RTAを披露しに群馬まで行った話

先日10/29,30に群馬県の前橋市で開催されたイベントgespoパーティのブースの1つであるRTAinGunmaに参加しましたのでそのレポートとなります。
2日間の行動の記録と全体的な感想を述べる構成となります。


①:2日間の行動の記録 ~1日目~


マイカーで現地まで向かうため前日21時に寝て朝5時に起きようとしたら3時に目が覚めてしまったのでダラダラしつつも4時半に家を出発。
岐阜県と長野県を突っ切るルートを通り、車内でユーロビート調の曲流してテン上げしつつ9時半頃会場に到着。

外から撮影した会場



既にNakaさん達が設営準備していて手伝おうとしたがあんまり手伝えそうな事がなかったので小物作業をやるなどして過ごしました。
恒例の名刺交換挨拶などがありつつイベントが開幕しました。
出番までは席に座ってRTA見たり会場内の別ブースを見て回るなどをしました。

メインステージに呼ばれたQuizKnockの伊沢さん 座席満席で流石だった


ギリギリのタイミングにはなってしまったが弁当注文していただけたのでお昼は注文されたお弁当を食べました。非常に美味しかったです。
練習スペースが空いたので本番直前の練習を開始→そのまま本番へ(※RTAの話は後述の③にて)
本番終わってからはヌノハンさんとスピンスさんと一緒に会場外のキッチンカーがある場所に移動しおやつという名の2回目の昼食を取りました。

核さんとウマ娘の話をしたりRTA見ていたらいつの間にかイベントも終了時刻になり
事前にNakaさん達と通話した時に話が上がっていた、シャンゴ風パスタを食べに行こうということで17名くらいのRTA関係者でお店に向かいました。
シャンゴ風パスタ、美味しかったです。

シャンゴ風パスタのSサイズ(麺150g)皿の底が深くてSなのにボリューム感あった


その時同卓で私の左に座っていた方と挨拶せずじまいだったので、この人誰だろうな…?と思いながら過ごしていました。コミュ障発揮してすみません。なん実とかオプーナの話が出たので核さんやアジーンさんのように界隈に長くいる人なんだろうなとは感じました。
会計でレジ並んでたら前にいたバネさんが現金しか利用できないせいで所持金が足りないって困っていたので「玉出しますよ?」とかニッコニコで話しかけながらお金を貸しました。バネさんとは顔を合わせる機会がありつつも挨拶全くできていなかったのでちょっと上ついた気持ちでした。
夕飯後はホテルに直行し、コンビニで買ったデザート類を貪りつつゆったり過ごして1日目は就寝

ホテルでソロ2次会

②:2日間の行動の記録 ~2日目~


ホテルで朝食を取って、身支度を整えてチェックアウト。
職場の人にお土産を買っていこうということで百貨店のデパ地下に行きました。ハラダのラスクが定番と聞いていたのでぐんまちゃんのイラストが載っているタイプと関東限定のチョコがコーティングされたタイプを買いました。
百貨店を出ると商店街が見えたのでふらっと立ち寄ることに。

スズラン百貨店を出て近くにあった商店街


前橋BOOKFESというイベントをやっていたようで、物凄い人が本の周りに集まっていた。

1000円払って手続きすれば好きなだけ本を持ち帰りしていいイベントだとか すごい


そこから会場に向かってRTAブースへ、出番が終わったバネさんに「借金取り立てにきました~」などとふざけた事を言いながら借りを返していただきました。
後になって気づいたのですがそのやり取りをしていた場所って走者カメラの画角内だったので、傍から見たらバネさんからお金を巻き上げる僕の図がカメラに映ってしまいました。
同じく夏のRiJで挨拶できていなかったKusomushiさんに挨拶をし、はなげさんとも合わさり色々な話をしました。
お昼は1日目と同じく弁当で非常に美味しかったです。

登利平の鳥めし弁当 とてもおいしい


14時くらいまで会場にいてこのままいると終わりまでいそうだなと思ったので名残惜しみつつも帰りました。
帰る途中の高速で故障車と工事の影響で2時間近い渋滞沼にハマり、満身創痍ではありましたが無事帰宅しました。

③:感想いろいろ


【自分の出番(RTA)に関する話】
普段のプレイ環境が、映像はキャプボから分配したもので音声はPCのアマレコTVからの音を聞いてプレイするという環境だったので
練習と本番環境で音が普段より速く聞こえるように感じました。
スタートダッシュの開始タイミングを音で判断していたので非常にこの影響が大きく、エンストや2段階目の強さ未満のスタダが多発しました。
これについては配線設定をめんどくさがらずに、普段の環境を遅延の少ない環境にしなければならないと感じました。
スタダミスしたりミニターボがお粗末だったりリスタートした箇所がいくつかあった割には自己べ+2分程度で済んでいるのでまあまあって感じです。
喋りについてはRTABootCamp同様アドレナリンに任せた、まとまりのないお粗末な内容だったので今冬のRiJが当選していたら絶対コメンテーターを用意します。

【イベント全体を見て感じたこと】
eスポーツ絡みのイベントなので来場する人の層で10代~20代は多少はいるのかなと思っていたがそんなことはなく、子連れ(10才未満)ファミリーが大多数を占めていました。
今の若い世代でeスポーツイベントに赴くとしたらRAGEのような特定のタイトルで行われるハイレベルなイベントに行く人が大半だろうなと後々思った。
だからこそファミリーが多い中で20代からそれ以上がたむろしているRTAブースが異色に感じた。スプラやマリオやドラクエといったタイトルは足を止めて見てくれる人もいたが定着はしなかったので、次そういう場でRTAが披露されるとしたら全部レース形式に仕立てて、対決によって盛り上げるようにしないと来客層の関心を引き続けるのは難しいのかなと思いました。

【今後の話】
今年はマリカDS、来年は灯火の星RTAを細々とやってイベント企画はそこまでやらんでいいかなあと思っていましたが、Kusomushiさんとの会話の中でRttRに関する強い期待の眼差しを受けてしまったのと挑戦の意・開拓の精神を抱いて来年3月頃に企画をやりたいと思います。正式な告知はいずれします。その企画に関して様々な方に協力を依頼すると思うので、私からDM飛んで来たら覚悟してください。

やはりオフイベでしか得られない刺激は存在する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?