定年まで気絶 〜貯め体質になる?〜

定年延長(再雇用)無しで自由を手に入れるを目標に日々好きでも無い仕事を最低限こなしています。
定年でキッパリ辞める為に今の自分に必要な事は老後資金、少額でも自分で稼げる仕事、現場に行かなくてもできる仕事でしょうか。
先日、ネットで貯める体質になるという記事を見つけて読んでましたが、それによると変えたことは以下の3つらしいです。
1. 現金からキャッシュレスに伴い財布を小さく
2. スーパーに行ったらカードは使わず、買い物カゴを持つ。重さで買いすぎがわかるからだそうです。
3. ネットバンクに変えて引き出しや振込手数料を0にする。

だそうですが、これが1000万円以上貯めた方のアドバイスらしいのですが、自分にはえ??今更?これで貯まるような体質に変わりますか?
まあネットバンクに関しては手数料が0になるのは無駄なお金を払わなくて済むことは確かですが、ネットバンクに変えるなんて数年前のネタですし、残金眺めていてもモチベーションになるような利子はつきません。現金からキャッシュに変えたところちょくちょくコンビニなんか行ってたら貯まりません。買い物カゴにして中身軽くしても後日、あ、あれ買い忘れたなどと言って連日行ってたら本末転倒です。
それなら、
- 月々の固定費を見直して支出を減らす。
- スーパーには計画的に、できるだけ自炊をして、外出には水筒と昼飯は弁当持参。
- コンビニはなるべく貯めたポイントで買い忘れのみに使用、それ以外は立ち寄らない。

どうでしょう? このほうが残金を眺めていて効果が出やすくわかりやすいと思います。

本日も勿論弁当持参です。

Have a great day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?