後で大きな問題になることがありますので、早めに解決策を練っておきましょう。以前からじわじわと感じていた事がここにきて明らかになりそう。不可抗力であったとしても「災い転じて福となす」になります。
アドバイス:背伸びは禁物。もっと上を見ようとすると悪目立ちする。高く飛びすぎてもよくない。無理をして合わそうとしないこと。静観することが大事。相手の幸せを願う。

魚座♓

新たなエネルギーが宿ってくる前半です。やる気は湧いても、最初は体力が追いつかないかもしれません。周囲に強い運気が留まるので長く願っている事が叶ったり、こうなってくれ!と思っていたことが具現化する流れですが、その代わり、別の悩みを新しく抱えることになりそうだからです。しかし、この先それ以上のことは起こらないので、時間が過ぎるのを待つのが得策でしょう。また、5月の疲れが今になってドっとでるかも。前半は決して無理せず、しっかり休んで体と心に栄養を送ってください。つい大きな無駄遣いをしてしまう暗示もあるので、買う前は本当に必要かどうかしっかり考えて。対人面では近親者とのいざこざが生まれるかも。相手に完璧なまでの正確さを求めたり、自分だけ器用に立ち回るとあとで二択を見誤りやすくなります。まず手にしている物への執着を外したほうがよいでしょう。二週目以降からは頭が冴えて、考えを切り替えやすくなります。仕事面でも新鮮な感覚が戻り元気が戻るでしょう。様々なことに関心が向いていくので面倒がらずコミュニケーション能力を駆使すれば、豊かさと直結した新しい人脈や次のスタートが始まっていくでしょう。
アドバイス:小さい隙間から水が漏れだすようなことがある、早めの対処を。今すでに手にいれたことに集中する。

*************************************************************

5月はとにかく仕事がとても忙しかった。本業も副業も頼まれたことはできるだけ受けていくスタイルでやっていますが、先月は課題が課題を呼んでくるかのように厄介な事が集中。なんとか頑張っているうちに、ある朝起きたら片耳の聴音が低下し突発性難聴になっていました。すぐ薬を処方してもらったので現在は9割治っていますが、やはりちょっと怖かった。実はコロナ禍の時にも低音性難聴を経験しています。あの時は朝目が覚めると、新聞屋さんのバイク音がまるで地面の底から響いてくるように聞こえ、「もしかして私地獄に堕ちたんかも!?」と本当にびっくりしました。

今回、片耳が聞こえにくくなり不便さはありましたが、同時に人の会話が聞こえにくくなった事で自分に集中できたというか、緊張が取れる出来事もありました。周囲の声や雑音は、その時の私には聞かなくてよかったのかもしれません。それにしても、音の聞こえ具合が普段と違うと不安が強まるものです。パーツ毎に体を大切にしていこうと感じました。長く一緒にいる自分の相棒ですもんね。更新が遅れてしまい、せっかく見に来られた方の時間を無駄にしてしまいすみませんでした。今週もここにたどりついて読んでくれた皆様、ありがとうございます🌵幸あれ