見出し画像

【2022/23】Atlético de Madrid Juvenil A 選手紹介

お久しぶりです。今季もフベニルAのメンバー紹介をしていきます。毎度のことですが、選手によって観た時間にばらつきがあるので紹介(エピソード)にムラがありますがよろしくです。あと、主観入りまくりなんでそこは議論しましょう(保険)

選手紹介前に昨季の成績と今季期待することなどを書いてます。興味ない方は下まで飛ばしてどうぞ~


選手紹介の前に

昨季の成績

まずは昨季のフベニルAの成績から

・División de Honor Grupo 5:優勝
・Copa del Rey Juvenil:ベスト8(準々決勝敗退)
・Copa de Campeones:ベスト8(初戦敗退)
・Uefa Youth League:ベスト4(準決勝敗退)

メンバー紹介はこちら

雑感

リーグ戦のDH5、2年連続優勝おめでとう。デルビは1勝1敗(0-1, 1-0)の互角だったが、比較的余裕をもって優勝を決められたのは素晴らしかった。

カップ戦のコパ・デル・レイは準々決勝でベティス相手に1-2の敗戦。当日はBetis TVで配信されていたが、自分は見られなかったため偉そうには語れない。メンバーを見る限り負けてよくはなかったとだけ。

DHの王者を決めるコパ・デ・カンペオネスは2年連続の初戦敗退。COVID-19の影響で中止になった2020年を除くと、2018年に制覇して以降3大会連続(2019, 2021, 2020)の初戦敗退である。ユースリーグも大事だが、個人的にはこちらも重視してほしい。

国際大会のUEFAユースリーグは初のベスト4入り。とても楽しませてもらった。お疲れ様。これがきっかけで現地のコルチョネロスも含めてカンテラーノに注目が集まったのは嬉しかったりする。(実際にはトーレスの影響がデカい気がするが、、、)


今季期待すること

まずはDH5の3連覇を期待。DHになった95/96シーズン以降、マドリーは13回、アトレティコは11回グループ5で優勝している。直近5年に限ればアトレティコは4回とマドリーの1回を大きく上回っており、近年の成長ぶりが伝わってくる。13回に追いつき追い越したい。そしてコパ・デ・カンペオネスをぜひ取りに行ってほしい。スペインはリーグが7つのグループに分かれているため、最上位のクラブと対戦する機会が限られている。そういった意味でも勝ち進んでほしいのである。ユースリーグも同じ理由で経験を積んでくれることを第一に、、、と思っているが普段見ない方も注目するであろうから難しい。

監督はエル・ニーニョ、トーレスである。昨季は実質監督だったが今季は正式に名目上も監督となった(公式)。1年目にしてUYLベスト4という素晴らしい結果を残したためとても期待されている。たしかにとても素晴らしい、だけど早まらないでほしい。「チョロの次の監督はトーレス」なんて声が上がっているのも見たが、まだまだである。力の差がある相手との対戦では自分たちのやりたいサッカーをやらせてくれるため基本負けない。実際にDH5では2敗のみ。しかし、自分たちのサッカーができないときにはとても脆い。疑惑のPK判定があったにしてもザルツブルクにマニータを食らっている(そのザルツブルクは決勝でベンフィカ相手に6失点……)。弱者のサッカーをチョロから学んでくれ。周りはプレッシャーをかけてくれるな。


※あるお方がよくおっしゃっているように僕も結果は二の次だと思っている。結果を残しても昇格やデビューできないことが多い現状ではなおさら。ただし、やはり勝ち上がっていく姿は見たいものなので参考程度に書いておいた。

※※Bチームには結果を求めていますよ。

昇格しないからうちのカンテラーノはダメだという方、プレーを観てから判断してほしい。


選手紹介

前置きが長くなりましたが、選手紹介です。今回もプレースタイルや小ネタなどをまとめていきます。

紹介例

・あだ名や名前
選手画像(本人インスタ、アトレティコ公式、jorge colladoAl Abtal Cupより)
① フルネーム
② 誕生日
③ 詳細ポジション
④ 選手紹介(プレースタイルや特徴、エピソードなどなど)


PORTEROS (GK)


○ アルグアシル Alguacil

2021年9月の試合(jorge colladoより)

① David Alguacil Aparicio
② 2004/6/23
③ GK
④ 2019年にラージョから加入した代表経験もあるGK。アトレティコの公式では前所属がマドリーになっているが、在籍は2016/17シーズンのインファンティルBまで。空中戦と1対1に優れている。昨季は1学年下のメストレに守護神の座を譲ることになったが、今季は持ち前の安定感を発揮して激しいポジション争いを繰り広げてほしい。


○ メストレ Mestre

2021年3月に初のプロ契約を締結

① Sergio Mestre Sánchez
② 2005/2/13
③ GK
④ 皆さんご存じ「メストレきゅん」、、、はもう過去である。背が伸びただけでなく、筋肉もつき逞しくなった。スクール、プレベンハミンの頃からアトレティコ一筋であり、派手なセービングと果敢に飛び出していく勇気&判断の良さが売り。インスタの投稿文は有名フレーズからの引用?

