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『体育教師を志す若者たちへ』

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39年間の体育教師生活を終えました。部活動の地域移行が始まり、部活動指導は教師の仕事ではなくなる時代に入りつつあります。体育教師を志す若者たちへ、体育の授業で勝負する体育教師にな…
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#部活動

『体育教師を志す若者たちへ』 序章

 スポーツ庁のHPを見ると、部活動のことは「地域スポーツ課」で扱っています。学習指導要…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』 第7章   部活動と生徒会 (最終章)

 この学校に赴任したとき、かつてのプールの跡地(陽当たりが悪く、校内の別の場所へに移転し…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』 あとがき

   在職中、校内の部活動係主任として、様々な部活動改革をしてきました。冒頭の写真は保健…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』後記編2    部活動の地域移行を考える①

部活動の地域移行をどうとらえ、どう進めたらよいか  部活動の地域移行が試行錯誤の状態で全…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』後記編3    部活動の地域移行を考える②

 前回から、4月に長野県のT町で開催された部活動の地域移行を考える学習会で私が講演した内…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』後記編4    部活動の地域移行を考える③

 前回は部活動の地域移行に関わって、「戦後の日本、および長野県の地域スポーツ振興の歩み」…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』後記編5    部活動の地域移行を考える④

 前回は部活動の地域移行に関わって、「戦後の日本、および長野県の地域スポーツ振興の歩み」について、「(4)2002年頃 総合型地域スポーツクラブ設立の動き(学校五日制開始)、(5)2021年 東京オリンピック、パラリンピック」まで書きました。今回は「(6)2023年~ 今回の部活動地域移行開始の取り組み、(7)2028年 2巡目の長野国体」になりますが、それらをどうとらえるか、そして地域移行を円滑に進めるために、スポーツ庁のガイドラインをどう読み解くかについて考えていきます。

『体育教師を志す若者たちへ』後記編6     部活動の地域移行を考える⑤

 前回は昨年12月に出された「学校部活動及び新たな地域クラブ活動のあり方に関する総合的な…

小山吉明
1年前
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『体育教師を志す若者たちへ』後記編7   部活動の地域移行を考える⑥

 前回はスポーツ庁の「学校部活動及び新たな地域クラブ活動のあり方に関する総合的なガイドラ…

小山吉明
1年前
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