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『体育教師を志す若者たちへ』

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39年間の体育教師生活を終えました。部活動の地域移行が始まり、部活動指導は教師の仕事ではなくなる時代に入りつつあります。体育教師を志す若者たちへ、体育の授業で勝負する体育教師にな…
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#地域移行

『体育教師を志す若者たちへ』

 部活動指導がしたくて体育教師を目指す学生さんがたくさんいるのではないでしょうか。しかし…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』 序章

 スポーツ庁のHPを見ると、部活動のことは「地域スポーツ課」で扱っています。学習指導要…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』後記編2    部活動の地域移行を考える①

部活動の地域移行をどうとらえ、どう進めたらよいか  部活動の地域移行が試行錯誤の状態で全…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』後記編3    部活動の地域移行を考える②

 前回から、4月に長野県のT町で開催された部活動の地域移行を考える学習会で私が講演した内…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』後記編5    部活動の地域移行を考える④

 前回は部活動の地域移行に関わって、「戦後の日本、および長野県の地域スポーツ振興の歩み」…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』後記編6     部活動の地域移行を考える⑤

 前回は昨年12月に出された「学校部活動及び新たな地域クラブ活動のあり方に関する総合的な…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』後記編7   部活動の地域移行を考える⑥

 前回はスポーツ庁の「学校部活動及び新たな地域クラブ活動のあり方に関する総合的なガイドライン」について、長野県のこれまでの経過を踏まえて考察を進めました。ガイドラインでは部活動に代わる「新たな地域クラブ」として多様なものが想定されていますが、最後に示されている「市区町村が運営団体となることも想定される」が特に重要であり、長野県内では飯島町、および千曲市・坂城町で地教委に事務局を置く先進的事例が出てきていることを見てきました。  一方で長野市のようにたくさんの中学校を抱えている