定年延長

今日もまた長い憂鬱な窓際生活がはじまりました。ほぼ刺激という面ではゼロなので、仕事以外の事で夢中になれる事を日々探しております。
年2回ぐらいは海外旅行に行きたいと思う反面、定年で辞めるならここ2、3年は貯蓄に励み来る定年退職を無事迎えた時に羽ばたこうかなと。先の事はどうなるかわからないから今を楽しめ、やりたい事をやれとよく言われるが、自分の場合本当に自由生活を目標にしていて、1週間くらいの旅行では行くだけかえって現実とのギャップを感じて旅行後に切なくなるのです。なのでもし3年後に何かしらの問題が出ていけなくなった時は仕方ないと割り切り今は節制蓄財に励もうと思います。これも賛否両論あるかと思いますが、この年になると老後生活、定年後、年金受給など多くの事が人それぞれの選択になってくるので日々自分に一番合った準備を進めて行こう思います。

今日も昼飯持参です。

Have a nice day.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?