懐かしのメストレきゅん🙌


DEFENSAS (DF)


○ イバン・ロドリゲス Iván Rodríguez

2022年4月

① Iván Rodríguez Lozano
② 2004/1/26
③ CB
④ 2020年12月にジローナから加入した右利きセントラル。カタルーニャ州代表代表経験があり、一昨季は飛び級していた。昨季は2021年8月に負傷し、2022年3月に復帰とシーズンの大半をリハビリに費やした。安定感のある対応と要所要所で見せる熱さを武器に、層の薄いディフェンス陣の一翼を担ってもらいたい。


○ ダニ・マルティネス Dani Martínez

2021年10月の試合(jorge colladoより)

① Daniel Martínez Moreno
② 2004/5/5
③ CB
④ 一昨季サラゴサから加入したの左利きセントラル。昨季はカピタンも務めた。DH3シーズン目となる今季はディフェンスリーダーとして周りを引っ張る活躍に期待。コスティス(03の左利きCB)の代わりを埋めていたこともあり、最終ラインからの持ち上がりと配球に強みがある。


○ ボニャール Boñar

2021年10月に初のプロ契約を締結

① Javier Boñar Franco
② 2005/6/6
③ CB
④ 今季でアトレティコ11シーズン目のセントラル。まだ飛び級だという事実に驚きを隠せない。今年の5~6月に開催されたU-17 EUROではスペイン代表のカピタンを務めるなど、間違いなくアトレティコの至宝である。多くの人がプレーを見たことがあると思うので自分からは1つだけ。メンタル面の成長に期待したい。小さい時には中盤もやっていたが、今は3CBの右が最適なのかな。

契約締結や写真撮影の様子が動画になっているので良ければ。


○ ヴァシリェヴィッチ Vasiljevic

2022年7月に加入

① Ivan Vasiljevic Djordjevic
② 2005/-/-
③ CB
④ 今年の7月に4年契約でラージョ・マハダオンダから加入したセルビア代表のセントラル(公式)。「両足でボールを扱え、空中戦に強く、マンツーマンで激しくやれるスピードのあるディフェンダー」と紹介されている。弱点ないじゃんか。層は厚くないがメンバーはそろっているCB陣を相手にどこまで食い込めるのか見物。


○ バジェステロ Ballestero

2022年3月の試合(jorge colladoより)

① Carlos Ballestero García
② 2004/4/24
③ CB, RB
④ 複数年飛び級を経験したセントラル。一昨季までは右ラテラルでプレーしていたが、イバンのケガもあり昨季はダニ・マルティネスやタファジャとともに最終ラインで活躍。ラテラルやカリレロを務めていたときよりもボールを持った時の選択肢が増えてプレーしやすそうに見えた。今季はどの位置でプレーするのか。02のアラバと仲良かったのは何がきっかけだろう(笑)


○ サンタマリア Santamaría

2022年1月の試合(jorge colladoより)

① Álvaro Santamaría de Blas
② 2004/6/3
③ RWB, RB, CMF
④ インテリオールからカリレロまで広くプレーできる選手。飛び級時はサイドハーフ起用がよい印象を受けたが、昨季は主に右WBとして躍動。単独で仕掛けることも周りと連携することもでき、果敢な上下動でチームを支える。おそらく右サイドの1番手。


○ オスカル・ゴンサレス Óscar González

2022年3月に2025年まで契約を延長

① Óscar González Campos
② 2004/2/22
③ LB, LWB
④ 2020年にマラガから加入し、今年の3月に契約を2025年まで延長した左ラテラル(公式)。昨季は飛び級をしユースリーグも経験。グループステージ最終節では、カルロス・マルティンの勝ち越しゴールをアシストしチームの逆転でのプレーオフ進出に貢献した(ハイライト)。ガツガツと相手を恐れることなく挑める選手でキックの質も高い。あと、ボールの持ち方が好き。


○ アドリ・ゴンサレス Adri González

2022年1月

① Adrián González Berzal
② 2004/3/16
③ LB, LWB
④ 2020年にサラゴサから加入。04も05も左SBは層が厚いが足元の技術は彼が一番優れていると感じた。セットプレーのキッカーも務める。もう少しダイナミックなプレーができると出場機会が増えるかも。昨年マドリーを襲った大雪のときに嵌ってしまった車を押してあげた話は耳にした人も多いのでは?

