定年まで気絶 〜定年後〜

やっと週の半ばまで来ましたね。
自分は相変わらず定年後計画を仕事の合間、退社後色々考えています。
自分の理想は、再雇用無しで退職し、暖かい国にプチ移住し越冬、春から秋は日本で生活がしたいと強く思って日々淡々と仕事をし、衝動買いなど無駄遣いを控えて生活を送ってます。まあ淡々ととは聞こえが良いが実際は日々悩んだりイライラしたり自分自身をコントロールできず感情に振り回されてるのが現実です。定年後プチ移住に関しては今後の環境面でも今現在よりもハードルが高くなると思っています。
まずは世界的な物価の上昇と円が弱くなっている事。
今まで物価の安いと言われていたアジア諸国も2020年以降はものすごい勢いで物価上昇が続き気がつけば日本で生活するのが一番安い時代に突入、更に3年後にはどんな状況になっているのか? 東南アジアにいる知り合いの話によると、最近では日本人観光客がかなり減って、中国人、韓国人が増えたとも聞いてます。
第二は、自分の周りの環境です。
自分が定年を迎える頃は親も高齢になり1人にはしておけなくなります。周りにその話をすると先の事はわからない、考えても仕方ないと言われますが、自分としては事が起こってからじゃ遅いだろ!少しでできる事は準備しておかなきゃと色々考えてしまいます。こんな性格も
まあそんなこんなで日々老後の計画?心配事8割で過ごしていますが、今を生き、楽しむことも大切かなと思ったりもしてます。

今日も弁当持参です!

ブリキ弁当箱、レンジ無しが一番美味い!


Have a great day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?