見出し画像

節目の歳で思うこと……

昨日、この世に誕生して40年目を迎えました。

嬉しいような悲しいような……濃い40年でした😄
一般的に人生の折り返しと言われる節目の歳、40歳。

振り返れば、『真面目に生きた人生』だったなと思います。

残りの人生は、対象的なものにしたいと思った日でした。



誕生日になると聞きづらそうに
『おいくつになられたんですか?』って話。

女性に聞くのは失礼だからと、口ごもられる。

それについて、ほんと疑問に思ってるので、私の考えを書きたいと思います。



20代でも、30代でも、40代でも、50代でも、
立派な女性🚺です



私的には、聞かれても何とも思わない。

だって、40年間よく頑張りましたねってことでしょ‼


どんな人生でしたか⁉️
楽しかったですか⁉️
充実してましたか⁉️
辛かったですか⁉️



あの時、私はあなたに出会って変わりました😄
あの時、ほんと辛かったです😢
あの時、頑張ってよかった😁


などなど、振り返るにふさわしい日ですよね✨😙


紳士的な考えなんだろうけど、それは欧米のマナーな気がして、私的には日本の文化の良さが失われているんじゃないかと思う。


女性に対する質問として、失礼だと思うなら、20代にも聞いてはいけない👊


そんなことをスナギャラ中に、考えていた私でした😅



私の人生は進学や就職こそ、順風満帆でいけたけど、
家庭や家族面では辛かった💦


だけど、この歳までちゃんと生きられたことは素晴らしい✨ことだと思う。私は自分を『よく頑張ったね🌟』って褒めてあげたい💖


私の人生は色んな事の連続だけど、恥ずかしいと思わず、
胸を張って生きていきたい😁💕




※これはあくまで私の考えなので、参考までに。
聞かれて嫌な人もいると思う🤭


私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。