その時の様子⬇️


CENTROCAMPISTAS (MF)


○ ヒスメラ Gismera

2022年5月に2026年まで契約を延長

① Aitor Gismera Monge
② 2004/2/21
③ CMF, DMF
④ 今年の5月に2026年まで契約を延長した中盤の要(公式)。昨季は飛び級ながら定位置を確保し、1年を通して試合に出続けた。あのバリオスの契約が2025年までということから、フロントのヒスメラへの期待値の高さが窺える(もちろん更新時期が異なるため単純な比較はできないが)。ここ数年はアンカー的な役割を与えられることも多いが、10番として使ってくれと俺は言い続けている。


○ フラン・ゴメス Fran Gómez

2021年2月にプロ契約を締結

① Francisco Gómez Rodríguez
② 2004/2/18
③ DMF
④ 激戦区の中盤で変化をもたらすことができる左利きのピボーテ。チーム事情で一昨季は左ラテラルをやることもあったが、昨季は飛び級し中盤としてプレーする中で揉まれて逞しくなった。今季は中盤の底を任せてみたい選手。ただ強度の面で少し不安が残る。誕生日ケーキがアトレティコのエンブレムだったことも。こういうの知るとより応援したくなるよね。


○ コケ Koke

2022年5月にプロ契約を締結

① Jorge San José de la Torre
② 2004/7/29
③ DMF
④ 今年5月に初のプロ契約を締結した"コケ"(公式)。この記事ではデランンテーロ(FW)と紹介されていたが最前線でプレーしているのを見たことはない。2013年から在籍しており、内側でもプレーできる2番だったが現在は底から組み立てをする6番に。少し前まで彷徨っていたように感じられたが、顔つきが変わり頼れる存在となった今季は激戦区の中盤で激しいポジション争いを繰り広げたい。ちょっと変わった自撮りをよく投稿している。


○ ベルナルデス Bernárdez

2022年3月の試合(Al Abtal Cup)

① Sergio Bernárdez Pérez
② 2004/10/13
③ CMF
④ 2021年4月10日に負傷し今年の2月5日におよそ10か月(301日)ぶりの復帰を果たしたカピタン。6番だが8番のような振る舞いもできる賢い選手。代表経験もあり、周りのレベルを1つ上げてくれる。個人的に今季注目したい選手。

リハビリの様子はここから👇


○ ウルサイン Urzain

2022年3月の試合(jorge colladoより)

① Fabián Urzain Egido
② 2004/4/11
③ OMF, WG
④ ボールの扱いに長けるメディアプンタ。10番のように振る舞うがWGで起用されることもある。昨季のチームの中では単純な足元の技術は最上位であり、大きくはない体で激しくもプレーできる。周りとの連携をより深められるととても嫌な選手になれるはず。


○ マロト Maroto

2022年3月に2025年まで契約を延長

① Miguel Maroto Coca
② 2004/1/7
③ CMF
④ 今年の3月に2025年まで契約を延長した左利きインテリオール(公式)。2019年にレガネスから加入した。04の中盤の中で1番ゴリゴリとプレーできるところが強みで強度の面では頭一つ抜けている印象がある。右足を使っている場面をほとんど見たことがない。CFにあててボックスの中に侵入していくプレーをもっと見せてゴールに絡んでほしい。


DELANTEROS (FW)


○ サリム Salim

2022年3月に2025年まで契約を延長

① Salim El Jebari El Hannouni
② 2004/2/5
③ ST, WG
④ 説明不要の中心選手。昨季の試合を1試合でも見ていればすごさは分かるはず。ボールを失わず、運べて、仕掛けられて、ファウル貰えて、点取れる。昨シーズンはUYLで3G2A、DHで11ゴールを記録した。今年3月に2025年まで契約を延長(公式)。


○ フェデ Fede

2022年1月の試合の試合(jorge colladoより)

① Federico Oliva Firpo
② 2004/7/22
③ WG
④ ドリブルが持ち味の逆足WG。2年ほど前に天下のサッカー若手紹介所さんに取り上げられている。経歴などがまとまっているのでぜひ。04トリデンテの一角で一番期待していたし今でも応援し続けているが、体は重いように見えるしここ最近は伸び悩んでいる。ポテンシャルを存分に発揮できることを願っている。ほんとにがんばれ。


