見出し画像

Notion|デキるフリーランスの収支管理法


■ はじめに

フリーランスだけでなく企業でも取り入れられてるNotion。
もちろんYouTubeとかブログとか、たくさん情報ある。
めちゃくちゃ複雑にデータベース駆使して作られたものが
転がってますが、正直複雑すぎても少し不便。。。。
って感じてしまうタイプなので、私は超感覚派。

誰に教えてもらうことも、テンプレート使うこともく
完全オリジナルで勝手に作ってます...♡

もっといいやり方あるだろ、とか
めちゃくちゃ簡単じゃねーか、とかあるかもですが
今回は自己管理苦手だわ….という人にこそ見てほしい🕊


■ Notionってなに?美味しいの?

簡潔にまとめるならば「すべてを集約する神アプリ」ってところ。
これを読んでくれてる人の中には
収支管理はExcelだ!タスク管理はTrelloだぜ!
という方もいるはず。便利なもの多いですからね〜

自慢じゃないですが
私はNotion1つで(ほぼ)全て管理してます!!(#ドヤッッ!)

あ、ちなみに
Notionってなに?という質問に対して
自由に答えを叫んでいいのであれば、これです。
「デキるフリーランスには欠かせん相棒」

ちょっと案件獲得できてきた...とか
駆け出しの時からスプレッドシート使ってるけど...とか
同時に複数案件やるから、脳みそ爆発する...
みたいな人にもオススメしたい。
なんせ、沼。

少しばかりですがInstagramでも
Notionについてまとめてたりするので興味あれば▼

@cacco_design

■ 毎月の収支、把握できてる?!

いくら稼いだとか、月収何桁だとか
そんな話はあまり好きじゃないので、しません。

でも1つ自分に問いかけて欲しい。
"今月の発注金額いくら?"
"来月の受注見込みはどれくらい?"

フリーランスの人は
逐一確認してくれる上司なんていませんよね…
今月の粗利はいくらですー!って報告してくれる部下もいない。
まぁ当たり前なんですけどね(笑)

でも私にはNotionというスーパーイケメン相棒がいるので
へっちゃら〜〜〜!

私がNotionでつくっている収支管理で分かることのポイントは
ざっくりとこちら。
※項目ありすぎても面倒なので、丁度いい…

  1. 金額(受注金額・発注金額・粗利の3種類)
    ※フィルターかけて年間、各月ごとに管理
    ※粗利は関数組んで自動計算

  2. 入金者(クライアント)

  3. 日付(入金見込み日・入金日)

  4. カテゴリ(HP・ロゴ・名刺・リッチメニューetc)

  5. 案件把握(見込み・金額確定・仕掛かりetc)

  6. 状況管理(発注先にへの支払い・入金待ち・制作中etc)

  7. 請求書発行の有無


■ How to make cacco's Notion ?

少しイキってかっこよく言ってしまった…
とにかく今から、作り方説明します。

トライして出来ない人は
最後に500円でテンプレ販売してるので
どんどんスクロールどうぞ👇🏻

1:新規ページを作りデータベースは「テーブル」を選択
ExcelとかGoogleスプレッドシートみたいなものが適してる!
2:まずはブルーで囲んでいる+マークから、必要な項目を追加していくよん
他の部分は"へ〜"ぐらいでOK
3:ざっと一覧で今回使っていくものを紹介。
お好みで項目を追加して、カスタマイズするのもOK
4:入金者(クライアント)は「セレクト」を選択し、どんどん追加!
2回目以降の取引だと選択するだけでスムーズ✨
5:もちろん後からテキスト変更・カラー変更もできる!
6:カテゴリは「マルチセレクト」がおすすめ!
受注金額と発注金額をいれたら、粗利の関数を入れていく
7:関数を編集していくよ
8:超シンプルに"受注金額"から"発注金額" をマイナスする計算式を入れるだけ
これで自動的に反映されるようになるから、案件ごとの計算は不要!
9:ここからが超ポイント!各月ごとに閲覧できるように設定していくよん。
まずはタブを追加する感覚で「新規ビュー」を作成。※今回は5月だけ
10:どっちのビューでも同じものが表示されている状況から
対象月の案件のみ閲覧できるようにフィルターをかける!
11:まずは"入金予定日"が対象月の1ヶ月間にあるものを表示させる設定に。
これで見込み案件も含めて、数ヶ月先のことまで一目で把握できる!
12:次は条件を【OR】で追加。入金済の案件も表示されるようにフィルターを追加!
入金確認した時に日付をNotionに入れる癖をつけると、最強にGood
13:これを1月〜12月まで作ると「年間」と「各月」で管理できる。
※ビューを複製して期間変更すると、12月分作るのがラクだよん

■ 完成

さてさて、ここまで見て
しっかり作れたよ〜〜〜って方がいたら
さっそく使ってみて感想いただけたら嬉しいです♡
助かった〜〜という方は、ぜひ「スキ♡」押してくださいな。

仕事をするうえで余計なストレスは不要なので
事務関連は上手に効率よくしていきましょう♡

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
またお会いしましょう〜♡

♡ 500円:きゃこのテンプレ

ここから先は

105字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?