見出し画像

ハマるに事欠いてタンポポサラダか

一度は食べてみようと思っていた 
野に咲くタンポポ 
中央分離帯に咲くタンポポ 
たくましくもありふれたこの植物 

今朝の夫: 『お腹すいた タンポポサラダ食べたい』

…何かおかしい文章のような気がしてしまう 笑
きのこドレッシングと合うんだこれが ついつい食べ過ぎる

タンポポサラダ

子供の頃から親しんできたタンポポ 
冠作ったり 水車作ったり 綿帽子飛ばしたり シャボン玉飛ばしたり
いっぱいいっぱい遊んだタンポポ

食べられるのは以前から知っていたけれども 
食べたことはなかった なんとなく 手が出なかった
食料難ではなくて 食材として一度食べてみたかったタンポポ

食べてみたら いや これ美味いでしょ 苦味の好きな人にはたまらん
サラダもいいけど ナムルも美味しかったよ 

イタリアでは当たり前の野菜なんだとか
韓国では山菜のように春を彩る食材なんだとか
日本でも江戸時代から食べられていたんだとか
そもそも 西洋タンポポは明治時代に食用として持ち込まれたんだとか

中国では漢方薬の一種 蒲公英根(ほこうえいこん)

タンポポ根

甘みと苦みをもち 体を冷やすはたらきがあり コリンを含む
漢方では 胃と肝の不調や 以下の症状に有効なのだそう
全草どの部位も同じ働きで 内服

①のどかぜの初期の発熱 のどの腫れ 痛み
②化膿性皮膚炎 おでき ニキビ ものもらいなどの化膿を伴う炎症
③膀胱炎 
④脳炎
⑤インフルエンザ おたふくかぜ
⑥消化不良 胃炎 便秘 肝炎 胆嚢炎
⑦不妊 

あれ これ コロナ時代にもいいんじゃないの タンポポ
根っこでタンポポ茶作ってみよっと 

タンポポ茶

春が過ぎれば生葉は食べられない 今のうちに根っこ干して保存しよっと

さて 明日はタンポポ探しにいこうか

画像4

一昨日 庭のタンポポはほぼ全部抜いて 畑にできるようにした
その時食用に摘んできれいにしたタンポポの葉 もう全部食べちゃったよ
少し庭に残した 花のついたタンポポは もう硬くて食べられないから

明日は 十勝川の河原へ タンポポや他の山菜を探しに行こうかな
わらび こごみ 蕗 きっとそこら辺にいっぱい生えてる

昨日も 今日も 明日も 明後日も しばらくは 毎日 タンポポ



今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。