○ アドリ・ニーニョ Adri Niño

2022年3月

① Adrián Niño Heredia
② 2004/6/19
③ WG
④ 得点力のあるエストレーモ。昨季はチーム最多、唯一の2桁得点である12点を記録。フリーキックから直接ゴールを決めることもでき、WGの中では現状一番手だと思っている。順足ウィンガーとして出場(3-4-3や4-3-3のとき)していた試合が多かった気がするが、3-5-2の場合はどこを務めるのかなども含めとても楽しみにしている選手。


○ ガブリエウ・カルヴァーリョ Gabriel Carvalho

2022年2月に新加入

① Gabriel Castro Luz Carvalho
② 2004/1/11
③ WG
④ 今年2月にポルトから加入したポルトガル人WG。正確にはポルトとの契約を解除し、所属クラブがない状態だった。とにかく跨いで跨いで跨ぎまくっている印象。ロマーノにも取り上げられているんだからすごい。契約は2026年までで契約解除金は€40Mらしい(別の記者は3年半契約(=2025まで)と言っているが)。


○ デニア Denia

2022年2月

① Marcos Denia Díaz
② 2004/3/23
③ CF
④ アトレティコが誇る点取り屋。昨季は飛び級ながらDHでチーム2位の16ゴールを記録。後半戦に得点を量産しており、今波に乗っている選手である。同世代のコケのインスタ投稿に毎回、それも複数のコメントをしており微笑ましい。「笑わない」で有名だったりする。父親のサンティ・デニアはアトレティコで200試合以上プレーしたレジェンドで、現在はスペインsub-19代表監督を務めている。


○ マルシオ・シルバ Marcio Silva

2022年2月

① Marcio Vidal Silva Recalde
② 2004/1/4
③ CF, WG
④ 動き出しに優れるストライカー。数年前の飛び級時に観た時はゴールへの嗅覚はあるのに決定力が物足りないと思っていたが改善されつつある。層の厚いデランテーロで出場機会を増やせるか。


○ アブデ Abde

2021年9月に加入

① Abdellah Raihani Ennaou
② 2004/2/3
③ CF
④ 2021年9月にCF Dammから加入(公式)。16歳でDHデビューを果たした成長著しいCF。自身を「点を取り、足元でボールを持つことを好む」と認識しており、大きな体を生かしたキープとダイナミックなシュートが持ち味。身体能力の高さが際立つが、テクニカルなプレーも見せてくれる。出身はバルセロナだがモロッコ国籍を持ち、今年3月に母国で開催された大会で3試合連続ゴールを記録(決勝では退場してしまったが…)。デニアが直接のライバルか。


退団選手

○ タファジャ Tafalla

2022年7月

① Francisco Tafalla Pardo
② 2004/4/22
③ CB
④ 今季からビジャレアルに移籍。ばりばり試合に出てたのに、なぜだろう。ありがとう。


○ エミリオ Emilio

2022年7月

① Emilio de Teresa Sánchez
② 2004/4/6
③ OMF
④ 今季からラス・パルマスに移籍。ダブルタッチや足裏でのコントロールなど彼のボール捌きが本当に好きでした。ありがとう。がんばれ。


○ イダルゴ Hidalgo

2022年3月の試合(Al Abtal Cup)

① Nicolás Hidalgo Pérez
② 2004/12/22
③ WG
④ 今季からバジャドリーに移籍。あまりプレーを観られなかったのが残念。ありがとう。


○ マガリーニョ Magariño

① Diego Magariño Santamaría
② 2004/4/24
③ CF
④ 3シーズン在籍後の退団。CFはたくさんいる中で明確な強みが足りなかったのかな。ありがとう。


最後に

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

昨シーズン飛び級していた05の選手もたくさんいて紹介するか迷ったのですが、練習の写真などを見てフベニルA登録されると思った選手をまずはまとめてみました。公式サイトで正式に発表されたらまた追加していこうかと思ってます。

また毎シーズン選手紹介は書いているのですが、基本的には自己満記事になってます。昨季のUYLでの躍進をきっかけにカンテラーノに興味をもった方々のためになっているのであれば幸いです。



それでは。Aúpa Atleti!



※フェメニーノの試合をYouTubeで中継してくれたときからAtletiTVを作ってくれるかもと期待してたんですが、今季もなさそうですね。ほんとに残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?