見出し画像

老舗のチカラ


こんにちは。
出先でお手洗いに行くと地味に困るのが、手の乾燥機が使用中止になっていること。


今までハンカチは持ち歩いていなかったのですが(笑)これをきっかけに持ち歩かなければならなくなりました。



もち歩く習慣が無かったので、自分のハンカチはプレゼントでもらった2枚くらいしかなく。。


そこでお母さんがハンカチをたくさん持っていたことを思い出し、ハンカチ棚を物色させて頂きました。


母は2年前に亡くなったのですが、ファッションがとにかく好きで色々持っていたのです。


その中で見つけたのがFEILER(フェイラー)のハンカチ。


恐らく見たことがある人も多いであろう刺繍が入ったハンカチ。


画像1



ドイツの老舗ブランドです。

webを見ていたら1928年創業でドイツの伝統文化シュニール織というものを採用しているみたいです。




前まで、このブランド=お母さん世代が持っていたというイメージが強烈に残っており、正直ババくさいと思っていました(笑)


しかし、ハンカチを持たざるを得ない事情ができ、試しにお母さんの形見のフェイラー使ってみると、


とっても良い。


肌触りが他のハンカチと全然違います。
水の吸いも良い。


何より、お母さんのものなので10年は確実に経過しているのですが、ほつれもなく綺麗。


感動も覚えました。



老舗って言われる企業って、生き残っている理由が確実にあるんですね。


確かな技術と企業努力があってこそ続けられる。


そんな企業努力の中の一つなのかなと思うのが多種多様なデザイン。今まで花柄のイメージしかなかったのですが、


オンラインショップを覗いてみるとこんなものがありました。


画像2

画像3

画像4

画像5


サンリオやムーミンのキャラクター刺繍です。


画像6


オシャレなデザインもありました。


可愛い。欲しいです。



実店舗も色々なところにあるので行ってみようかなぁと思います!




出かける前、「ハンカチ何にしようかな」って考えるのも楽しいです。気分に合わせて色を選んだり。


このままハンカチ生活に慣れて、どんな時でもハンカチを持ち歩く素敵なレディになろうと思います⭐︎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?