見出し画像

冬の工作

今年の夏はアイスクリームをそんなに食べなかったなー。しかし、去年に食べては洗って残しておいたアイスクリームの棒がどうする事も出来ずに場所を取っている。
インスタなんかでアイスクリームの棒で検索するとクリスマスのオーナメントに使っている画像を目にした。これは、やってみるか。
とはいえ、なにが作れる?星が一番分かりやすいよなー。で棒の端に糊を付けてくっ付けてみるけど、なかなか、星形って角度が保てない。紙に星形を書いてそれに合わせよう。と思い立つも、星形を描くのもなかなか面倒くさい事だった。五角形というのは2の倍数ではないので、コンパスだけではなかなか難しく、久しぶりに分度器を引っ張り出してきた。で、360度を5で割って、分度器で72度ずつ測って円を5等分にして、さらに、半分にして、なかなか面倒。でなんとか星形を描いて、糊で貼り合わせて、でもアイスの棒には厚みがあるから最初の棒と終わりの棒を合わせるには棒一本分くらいの隙間ができる。それを棒の端を爪くらいの大きさに切ってくっ付けてやっとできた。あー、めんどくさい。でも、できた。
まだ、棒は余ってる、ツリーでもつくるか。それにはアイスの棒を切らなければならない。アイスの棒ってなんだか硬い。カッターナイフで何度か切り込みを入れてなんて時間がかかりそう、ノコギリ?百均で糸のこ買ってきて久しぶりの糸のこでゴキゴキ、ちょー時間がかかる。いったいみんなどうやって切ってるのか、検索するとハサミで切ってる。ちょっと丈夫なハサミでギュッと切ったら切れた。早い、断面もきれい。糸のこ時間はなんだったのか。でも、ハサミではハサミの向こう側の棒が割れてしまった。でも、そこは見えない所に使えばいいこと、ほんと糸のこはなんだったのか。で、切った棒をボンドで貼って木みたいな形に仕上げた。しかし、プレゼントをぶら下げるには小さいツリー。この後どうしたものやら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?