見出し画像

まさか30歳過ぎてからシルバニアにハマった話。

仕事を辞めてから色んな物に興味が出て来ています。
きっと今まで余裕がなかったんだと思います。
なので今が一番自分に余裕があるのだと思います😚
特に忙しい仕事ではありませんでした。
でも人とのストレスが溜まって発散出来ずにいた事が余裕のなさに繋がったのだと思います😔


その中でまさか自分には全く縁がないと思っていた
シルバニアについてを書こうと思います✨

きっかけはミニチュアフードです。

ミニチュアフードを始めて作った物です!

樹脂粘土にハマってミニチュアフードを作る様になりました。
そこでミニチュアと言ってもどこまで小さくするのかと🤔
そこでだいたい1㎝ぐらいが可愛いなと思って作っていました。
これもまた縁のなかった手芸屋さんにも行く様にもなりました。
“手芸”と言っても色々あって私にとっては初めて見るものもあり
今までスルーしてたので楽しいって思いました✨

ある手芸屋さんに行った時そこはシルバニアの取り扱い店だったらしく
なぜ手芸屋にシルバニアが置いてるんやろうぐらいしか思ってなくて
全然興味もありませんでした。

シルバニアは女の子、それも小さい女の子の遊ぶもの。
大人になって人形遊び?みたいに思ってました。
自分が小さい頃に全くお人形遊びをしてなかったので
好き嫌いじゃなく興味がなかったのです。

何回かその手芸屋さんに行く事になってだんだんシルバニアコーナーに行って見て
ミニチュアサイズはどのぐらいかを見る様になりました。
この時もお人形は見ずにミニチュアの雑貨ばかり見ていました。

そこでミニチュアフードを作っていて販売してみようと思った時
「そもそもミニチュアフード買う人っているのか🤔」
「このミニチュアフードは何の為に買うのか」思いました。
自分はただ飾る目的で作っていたし、作って満足だったので
買う人の目的が分かりませんでした。
そこでわたしの友人に、作ったミニチュアフードを送ってみました。☜勝手に
「何作ってるん、アホちゃう?🤣」と言って貰えれば良かったんです。
コロナで全然会えてないしちょっと笑ってほしくてネタみたいな感じで送りました。
すると意外な事に
「子どものシルバニアの所に飾ったわ!」と言われました。

なるほど。

シルバニアを集める人はお人形だけじゃなく
周りの小道具と言いますか、ご飯だったりお家だったりを一緒に
飾って遊ぶから需要があるのだなと思いました。
私が作ったのはスイーツ系の物だったので丁度良かったみたいです。

そこで私は再度手芸屋さんに行きました。
今度がシルバニアコーナーメインで行きました。
確かにお人形だけじゃなく家から食べ物、家具等…私達が普段生活するのに必要物と同じ物がミニチュアで売られていました。
どれも本物みたいに見えるし確かにお人形だけじゃなく家や家具があれば
華やかに見えます。

じゃあこのミニチュアを自分で作ってみよう!

また粘土lifeも楽しくなりました。
ただ作っていて
「作ったは良いけどお人形から見てこの大きさはどうなんかな🤔」
私はシルバニアのお人形持っていないので実際作ったミニチュアは
お人形とどの様に見えるのか分かりませんでした。
私はシルバニアじゃなくミニチュアフードが作りたいんだ!

…あれ?
飾るなら一緒にシルバニアも飾ってみたいな。

ミニチュアフードを作るのにも想像出来るしちょっと買ってみようかな〜
ぐらいのゆるい気持ちでいた時。

Twitterに流れて来たシルバニア関するツイート。
外出した時に食べ物と一緒に撮影していたり、
好きなキャラクターの衣装を着せていたり
ただ“シルバニア”と言っても家で飾るだけじゃないと知りました。

