見出し画像

自分を幸せにしてあげませんか?

寝込んでいても、いいこと探しはずっと続けている。
あと10日でやっと1ヶ月。
まだ1ヶ月。
青い青い。

先ずは同居の息子、旦那が無事に帰宅するだけでもう1良いこと。

私はピークは過ぎたが、月曜から風邪をぶり返して熱を出し寝込んでいる。

熱を出しても、寝込める場所がある。
ご飯を食べさせてくれる旦那がいる。
家の代わりをしてくれる旦那と息子がいる。

私を心配し、優しいメッセージをくれる友達がいる。

こんなに良いことがあるだろうか。

良いこと探しを始めると、本当に知らない間に背負っていた無駄な重りが無くなっていくんです。

私は恩人にも怒られ、どんな人間分析でもネガティヴと診断されるほどのネガティヴ。

そんな不幸好きのドMが(と思える様になった)幸せになりたくて1日1良いこと・幸せ探しをはじめた。

初めは何も変わらないと思う。
私が実証済み。

もちろん、今も対人関係で悩んでいて物凄く辛くて、ぐるぐるしている状態。

でも、当たり前に1日が過ぎるって、当たり前じゃないんです。

機能不全家族で育ったことはありますか?
親の顔色を伺いながら、気に入らなければ暴力を振るわれたことはありますか?
愛してほしいのに宗教の教義を頂戴したことがありますか?
15歳で完全に家を出て、同棲した彼氏と毎日季節問わず、そうめんを1ヶ月食べ続ける生活をしたことがありますか?
生まれた子供に障害がありますか?

先ほど書いた例は私のごく一部分です。
不幸自慢ではありません。
それだけ、みんなが当たり前だと思っていることはとても尊いのです。
それだけで幸せなんです。

私は、幸せになりたいので、幸せになる努力をはじめたのです。

「それが、1日1良いこと、幸せ探し」

美味しいものを食べた!
今日は褒められた!
体重が500g減った!
良い仕事ができた!
お風呂に入って良い気分!

ここまでハードルを上げなくても

朝起きて出勤!
やりたくない掃除ができた!
歯磨きできた!
どんな小さなことでも、それは良いこと、幸せカウントなんです。

できて当たり前の事なのに、どうして自分はできないんだろう。
何て自分はダメなんだろう。
とても苦しい日々を、過ごしている方もいらっしゃると思います。
でも、その「できない事」が一度でもできた!

これはすごい偉業です!
その日1日の中で最高に輝く素敵な事です。

たまには、やさぐれる時も凹む時もあります。
現に今、私は絶賛心身ともに不調です。

でも、続けているとできるもんなんです♪

もちろんいいことを見つけても、気持ちは大シケの大海原に浮かぶ小舟の様な自分の時もあります。
今もそうです。

でも、そこで「日常にある、ありふりた素敵やいいこと、小さな幸せ」を探さず感じることを否定すると、せっかく積み上げてきた幸せがこぼれ落ちてしまうので、どんな時でもそれは手放さず、大事に抱きしめて「今日は怪我をしなかった」とか「ご飯を食べた」「寝た」とか本当に些細なことでいいので、幸せのポイントに入れるんです。

私は神様でも何でもありません。
でも、私のことは私が決める。
私の神は私✨
その神が作ったマイルールであり、これで少しずつ変化が出てきたので手放したくない。
続けたいと、この「1日1良いこと探し」は定期的に書いていきたいと思います。
これで私がどのくらい成長するのか。
目標であるポジティブの住人になって「ネガティブの中にもポジティブを見つける達人になり、私は幸せ!」と、あと残りの人生を謳歌できるのか。

幸せになるための努力で、こんなに簡単な努力はないです。
自分を幸せにしてあげらるのは自分次第。

だから今日も1日1良いこと,幸せ探しをつづけるのです。

あんなに憎んでいて、思いもしなかった両親への感謝もできる様になりました。

父母へ、もう会うことはありませんが産んでくれてありがとう。
あなた達から人としての生き方を学べなかったので、今でも他の人にはわかって当たり前の、人の気持ち等が分からないままいい年になりました。

そんなあなた達を「この世ん産んでくれたのだからせめて感謝しなさい」と言う私にとっては耐え難い苦痛を恩人から宿題に出され、「人の気持ちがわからない人は嫌いです」と、大変怒られています。
けれど、そこがスタートで私は少しずつ変わってきています。

あなた達から受けた仕打ちと教えてもらえなかった事は事実。
それが元で、ずれた思考をして人を不快にさせてしまうのは事実です。
私はありのままそれを、あなた達のせいにしてきました。
病んだ時も、病んだことのせい、病んだ原因のあなた達のせい。
気がつけば、私は説明しているつもりで、周りから見ればただの言い訳でした。
何事にも言い訳する癖が付いてしまったのです。

しかし、恩人に叱られ今頃になってわかったのです。
大人になればこれは私の課題です。
育ちや環境なんて関係ありません。

ましてや20年近く前に夜逃げ同然で捨てた時点で、そこからは私の人生、私の環境です。
その後に起こったことは全て私の自己責任です。

私はなりたい私になってあなた達が私を世に出しくれた事で出会えた、素敵な人たちや、知らなかった素敵なことをこれから大切にできる、体験できる人になれる様に頑張っています。

今日のご飯も美味しかったな。
幸せ。