見出し画像

水曜向上会 Vol.1

こんばんは!CACSです🌐

CACSでは毎週水曜日、「水曜向上会」という名の勉強会を開催してます📝

メンバーが日々、読書から得た情報や、気になる話題を他のメンバーと共有することで、沢山の知識を育める!そんな会です、、!

今回からnoteでもその内容を共有したいと思います😏

今回、担当してくれたのはメンバーのRoy。心理学などの分野に興味があり、今回もそれに関わる話、「科学的に正しい!人に良い印象を与える方法」を話してくれました!

初対面の人に出会った時、勿論緊張はするものですが、何となく第一印象って気になりませんか?相手のもそうですが、自分のも。

では、どうすれば良い第一印象が相手に与えられるのでしょうか...?

フォローアップ・クエスチョン
カタカナの波が..って思った方もいると思いますが、説明します。

フォローアップ・クエスチョンとは、自己紹介の後、相手の言ったことを汲み取って、次の質問をすること。

例えば、「趣味は何ですか?」「読書が好きです」「読書が好きなんですね、どんな本を読むんですか?」

このように、相手の発言内容に足し算をすることが大切です!

科学的には、15分に9回のペースで質問をすると良いと言われています!!

相手の知ってる話題を選ぶ
人と話している時、相手が自分の話ばかりでつまらない、なんて経験はありませんか?

それは、あなたの知っている事が、その話の中に出てこないからです。

何言ってるか分からないものを、ひたすら聞き続けるのは疲れるものです。

自分がそう思われないように、相手の質問から、相手の知ってそうな内容を話すのを心がけましょう!

優秀さと優しさを同時アピール
優秀さを持つ人物は尊敬の的になり、優しい人も周りを引きつけます。

でも片方だけに偏ると、「優秀だろうけど、冷たいかもしれない」、「優しいんだけど、何考えてるかわからない」と思われてしまうかもしれません。

そこでこの2点を相手に同時アピールすることで、頭のキレる、優しい人というイメージを与える事ができるでしょう!🤓

今回はここまで!
次回の水曜向上会もお楽しみに!🤠

広報担当
ゆご

画像1

皆さんの期待・要望に添えるようなイベントの開催、記事の掲載をするために、CACSは皆様からのご支援をお待ちしています。この団体に少しでも、興味、関心が湧きましたら、ご支援のほどよろしくお願いします。😊