見出し画像

メジャーからマイナーまで、Netflixヘビーユーザーが独断と偏見でお送りするおすすめNetflix番組15本

独断と偏見に満ちたおすすめドラマ紹介文。順不同。本紹介文がお気に召さない場合はレゴムービー2で中和すると僕のことなどどうでもよくなります。クリスプラットにまみれろ。

個人的に超ハマった番組だけ載せているので全部見てください

※Netflix限定って書いてあるのはNetflixでしか見られませんが、そうでないものは他でも見られる可能性があります。

※もしかしたら順次更新するかも



マスターオブゼロ

画像1

Netflix限定 全2シーズン/1シーズン10話/1話約30分

インド系移民二世の主人公を、同じくインド系アメリカ人コメディアンのアジズ・アンサリが演じる。自分のルーツや、恋愛、フェミニズム、差別などアジズ・アンサリの見る世界を体験するハイセンスでユーモアにとんだドラマ。アジズ・アンサリの両親が実際に主人公の親役として登場。とくに積極的に参加したという父親さんがチャーミングでした。ドラマティックなシーズン2もウリ。エミー賞受賞/ノミネートあり。



ボージャックホースマン

画像2

Netflix限定 完結済全6シーズン/1シーズン約13話/1話約26分

アニメシリーズ。80年代に活躍したシットコムのスター、ボージャック・ホースマンの悲しみに満ちた人生をつづる。それ以上の成功はなく、おおきな豪邸に一人(もしくは居候のトッドと)で住み、周りの人間との距離感をつかみ損ね人生の救いをただバクゼンと求め歩く。誰もが、じつはその存在に気が付いている”悲しさの美しさ”をありありと描写。見ていてしんどいけど続きが見たい、そんなドラマ。



アンブレイカブル キミー・シュミット

画像3

Netflix限定 完結済全4シーズン/1シーズン約13話/1話約26分

ボケ不在の謎コメディ。主人公キミーは、15年間地下壕に閉じ込められ世界は終焉したと信じ込まされていた。助けられたあと、”モグラ女”としてテレビにでて有名人のようにふるまうのを拒否し、普通の人間として生きようとする。15年間閉じ込められ中身が小学生のまま大人になったキミーの意味不明ムーヴはちゃんと笑えるようにしてあるので安心してください(?)。ルームメイトのタイタスや雇用主のジャクリーンなどみんなずれていてボケがいない。個人的にはツボってやばかった。



私立探偵ダークジェントリー

画像4

日本ではNetflix限定配信 打ち切り全2シーズン/1シーズン約8話/1話約40分

全てはつながっているという全体論を信奉する謎の探偵ダーク・ジェントリーと彼に巻き込まれたトッド。謎の超常現象や謎の人物が複雑に絡み、伏線をバラまき最後にすべての謎が解ける。独特の雰囲気が持ち味。



デアデビル

画像5

Netflix限定 打ち切り全3シーズン/1シーズン13話/1話約50分

映画「アベンジャーズ」で荒らされたニューヨークで、不動産をネタに犯罪組織の活動が活発化。ニューヨークのヘルズキッチン地区にて、新しいヒーローが誕生。昼は弁護士として、夜はデアデビルとしてヘルズキッチンの為に戦う。ハイクオリティのテレビドラマとは思えないアクションシーンがもちあじ。Netflixのマーベルドラマは他に「ジェシカ・ジョーンズ」「ルーク・ケイジ」「アイアンフィスト」があり、四人のヒーローがクロスオーバーする「ディフェンダーズ」につながる。


セックス・エデュケーション

画像6

Netflix限定 シーズン3配信決定 現在全2シーズン/1シーズン8話/1話約50分

★筆者一押し★

性の悩みは誰にでもあるもの。新学期が始まり、自分が童貞を卒業できるか心配しているオーティス。彼の母親がセックスセラピストをしていることもすこし気にしているのだが、あることがきっかけで彼自身も生徒相手にセックスセラピストをすることになった。これは性教育に対するアンサーとなるドラマ。10代の若者の学生生活を描くハイセンスなコメディドラマで、そして人生賛歌でもある。巧みなストーリーテリングと魅力的なキャラクターで送る、Netflixの次世代のスター作品。


ストレンジャー・シングス

画像7

Netflix限定 シーズン4配信決定 現在全3シーズン/1シーズン約8話/1話約50分

仲良し少年四人組の一人、ウィルバイヤーズが謎の失踪を遂げる。残されたルーカス、マイク、ダスティンは調査を開始。超自然的な現象に闘いを挑む。Netflixの誇る超大人気シリーズ。とっとと見ろ。Netflixに入っているならまず真っ先に見るべき作品。


