5年後の自分を思い描けてた?

はじめまして、もちと申します。
地方公務員の栄養士職として働きながらも、一般的な社会人と比べてスキルらしいスキルのない自分のキャリアを考えるともやもや。3年ほど悩んだ結果転職活動を決意しました。
…が、決意とコロナ禍がほぼ同時にやってきたこと、未経験職への転職を考えていたため転職活動の進め方もわからず、自分のスキルにも自信がなく、足踏みの状態が続いていました。
そんな中でSNSの広告で出会ったポジウィルのオンラインイベントをきっかけに、無料カウンセリングを受けるに至りました。

「35歳くらいまでにどういう人になりたいか、そのビジョンはありますか?」
自分ひとりでは身動きがとれない気持ちになっていたため、無料カウンセリングだけでも受けてみることを決めました。そこで出てきたこの質問に、わたしは答えることができませんでした。
カウンセリングの中でもご指摘いただいたのですが、自分の中の「どうして?」を深堀りできないまま、転職したい!という気持ちだけが先行している状態です。
はじめは自分ひとりで転職活動を行うつもりでいましたが、実際に動き始めようと思うまでに3年も迷っていたこと、自分で自分が見えていないところがあるのかもと感じた部分もあったことから、自己分析だけでもPOSIWILL CAREERを利用してみることに決めました。

自己分析
自己分析…学生時代の就職活動の時に行っていた自己分析がいかに分析した「つもり」になっていたのかを実感しました。自分を分析するのではなく、企業に求められる人物像に、自分のどこが当てはまるのか、という目で見ていた気がします。
今の自分をどう捉えているか、幼い頃からこれまでの経験の中で嬉しかったこと、辛かったことをふり返るなどの事前ワークやカウンセリングを通して自分という人間を深堀りしてもらい、自己分析を進めていきました。
これまでのキャリアの中で培ってきた自分の強みについても掘り下げて洗い出していったのですが、栄養士として仕事をしてきた中での自分の仕事がどのように他の場面で活きるかわからず自信のない中での強み探し。カウンセリングの中でも言葉に詰まる場面の多い時期でした。自分の記憶の中からこれまでの働き方を受け止めて、こんがらがった気持ちをほぐしてくださったトレーナーさんに感謝です。
ここで、自分の5年後の姿をイメージするワークがあったのですが、これが後々とても大切になることに。

いざ!転職活動
自己分析を経て、自分がどんな働き方、生き方をしたいのか、転職活動の軸を据えたうえで改めて転職活動をスタートすることにし、企業探し、面接にむけての準備などを進めていきました。
冒頭に書いたように、スキルらしいスキルのない自分のことがコンプレックスだったこともあり、次は栄養士を離れた働き方で、食を楽しむことに貢献したいという思いで企業探しをしていました。
栄養士を離れた働き方…となると、未経験となることが多く、書類選考すら通過しないこともほとんど。そんな中でも面接の機会をいただいた企業では、準備の甲斐あって自分の想いを伝えることもでき、楽しい時間を過ごすことができました。面接なのに楽しい、って変だけれど、そう感じるくらい自然に自分のことを話せていたから。

転職活動を終えて
数社の面接を経て、ありがたいことに内定をいただいた企業があります。
自分の言葉が自然と出てくる面接ができたり、食を楽しむ分野であったり、内定を伝えた友人やトレーナーさんにも一緒に喜んでもらえたり。
なのに、やったー!就活終わり!!イエーイ!!と思うことができずにもやもや…この期に及んでまだもやもやしているわたし。
今まで自分は頑張ってきたし、周りも喜んでくれているし、素敵な会社だし…と、ここでも「~すべき」という考え方をしていたことに気がつきました。
たしかに前述のとおり素敵な企業なのですが、ここで働いて「5年後のなりたい自分」に近づいているか?という部分に疑問が残ったんですよね。(企業探しの段階で、企業分析が十分ではないまま応募してしまっていたかも…と反省している部分です。)
そこで、改めて自分が何をやりたいか?を見つめなおした結果、内定を辞退させていただくことに決めました。

10月からの2ヵ月間、POSIWILL CAREERを通して自分と目一杯向き合いました。
自分の好きなこと、理想の働き方…それを考えた時に、「自分のやりたいことを、自分で発信する方法もあるのでは?」という気持ちに。そして、それを実現するためには、転職でスキルを獲得するだけでなく、まずは勉強することから始めてもよいのでは?と思ったのです。
それに気がついてから、理想の働き方について考えると、以前考えた時よりもより具体的に思い描くことができるようになっていました。5年後どうなりたいか?が思い浮かべられずに言葉に詰まっていた人間が、未来のことを考えるのが楽しくなる、というところまで変わったの、自分でもすごいと思う。
今のわたしの目標は、文化やストーリーのある食を楽しむきっかけづくりになる事業を作ることです。
現職でも、そのために活きる力をつけられる場面はあるのでは?と思い、一旦転職活動から離れることを決めました。そして、言葉を使って情報発信をすることが未来の自分に活きると思い、noteを使って自分の言葉の力を磨いていきたいと思います。

#POSIWILLCAREER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?