そこからシルバニアについて色々調べてみると
今大人のシルバニアが流行っていると知りました。
#シル活 と言うらしい。

外出する時ポーチに入れて持ち歩いたり
一番衝撃受けたのは面接の時に緊張紛らわす為に
シルバニアを持っていくとの事。

正直最初は「持ち歩く?」「面接行くだけで緊張を癒す?」
言葉も表現も悪いかもしれないけど
「えー😒」って感じでした。

でも人がどう思おうと自分が癒されて落ち着けるのなら
持ち歩くのもありじゃないか。
大人だから、シルバニアは子どもの物だから、
勝手に自分が線引きしてるだけで誰にも迷惑かけてない。
お気に入りの鞄を持ち歩く、キーホルダーを付けるとかと
一緒なんじゃないか。

私だって家でゲームしたりなんならあつ森もポケモンもするし
大人だからこれは辞めるとか好きな物も辞めるとか
おかしいなと。自分が好きならそれで良いし
他人の評価をいつも気にしてるのは自分だと。

大人になってもシルバニアって…と思った自分が幼いのかと思いました。
こんなに真剣考える事でもないし
文字起こすと凄い自分頭が硬いなと言うのが分かります😢

だって私の好きでやってる事もしかしたら良い歳して何やってんのって言う事があるかもしれん。
これからの自分の好きな事にシルバニアを入れたい!
むしろこれも何かの縁。
ミニチュアフードをしてなければ絶対シルバニアには出会ってなかったので

シルバニアの世界に踏み込んでみよう!

そんなこんなでシル活を始めました。
Twitterで「初めてのシルバニア」と言う画像を作ってた方の情報によると

①まずは赤ちゃんをお迎えしましょう。
②お家やポーチ等を用意しましょう。
③一緒に暮らしましょう。
④一緒に写真を撮りましょう。


だいたいこんな感じでした。
私も①から始めました。

公式サイトを見て見るとファミリーから三つ子ちゃんまでいる!
それも昔より顔が可愛い!!☜ですよね?
リカちゃんとかもですけど年々顔が変わりますよね?
顔が小さくなったり目が大きくなったり…
私が昔見たシルバニアはそこまで何も思わなかったのに
めっちゃ可愛い!!💓

赤ちゃんと言うのは単体で売ってて何と¥500でお釣りが来る!

え?シルバニアってもっと高い物って思ってた…
他もそこまで高くない!
そりゃ大人がシルバニアにハマるの分かる…🧐💕

ファミリーは最初っから4人なるのでとりあえず赤ちゃんを買ってみよう!

あ〜可愛いぃぃぃぃぃ😵‍💫💖
どの子も可愛いー🫠💖
こんな可愛かった?シルバニアって。
皆ちょっとずつお顔が違うけど目がクリクリしてて可愛いー😭💖
昔もこんなんやった?
シルバニアと言えばうさぎ!うさちゃん🐰にしようと思いましたが
その中で私の心をガシっと掴んだのがくまの赤ちゃん!

なにこの子😭💕可愛いぃぃ💖💖


初めてのシルバニアはくまにしよう!
さあ!買いに行こう。いやAmazonで買おう。と思ってた矢先
違う用事で大型電気屋さんに行く機会があって
まさかそこにシルバニアコーナーが!!!

お出迎えは等身大ぐらいのシルバニアちゃん達!

え?電気屋さんにシルバニア売ってんの?
今まで気にしてませんでしたが電気屋さんの
ゲーム売り場とかにLEGOとか売っててシルバニアもありました。
今まで電気屋さんなんか行ってたのに気付いた初めて。

良かった。気付けて。
そして実物見て購入しました。

可愛い💖ちっちゃい💓💓

可愛い。
それも赤ちゃんなのでめっちゃ小さい。

そうか。これなら鞄に入れても小さいポーチに入れても
持ち運べるし邪魔ならない!
むしろ化粧ポーチの中入れても邪魔にならん!
(汚れるから入れません)

ファミリー達は赤ちゃんより少し大きくてお家の中で遊ぶサイズとしては丁度。
ただ赤ちゃんはお家でも持ち運びでも全然良い!
こんなん昔からあった?
知れて良かった😭💖


こうしてシルバニア沼に足を入れた女の話でした😅 
この続きはまた今度👐🏻

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?