見出し画像

星とトートタロットで見るあなたに起こること、8月23日から8月30日まで


こんにちは、さぼてんです🌵 
乙女座月間の到来です。27日は新月も乙女座で起こるとか。惑星は動きが多いですが、なんだかモヤがかかったようにゆっくり動くように見えます。地のエレメントの乙女座は、曖昧にしていた事や矛盾さを正す方向に意識が向いていくと言われます。社会的にもルールや公正を強く求められることが多くなりそうです。また、自分の身体を見直したり、人間関係に真摯に向き合いはじめるのは良さげです。細かいところまでちゃんとしよう、という気持ちになるのかな。そんな私も休んでいたバレトンを真剣な気持ちで再開しました。目指すは80歳になっても元気な足腰です。

牡羊座

無理せずとも進むべき方向が見えるカードが出ています。ピントきた閃きを行動に移すなどの素早い決断が状況を好転させていきます。仕事面では、あともう少し頑張れば成果が見えてくる段階に入ります。突然やってくる変化に対応できるよう、前々からこうしておいたほうがいいかもしれない、と思っていたことがあれば、早めに準備しておくといいかもしれません。健康診断など細部の検査を受けたい人は今受けておくと、後になって、やっておいてよかった、身体を知っておいて良かった、と思えることがありそうです。人間関係や恋愛に関しては再会の機運あり。連絡を取っていない人がいたら、早めのリプライが吉です。背中を押してくれたりプラスの助言をくれるなどの重要な出会いがありそうです。

牡牛座

欲しかったものを手に入れ満足感を得られるカードが出ています。社会的な地位や経済面での上昇がある方もいますが、むしろ、兼ねてからやりたいと思っていたワークショップや創作や娯楽などで心身ともに爽快、とても整った感を得られるほうが強いかもしれません。仕事や対人面では丁寧に人の面倒を見てあげたり、顧客の意思を優先した相手ありきの態度が功を成します。五感が冴えますが、独特な感性による言葉の選択にこだわると、発した言葉の真意が相手に伝わらず誤解を生みそうです。でも、うまく発揮できなくとも自分を過小評価する必要はありません。それとこれは別で、すでにあなたには十分な能力が備わっていることに自信を持ってください。

双子座

停滞していたことやお悩みに新しい方向性を見出すカードが出ています。実際に実行するタイミングではないですが、具体的な準備をしていく時になります。好奇心が高まって動きたい、動かないと!という衝動が湧いてきますが、同時に、ふと我に返って俯瞰で自分を見ている冷静で器用な面もちゃんとあります。一時的な不安から、疑い深くなってしまい、自己評価しては落ち込んだりと意欲が減少することがありますが「人は人、自分は自分」を意識してみてください。原因は意外にシンプルです。仕事面では自分の意思が生かされた企画やアイデアが通りやすい時です。弁も立ち、頭が非常に冴えるので、議論しても負けませんが追い詰めないように。また、浮かんだフレーズ等をメモに書き留めるなど文章を書いてみると新たな発見がありそう。

蟹座

転換期のカードが出ています。ゆっくりした停滞感を感じていた人は、好転を感じる出来事がありそうです。目に見えたように状況が変わりやすく、仕事面で人事や部署の移動などの入れ替わりがあったり、業務内容がこれまでとガラリと変わる方もいそうです。どちらもいい流れの傾向として捉えてください。引っ越しを考えている人は、次の移住地をここだ!と決断するとスムーズに計画が組んでいけます。習い事や講座など、新しいコミュニティとの交流が自立のキッカケにもなります。感情を刺激されてやすいので、棘のある言葉が出てしまいがち、自分は何を伝えたいのかを考え、慎重な発言を発信するよう心がけて。また、無理に新しいものを見るより、初心に立ち返ったり、過去に目を向けるとヒントをもらえます。

獅子座

調和と柔軟に折り合いをつけるカードが出ています。太陽が獅子座から乙女座に移動し、イケイケムードは徐々に落ち着いていきます。時間に追われ忙しかった人も、細部に目が届くようになり、丁寧に物事を進められます。価値観の違う人との交流や意見は貴重。今週素直に話を聞いておくと、自分だけではわからなかった部分が見えるようになり、良い刺激を受けるでしょう。対人面やパートナーシップでは、楽しい関係に見えていても、どちらかというと自分が妥協して相手に寄り添ってあげている力が大きく、自分の願望は後回しにしてしまっているのに気づき、心が疲れそうです。安心感だけを維持しても、心の方は弾んでいない事気づいたら、素直にその感情を出してもいいんですよ。また、パートナーに関して何か決断を考えている人は、まだお互いの全てを受け入れるほどの覚悟まではないので、大きな決断はもう少し後にした方が良いでしょう。

乙女座

土台の上に立って守るカードが出ています。内面に強いエネルギーを溜め、保守的な気持ちが強くなっていきます。社会全体が正しさや公平さを求める方向へと動いていくので、ご自身の中に本来備わった、矛盾を正す・ルールに則った考え方と世間がかみ合っていきます。堅実な管理能力を発揮するため、周囲にも頼られ、外側では比較的スムーズに物事が流れますが、こうでなくてはいけない等、限界値を自分で設定していることに気づき、しんどさを感じ始めるかもしれません。今せっかくの好機なので、過去の考え方を頑張って卒業し、新しい考えに切り替えてみては。また、別の職種や全く新しい事を始めるなどの思い切った方向転換をしたくとも、周囲の意見や過去の自分の発言に振り回され、結局足を止めてしまいそう。本当の真実は考えすぎてもわからないものです。あまり自分をガチガチに追い込まないで、気晴らしに飲みに行ったりなどのガス抜きすることも大事です。