アグレッシブ烈子

画像8

Netflix限定 シーズン3製作決定 全2シーズン/1シーズン10話/1話約15分

キャラリーマン商事株式会社の経理部で働くレッサーパンダ。憧れの商社で華の丸の内OL生活と思いきや、現実は無茶な仕事を押し付けてくる上司や自分勝手な同僚に振り回される毎日。言い返せないが怒りがたまると我慢できず、一人カラオケでデスメタルを歌ってストレスを発散するのだ。(サンリオ公式ホームページから引用)

海外人気がすごいらしい。ほんと面白いのでおすすめ。僕はこのまえサンリオワールド銀座で公式グッズ狩ってきたよ。


クィア・アイ

画像9

Netflix限定 シーズン5配信予定 現在4シーズン/1シーズン約9話/1話約45分

人気リアリティショーが現代にリブート。ゲイの五人組”ファブ5”が、悩める現代人の再生を手助け。これを見ているだけで自尊心がファブファブする。じぶんに苦しむつかれたあなたに贈る処方箋。日本にやってきたファブ5が活躍するクィア・アイ日本編もおすすめ。


カルメン・サンディエゴ

画像10

Netflix限定 現在全2シーズン/1シーズン9話/1話約24分

アメリカの大人気キャラクターがNetflixでアニメに。大怪盗カルメンサンディエゴの活躍を見るアニメ。シンプルすぎず、カルメンの出自の謎など伏線などありそれなりに楽しめる。カルメンと共に世界地図を学べる教育アニメの側面もあり子供と一緒に楽しめます。


ハサン・ミンハジ:愛国者として物申す

画像11

Netflix限定 現在全5シーズン/1シーズン7話/1話約25分

インド系アメリカ人コメディアン、ハサン・ミンハジの送る社会派スタンダップ。毎回アマゾンの労働者搾取から、中国活動家、ゲーム産業の闇まで幅広くピックアップ。アメリカの話題が多めではあるが、日本の我々も放っておけない問題が山積み。カナダ首相に独占インタビュー中ボケ倒していたり、番組内容がサウジアラビアでタブー視され同国内でそのエピソードが配信停止になったり肝が据わっており強い。内容は25分ノンストップで濃い。公式番組youtubeチャンネルでは番組本編の前半部分のクリップや、限定動画を見れる。クィアアイのファブ5のタン・フランスとのコラボ動画などあり。


ブレイキング・バッド

画像12

完結済全5シーズン/1シーズン約13話/1話約47分

高校教師ウォルター・ホワイトは末期がんを宣告されたことをきっかけに、麻薬製造で収入を得ることを思いつく。残される自分の家族の生活費と自分の治療費の為、麻薬ビジネスでのし上がていく。大人気シリーズ。余談だが「ボージャック・ホースマン」にはこのドラマのオマージュがある。本作の続編映画「エル・カミーノ」はNetflix限定配信中。


ベター・コール・ソウル

画像13

日本ではNetflix限定 現在シーズン5毎週1話配信中 シーズン6で完結とのうわさ 現在全5シーズン/1シーズン約10話/1話約50分

ブレイキングバッドに登場した弁護士ソウル・グッドマンを描くスピンオフドラマ。物語はブレイキングバッド最終回の後の話から始まり、彼の回想で彼の過去が語られる。いかにしてソウルグッドマンは誕生したのか。救いのない苦痛の連鎖がそこにあった。


アルティメット・ビーストマスター

画像14

Netflix限定 全3シーズン/1シーズン約10話/1話約50分

Netflixが本気を出したNetflix版サスケ。世界中からトップアスリートが参戦。国別に代表チャレンジャーがビーストに挑む。日本が参戦しているシーズンでは、中山きんに君改めきんにく侍が参戦。爪痕をのこした(?)。これを見ると運動してみたくなる。してみたくなった。けどしてない。


メンタリスト

画像15

完結済全7シーズン/1シーズン約23話/1話約43分

連続殺人鬼レッド・ジョンに家族を殺されたことをきっかけに、かつて天才霊能力者として活躍したパトリック・ジェーンは改心した。彼はレッド・ジョンへの復讐にもえながら、警察に協力し難事件を解決する。つかみどころのないパトリックがかわいい。パトリックは警察をなめてて無茶なことするけどみんなパトリックにやさしい。やさしい世界。

サポートしていただいた代金はおそらくデアデビル原書購入やインド映画購入費に当てられます。あとやる気も出るので記事のアップされる頻度が上がります。ありがとうございます~