見出し画像

ダメな人間はひとりもいない

今、ハマってる鈴木亮平さん繋がりで、
今晩は『天皇の料理番』をCSで見てます😁

画像1

全話見たことあるけど、また見てしまってますww


どんなにダメなやつでも、ひとつの事をとことん突き詰めれば、立派な人になれる。



ということは……この世には

『ダメな人間はひとりもいないんだ』

と思えるドラマでした。




誰と出会うか、自分がどう動くかとか
いろいろ考えていたら、中学の時の英語の先生を思い出した。




私は中学の頃、勉強するのが好きだった。知識が増えるのが楽しかった。友だちと競うのが楽しかった。

私に負けたくないと、ライバル視してくれるのが嬉しかった。
私みたいなものでも、ちゃんと見てくれている人がいることが嬉しかった。


ただ、そう思わせてくれたのは、先生たちのお陰かもしれない。



その中で、英語を担当してくれていた先生のお話。

画像2

初めから、私は『英語』が好きだった。

それをもっと好きにさせてくれた先生。


この先生は、どちらかと言うと、堅い教科書の英語というよりは日常で使う英語を教えてくれた。


宿題も自由に自分で決めて提出するだけ。

それは、Beatlesの歌詞の和訳でも、単語の練習でも、小説の英訳でも、英語に関わることなら何でもよかった😄


英語が苦手な人でも、自分の好きなことと英語を繋げてやれるから、遊び感覚で英語が学べる。


できないって思う人は、方法を知らないだけかもなと思う。


勉強の方法は誰も教えてはくれない。
1番手っ取り早いのは、できる人のやり方を真似ること。私はずっとそうやって生きてきた。


まだまだ出来ないことはたくさんあるけど、謙虚に学ぶことを忘れてはいけないなと思う✨





それこそ、今やってるドラマ『ドラゴン桜』で示されているだろう。

画像3



『出来ない』というレッテルは、自分で貼っているということに気付こう‼





今日は、ほんといろいろ考えた日だったなぁ🤭



私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。