見出し画像

つぶやきすぎ6

娘が上京するときに置いていった、大学で選択していた授業の一つ、心理学の本を読み始めた。

自分をもっと楽に、幸せにできるんじゃないかと読みだしたのだが、困った事に文章の書き方に「上からでもなく、少しカジュアルな表現をしていて、入りから本を閉じさせないようにしている。上手いな…」
などと、ついつい自然と読ませ方が素晴らしいとか、そっちの方を分析して勉強するクセがついてしまった。
自分がまだまだ未熟者で学びたい欲が強い時期なのかもしれない。
とりあえず、何でも都合よくポジティブに「私勉強熱心で偉い!」と褒めておこう。

小説でも、「この表現は素敵だ!」と感動したり、引き込まれたするし、それと一緒なのかな?

本を読んだり学習という「インプット・アウトプット」が今は脳がお休みでままならないけど、本は大好きだし文庫化するのをずっと待っている作品もあるし、本の虫に戻れるくらい元気になりたいな。

昨日も友人や家族から沢山の善意や良い事をもらって感謝!
今日はどんな良いことがあるかな。