見出し画像

魂は成仏した方がいいの?:;(∩´﹏`∩);:

久しぶりのウォーキング(ついでに犬の散歩)をしてきた。
歩きながら、いろいろ考えていた。悩みとかではなく、ただ、ぼーっと感情を流していたと言った方がいいのか……。
無心になるたいと思えば思うほど、過去の記憶や感情が湧いてくる。

先日、有名な俳優さんが亡くなったというNEWSが列島を駆け巡った。

私も信じられなかった。順風満帆に見えていたのはまやかしだったのか?いくら探しても、理由は本人にしか分からない。

古舘伊知郎さんが、こんなことを言っていた。
『死にたいのではない。生きるのが辛いから命を絶ってしまう。』

その言葉が、すっごく共感出来た。
私は、15、6年くらい前、上手くいかないことばかりで、自暴自棄になったことがあるからだ。すべてがマイナスに働いた時、人間は生きるのが辛いと思う。

自ら命を絶つことで、魂はどこへ行くのだろう?
仏教には🟡極楽浄土🟠という言葉があるように、成仏し、天国へ導かれるのでしょう。
親しい人なら、この世に留まって欲しいと願う人が多いだろう。

と、まぁ~どこかで聞いた話だ。
それが、ミイラとして保存する方法だ!!

先々月、ちょうど、熊本で🧐ミイラ展🧐が始まった。

※またもや、写真が横になるww

早速、見に行った。ミイラを見るのは、今回が初めて😐
ただ単に遺体を保存しただけではない。たくさんの思いや願いが込められている。


ミイラと言えば、エジプトが思い浮かぶだろう。

実は、色んな場所で、ミイラが発見されている。
そして、その手法も扱われ方もそれぞれ異なる。

私的には、やっぱり、エジプトの手法が一番綺麗なのではないかと思った。具体的なミイラの作り方は、映像で流された。2ヶ月半掛け、じっくり作り上げられる。
ミイラにする理由は、亡くなった方の魂をこの世に留め、再生を願う。
日本で言う👥輪廻転生👥に近いかな。

日本にもミイラは存在する。『即身仏』だ‼

ミイラ展を見て、時代は変わっても、やっぱり魂は留める、いや、存在そのものをこの世に留まって欲しいと願う。

自分が辛い経験をして、今、生きていることにも感謝している。

こんなBadNewsは無くなって欲しいと願う今日この頃です😣

ここから先は

54字 / 1画像

¥ 100

私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。