読書3 となりのイスラム

2023/2/8 となりのイスラム 内藤正典
表紙が可愛くて手に取った本。固い内容も書いてあるけど、わかりやすく、読みやすい。イスラムへの誤解を解きたい!という愛に溢れた本だった。

自分とは全く違う価値観があること、わかっているけど、いざ、そういう人が周りにいたとき、自分がどんな風に折り合いをつけて付き合っていくのか(お互いにと思うけど)。
同じコミュニティの中にも、性格が合わない人、考え方が違う人がいる。その人たちと付き合うことの延長線なのかな、とつらつら思った。

起きたことは神様が決めたこととして自分を責めないという考え方、真似していきたい。自分を責めがちなので笑

ヨーロッパ諸国でイスラム教徒の人が同化しなかった理由が国ごとに異なるなんてことも、知らなくてびっくりした。イスラム圏の歴史も、世界史の教科書で勉強した程度だし、それも忘れかけてる。勉強しなおそうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?