見出し画像

【ミニチュアの世界】No.3 レジンを使わずに透明皿を作ってみた結果

こんにちは!今日はレジン液を使わずにお皿を作ったと言う話です。
まだこのnoteの使い方が分からないので目次等作れないのですが順番に書いていきます。

レジン液について

前の記事に書いたのですが、特殊液体を使いUVライトやLEDライト、太陽光等の光固まるものがレジン言います。
アクセサリーやミニチュアフードの小物等に使われたり
使い方によっては無限の可能性が物です。
今では100均で買う事出来てすぐに始められる物だと思います。
※ただし取り扱いは本当気をつけてください!

レジン風とは?どう言う事?

さて、レジン始めてみたいなと思う方もいるかもしれません。
まず何から準備すれば良いのか🤔
👉私はスターターキットを買いました
でも100均でも揃えられます。

  • レジン液(100均だとチューブに入ってます)

  • 液を固めるライト(太陽光で固まる物もありますが早くしたい方はライトが良い。むしろライトはいる。)

本当に節約してやるならこの2つでも出来ます。
細かく言うと着色で使う小さなボールみたいなとか
液を混ぜる棒とかシリコンの下敷きとか手袋とか揃えようと思えば結構いるんですよね。
ただ爪楊枝やおかずカップ等で代用出来る物もあります!

ただ色々めんどくさい!!

じゃあやるなよ😅☜
アレルギーとか何やかんや揃えないと…とか
もっと簡単にレジンっぽく出来ないのか!?
と私は思いました。とにかくめんどくさがりなんです。🥲
やってみたい気持ちと揃えるめんどくさいな〜の私がいるのです。

そこで「レジン 代用」を考えたら
やっぱり世の中同じ事を考える方がいるみたいで✨

接着剤を使う!!

素手で触ったらあかん系やつです。☜言い方w
そこまで詳しく書いてる方いてないので
私の実験結果を宜しければ見て下さい😊

🖋用意するもの
✔︎接着剤(どこのメーカーでもOK)
✔︎シリコン製品の型
✔︎その他混ぜたいもの
✔︎爪楊枝

まだレジンよりかは揃えやすいと思うんですよね。
ただ必ず!シリコン製品のもので固めて下さい!
(ゴムで出来てるもの)
接着剤が固まるとポロっと取れる為です!
例えば家であるものだと、
お弁当とかに入れるおかずカップとか!
(電子レンジ対応系物)
型は100均で売ってるしネイルコーナーやハンドメイド場所、キッチン売り場等色んな型があるのでお好みで買ってみて下さい😊

こんな感じで使えそうやつでやってみます!

私はネイルをするのでその際使用するパーツを使ったり!
パーツ系は100均です。
ほぼセリアかキャンドゥで買いました!
※接着剤だけはホームセンターで買いました。

早速、型に接着剤を流していきます!

スーパーXは赤の所に。
SUは青の所流します。
※ちなみにスーパーXの公式Twitterに活用法が載っててスーパーボール等、接着させない方法等載ってます!

接着剤は接着させる為の物ですが、シリコン製品にはくっつきません。

水色のお皿を作りたいので、このパウダーを混ぜます!

このラメパウダーはネイルコーナーやハンドメイドコーナーあります。
これを型流した接着剤に混ぜます!

右下はドーム型の型にパーツを埋め込みました。

ご覧ください。
気泡たっぷり😊☜
どうしても粘着性抜群なのでパウダー入れて混ぜると
気泡バンバン入るので混ぜるなと。
でも爪楊枝で一つずつ取るか、
そもそもパウダー入れず接着剤をゆっくり入れれば気泡は入りません。
この気泡の取り方誰か教えてください😅☜
レジンも液体と言ってますが結構ドロっとしてるので
気泡との戦いです。
エンボスヒーターと言う機械で気泡は取れるとかありますが私はちまちま爪楊枝で気泡を取ってます🥲
ただ接着剤の場合はパウダーは微妙。
混ぜずに接着剤→パウダー→接着剤にすれば気泡は入らないかも!
今回、気泡は取るのを諦めました😊

丸1日乾燥させます!!

絶対触らない!
私は左の接着剤SUで作った物を途中で爪楊枝で触ってしまい😨
表面は固まっているのに中はまだで湯葉みたいな感じになったのでもう何も触らず乾燥させて下さい。
むしろ私は触ってしまったので気泡が余計出来てしまいました😅
そもそも素手で触らないで下さい!

乾燥出来ました!

次の日!乾燥後!

乾燥するとちょっと縮みます。
水分抜けるのかな?

取り出してみます!

固まってる〜💖

型からポロっと取れます。
ベタベタもしませんが、ゴム感と言う感じで
これプラスチックにペタっと貼れちゃいます😅
ただ手にはくっつきません。

はみ出た部分はハサミで切ればOK!

接着剤を2つ使って比べてみましたが、
出来上がり方は一緒。
ただ私はスーパーXが良いと思いました。

2つの接着剤の特徴
乾燥後も透明。乾くとぷっくりする。肉厚タイプ。
どちらも乾燥は早いがSUの方が早い。
値段はだいたい同じぐらいだったと思いますがスーパーXは20ml
乾燥後はソフトタイプ。グミみたいな感じ?
跳ねるかは不明だけど、スーパーボールみたい!
ただ違いがあったのは
スーパーXは触ってもまだサラサラ(な方)
SUは触れるけどスーパーXよりベタベタしてる。

と言う事はミニチュア等でソース作り等で使用するとしたらスーパーXの方が扱いやすいかと!
SUはチューブから出すと固まり出す感じなので焦る😢
(本当にそこまで違いはないのですが私はゆっくりやりたいので)

多分これ色々作って鏡とか貼ったら可愛いかも💓

作ったバナナタルトを乗せてみました🍌

よく見ると気泡すんごい入ってるけど、
良く言えば夏っぽい?☜
結構良い感じに出来たと思ってます☺️

結論!
接着剤はレジンの代用には…微妙!

いけるっちゃいける。うん。
レジンアレルギーでって方は接着剤で気泡に気を付けたら出来ない事もない🫢
だいたいシリコン型が多いので出来なくもない。
用途によっちゃ接着剤の方が良いかもしれない。
ただ1日乾燥させるかライトで固めるか考えると
断然レジンですよね😅

でも悪くないと思うんですよね〜🤔
接着剤なんて最後まで使った事ないし、
色々使ってみるのもアリですよね!

ちなみに木工用ボンドも万能なので
出来るとは思うんですが、
肉厚じゃないんですよね。
でも乾燥後、透明なるので結構便利ですよね!

そんなこんなで失礼します🙇🏼‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?