蕗ご飯☆

画像1 今年になって何度炊いただろう 蕗の炊き込みご飯 ごま油で蕗を炒めて そのときある食材と合わせて炊いて冷ましてから ご飯と一緒に炊く 今回はこんにゃく油揚げたけのこしめじ干し椎茸 玄米で炊いても美味しいし 白米でも旨い 蕗の肉詰めの煮物の汁を再利用すると 味により深みが出て旨い 子供の頃 白いご飯が苦手で 炊き込みご飯なら食べられた 最近は蕗が身近にあるからか 味がいいからか 蕗ご飯の頻度が高い 今月中にまた採りに行って 今度は葉っぱもたくさん塩漬けにしよう 茎とは違う味わい すっかり蕗の虜になってしまった

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。