Notion|デキるフリーランスの収支管理法
■ はじめに
フリーランスだけでなく企業でも取り入れられてるNotion。
もちろんYouTubeとかブログとか、たくさん情報ある。
めちゃくちゃ複雑にデータベース駆使して作られたものが
転がってますが、正直複雑すぎても少し不便。。。。
って感じてしまうタイプなので、私は超感覚派。
誰に教えてもらうことも、テンプレート使うこともく
完全オリジナルで勝手に作ってます...♡
もっといいやり方あるだろ、とか
めちゃくちゃ簡単じゃねーか、とかあるかもですが
今回は自己管理苦手だわ….という人にこそ見てほしい🕊
■ Notionってなに?美味しいの?
簡潔にまとめるならば「すべてを集約する神アプリ」ってところ。
これを読んでくれてる人の中には
収支管理はExcelだ!タスク管理はTrelloだぜ!
という方もいるはず。便利なもの多いですからね〜
自慢じゃないですが
私はNotion1つで(ほぼ)全て管理してます!!(#ドヤッッ!)
あ、ちなみに
Notionってなに?という質問に対して
自由に答えを叫んでいいのであれば、これです。
「デキるフリーランスには欠かせん相棒」
ちょっと案件獲得できてきた...とか
駆け出しの時からスプレッドシート使ってるけど...とか
同時に複数案件やるから、脳みそ爆発する...
みたいな人にもオススメしたい。
なんせ、沼。
少しばかりですがInstagramでも
Notionについてまとめてたりするので興味あれば▼
■ 毎月の収支、把握できてる?!
いくら稼いだとか、月収何桁だとか
そんな話はあまり好きじゃないので、しません。
でも1つ自分に問いかけて欲しい。
"今月の発注金額いくら?"
"来月の受注見込みはどれくらい?"
フリーランスの人は
逐一確認してくれる上司なんていませんよね…
今月の粗利はいくらですー!って報告してくれる部下もいない。
まぁ当たり前なんですけどね(笑)
でも私にはNotionというスーパーイケメン相棒がいるので
へっちゃら〜〜〜!
私がNotionでつくっている収支管理で分かることのポイントは
ざっくりとこちら。
※項目ありすぎても面倒なので、丁度いい…
金額(受注金額・発注金額・粗利の3種類)
※フィルターかけて年間、各月ごとに管理
※粗利は関数組んで自動計算入金者(クライアント)
日付(入金見込み日・入金日)
カテゴリ(HP・ロゴ・名刺・リッチメニューetc)
案件把握(見込み・金額確定・仕掛かりetc)
状況管理(発注先にへの支払い・入金待ち・制作中etc)
請求書発行の有無
■ How to make cacco's Notion ?
少しイキってかっこよく言ってしまった…
とにかく今から、作り方説明します。
トライして出来ない人は
最後に500円でテンプレ販売してるので
どんどんスクロールどうぞ👇🏻
■ 完成
さてさて、ここまで見て
しっかり作れたよ〜〜〜って方がいたら
さっそく使ってみて感想いただけたら嬉しいです♡
助かった〜〜という方は、ぜひ「スキ♡」押してくださいな。
仕事をするうえで余計なストレスは不要なので
事務関連は上手に効率よくしていきましょう♡
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
またお会いしましょう〜♡
♡ 500円:きゃこのテンプレ
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?