脱出ゲーム『smile』の解説

https://novelgame.jp/games/show/5453

【smileについて】
作成年月 … 2021年8月
ジャンル … ホラー系脱出ゲーム
ED種類 … 脱出?エンドと失敗エンド2種の計3種。
バッジ  … 脱出?エンドと失敗エンドで計2種。

【隙あらば自分語り】
コメントがついたら突っ込まれるだろうなと思っていたんですが
ノベルゲームコレクション参加の皆様はネタバレへの配慮が完璧で
外部の攻略サイト(あったんだ……)でようやく
「これsawじゃん」と言ってもらえました。

"そう"です(迫真)

初めて作ったゲームです。
まあ一周10分くらいで失敗しても答えわかってるから
即ドア開けチャレンジでエンディングすぐ回収できるっしょ、
と見積もりが甘々で、セーブもなく、スキップも動作不良があるそうで、
プレイしてくださった皆様にはご不便おかけしました……。

【1.手枷】
スマホの電話番号入力を開いていただければすぐですね。
答えは『543』です。

次からは机を調べるシーンになりますが、
机から「離れる」を選べば他の謎もチェックできます。
ただ、キーアイテムの都合上、順路は

机→柱時計→洗面台 です

【2.机】
以下の順番で行くとストレートに進めます。

a.スイッチを消して壁に浮かび上がる『lie』を確認
b.引き出しの南京錠を『lie』に合わせて開ける
c.パレットに出されている絵の具を並びを確認。
 左から ピンク→茶色→緑→黄色→藍色
d.辞書を調べて付箋の色とそれに対応するアルファベットを確認
 Eが藍色、Hがピンク、Oが茶色、Rが緑、Sが黄色
e.小箱を開けてコインをゲット

ちなみに、絵具の英名がわざわざ出てくるのは、頭文字つなげると

sepia
magenda
indigo
lemon yellow
emerald green

smileになるからです。謎解きに関係ない小ネタでした。

【3.柱時計】
机で調べた辞書で確認した、付箋とアルファベットの組み合わせを
パレットに出ていた絵の具の並び順に並べ替えます。

辞書
藍色 :E
ピンク:H
茶色 :O
緑  :R
黄色 :S

パレット
ピンク→茶色→緑→黄色→藍色

よって答えは

HORSE → 馬 → 馬上の貴婦人 が正解です。

アルファベットの組み合わせで正しいものを選ばないと、
他の貴婦人もなりえます。

Shore … 川岸 なので河岸の貴婦人
Heros … 英雄 なので英雄と貴婦人
(英雄のほうだけは『'』なり『e』なりを各自足してくださいゴメンネ)

柱時計を開けると、洗面所で使用するキーアイテムの
【ミニチュアおもちゃ】が手に入ります。

【4.洗面台】
多分ここが1,2を争う意味わからんゾーンだったのでは。
どうにもしっくりくるミニチュアおもちゃ画像が作れず
文字面だけの説明になってしまいました。
ちょうどいい画像があればもっとわかりやすかった筈……

解くにはおもちゃたちを英語に直す必要がありました。

左の棚 上から順に
ポット … pots
星   … star
蝙蝠たち… bats

これを逆から読むと

pots → stop(既に入っているバス停)
star → rats
bats → stab

なので右の棚の中段と下段には

・ネズミの家族(rats)
・刺し殺し人形(stab)

を入れます。

シャイニングのredrum → murder ですね。
(これ、私が初めて見たのは金田一少年の事件簿の方でした)

洗面台の鏡が開き、数字の書かれたセロハンとメモが手に入ります。

【5.ドア】
洗面台で入手したセロハンとメモを使います。

赤いセロハン … 1
緑のセロハン … 4
青いセロハン … 5

メモの色順  … 水色 ピンク 白

赤、緑、青は光の三原色です。
メモの色順になるようにセロハンを重ね、重ねた結果出てくる
デジタル数字が答えです。足し算ではないです!

水色 → 緑+青 → 4と5を重ねると → 【9】
ピンク→ 赤+青 → 1と5を重ねると → 【6】
白  → 全部  → 1と4と5を重ねて → 【8】

ドアを開けるキーは【968】です。

【6.ラスト】
ドアを開けると死体が起き上がってきます。
そうです(二回目)
「これ血じゃ、」というセリフが出ますが、ヒントになっています。

再び同じ部屋に閉じ込められ新しい子が来たとき何を使うかは
「この部屋にあるすべてのものを……」もヒントです。

・最初の選択肢
「説得する」    → 失敗エンドA
「脅す」      → 失敗エンドB
「死体のふりをする」→ 次の選択肢へ

・次の選択肢
「ナイフを使う」  → 失敗エンドB
「他の物を使う」  → 入力フェーズ

・最後の入力
【絵の具】

この部屋にあって使用していないものは
「絵の具」「絵筆」「筆洗」です。血じゃないけど
パッと見で血っぽいもの……ということで、【絵の具】が正解です。
洗面台で水がでるようになっているのもヒントのつもりでした。

ここも意味わからんポイントだったかと思います……
「絵の具」も「絵具」もどっちもOKにしたかったんですが
そういう作りがどうやったもんか分からず、「絵の具」のみになっております。
(今やればもうちょっとうまくいくかも……)

「絵具」にして弾かれて諦めてしまった方、すみません。

以上でsmileの謎解きは完了です。
次の方どうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?