天秤座

強い不安と執着のカードが出ています。良い流れがきているのに自分で止めてしまっているのなら、周囲に押され、現在の経済的な心配がそうさせているのかもしれません。また、最初から自分には得られないとわかっているものを切望していたりなどがあるなら、ここで執着への手放しが必要です。不満に思っている事の原因から目をそらしていると、再び同じことを繰り返すことになります。欲しいものがあるなら、それは自分が本当に欲しいものなのかどうかを再確認してみてください。手元にある物で十分満足を得られるのではないか、考える事も大事です。例え望みが叶わなかったとしても、人生長い目で見るとそういう時もあります。一時的なものなので仕切りなおせば大丈夫、気を落とさずにいきましょう。

蠍座

挑戦者のカードが出ています。動きが早く、追い風が来ているので自己主張も通りやすい時です。大勢の意見の中でもそのひと声は大きく響いていきます。それほど自分の考えに固執していなくとも、意見が通るので、仕事では「とりあえず言ってみる」のが大事です。周囲からも認められているので、更に評価があがります。ただ、すべてを一人でやろうとすると失敗するので、仲間や同僚との力を合わせたチームワークがよい結果を出します。また、毎日少しずつの積み重ねが化学反応を起こしやすくなる時。いきなり大きな事に着手せずとも、コツコツでいいので、今週できることからとりあえず何かを始めることで、ご自身の内面から強化が始まります。愛情面では、自分の気持ちを一方的に相手にだしたくなるかもしれません。仕事を適度に楽しみながらすることでバランスが取れ、パートナーとの関係がうまくいきます。また、思いつきでの独断は避けた方が良く、何事も周囲に相談してからにしましょう。

射手座

自分の軸がしっかりと立つカードが出ています。たとえ周囲から自立して浮いても、自分のルールをしっかり守れるので影響は特にない週です。自分を信じて、自分のペースで進むことが今週のキーとなりますが、仕事になると頑固さとして顔を出し、なかなか意見を曲げられないことがあるかもしれません。うまくいきかけたものに思わぬ障壁ができ、怒りを溜め込みやすくなります。対人面でもコミュニケーションで障害が起きやすくなっており、自分軸がしっかりしてしまうがために、時々自己中心的な言動に取られてしまうかもしれません。「もし自分だったらこれをどう思うかな」と考えながら、できるだけ相手の気持ちを優先して動くようにしましょう。また、今進んでいる方向でいいのかどうか迷っているなら、そちらは遠回りの可能性が高いので、方向転換をした方がよさそうです。

山羊座

感情の高まりを示すカードが出ています。自分の感情を知るのがとても大事な時があります。普段、生活や仕事、ストレスに囲まれて生きていると、自分の感情を横に置いて見ないようにして過ごしてしまいがちです。これからは自分のハートがどう感じたか、心に正直に進むことが求められていきます。そのポジティブな感情も、どろどろしたネガティブな感情も、理由があるから湧き出るもので、その動機を見ずに蓋をしていると自分の心に従って進めません。大事に思っている人に優しい言葉をかけて気遣ったり、誰かのために祈ったり、与えた愛情はそのまま貴方に還っていきます。自分から与えることができない相手、逆に本音で話せない人間関係や上辺だけの付き合いの人とは離れ、心地いい関係の仲間とのつながりが始まります。

水瓶座

思い描いた通りに自由に進むカードが出ています。普段は控え目に映っても、内面には自由の精神が宿っているので、印象と中身にギャップがあったりします。少々秘密主義というか、誰にも言わずに事を始めたり、なんとか自分の力で頑張ってみたいという自立心はとても高く、素晴らしいことですが、周囲の人や家族が協力しないとどうしようもないこともあります。周囲の人や家族はあなたを傷つけるためにいるのではないので、せっかくの周囲の好意に沈黙してしまったりして人を遠ざけてしまわないようにご注意です。自分の意見はこうだからと対立するよりも「なるほど!そういう考え方もあるのか」と、思い込みを外してできるだけ物事を柔軟に受け止めてみると流れに乗りやすくなります。

魚座

古い考えを手放すカードが出ています。これまで曖昧だった物を矛盾がないものにしていく週です。仕事のやり方を見直す、きちんとした意思表示や人間関係の整理等をして認識を変えていく事で、厳しい中でも新しい局面が生まれます。仕事や学業は問題なくできるけれど、精神的疲れで体力と気力不足を感じやすい時かもしれません。何気に手にした雑誌やテレビの健康番組を観て、自分も検査しておいたほうがいいと感じたら、この時期早めに病院に行って時間をかけておいた方が良いでしょう。異常が無くとも、この後盛り返しの運気が来た時にスムーズに行動できます。相手に失望したり幻滅を感じた場合は、もう少し物事を現実的に見てほしいというメッセージです。理想を追い求めるより、ありのままのお相手の良さ、今いる心地いい居場所を大事に。仕事面では、これまでやってきたことに一定の評価が得られて経済的なリターンが見込まれやすいですので、このまま努力を継続していきましょう。

今週もお忙しい中、見ていただきありがとうございました♪