見出し画像

献血に行ってきました-=≡( ๑´・ω・)

昨日、近くに献血バスが来てたので、行ってきました😁

今、コロナで、献血者が減り、血が不足しているそうです。
私は献血カードを持っているので、献血のお願いメールが届きます。だけど、献血できるタイミングが決められているから、たくさんしたくてもできません😥

ダメ元で質問したことあるけど、ダメでした💦💦
何度も献血の協力要請が来るのに、できないのはツラい🥺

今回は基準を満たしたので、献血できました😉👍

約半年ぶりの献血です!!

受付をして、右手首にバンドを付けられます。

その後、
先生の簡単な問診。
血液型の確認。

血液型の確認は少し、血液を採取します。
今までは肘付近から採血してくれてたんだけど、今年10月から指先で採血するやり方に変わったらしい。
説明なしに採血しようとするから、あえて聞いてみたら、ぶっきらぼうに『10月からこうなったんです』と言われる😂
事務的処理にタジタジ😥
指先がまた痛いのよ~😂😂チクッどころの騒ぎじゃないww

その後、いよいよ、血を取ります✞

私、何気に、針が刺される瞬間見てたい人。
あんなぶっとい針をよく細い血管に指せるよなぁ~と見つめちゃう😂看護師さんからしたら、緊張するから見ないでよ~ですよねw

受付~20分も経たないうちに、献血終了🤗

いつものように、お菓子&歯磨き粉を貰い、バイバイします。

400㎖では全然足りないんだろうなと思うけど、
法律は変えられない。だから、消化不良気味で帰るwww

※私の血液の結果はあんまり、変化なし‼

健診と献血では、少し判断基準が違うから、解釈が難しい🤔🤔
例えば、総コレステロールは、今は脂質異常症の基準には含まれない。

目安として、覚えておくといいのかな。

4ヶ月後、また行けたらいいな🥰🥰

私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。