見出し画像

桜田杏について語りたい。

せっかくnote動かすなら、
いつも文字数制限で出来ない好きなヒロインの話したいよな。

という訳で好きなヒロイン語り、
第一弾はアイキスの桜田杏でやっていきます。

なんでアイキスかって?
……みんなにアイキス、やって欲しいから……

(この記事はネタバレが無いパートと有るパートに分かれてます。
それでもイイヨッって方はぜひ楽しんでください)


俺と杏センパイの出会い(前置き)

そうあれは、熱い猛暑の日。オナニーで次元を超え、青藍島から帰ってきた俺は、放心状態でこう思っていた。

飴川紫乃、最高すぎじゃないか???????

何年ぶりだろうか、新しい推し声優を見つけた高揚感から俺は、本人のSNS、YouTube、Wikipediaを見ては、にやにやするなんだか気持ち悪い生物になっていた。

と言うのも、その当時(と言っても半年)
私の推し声優の平均年齢は余裕で30を超えており
その内、半数以上が結婚していた。

女性声優の結婚はアイドル人気の終幕である為、
最前線で作品に出ている人も少なくなってしまい、俺のオタクとしての熱は完全に冷めきってしまっていたのだった。

そんな中、新たな推しの登場。老後のような活力のないオタク人生を歩んでいた俺にとって、飴川紫乃は眠っていたオタク細胞を活性化させた、
アンチエイジング声優と言っても過言ではない存在だった。

という訳でもっと若くなろうと考えた俺は、飴ちゃんの出演作品をYouTubeで調べだした。(他のエロゲサイトの使い方がいまいちわからなかった)
そうしたら、あるではないか……
#アイキス2【飴川紫乃さんとコラボ配信!】ASMR発売中
のアーカイブが...…

それからは早かった。
桜田杏に一目ぼれした俺はすぐさまFANZAに移動。が、ない。
諦めてアマゾンを漁ると、そこにあったのは、
アイキス1-2-3セット……

それが、俺と杏の馴れ初め……かな。

そろそろ真面目に書くか……

桜田杏とは

公式サイト見ろ...…と言いたいところだが、戯画は2023年3月をもって終了しており、サイトや過去の企画のリンクなどは軒並み死んでいる。
正直、俺も見たことがない。

なので今回はエンターグラムが出しているCS版アイキス2のURLを記載しておく。

PS4/Switch『アイキス2』オフィシャルサイト | ENTERGRAM

ただ見てもらえばわかるのだが……
この公式サイト、キャラ説明文が無いのだ。

……なんでぇ?

キャラの事はわからないが、二の腕の大きさだけはわかるゲーム。それがアイキス。

そう、この作品。実にイカれていて、公式サイトを見ても
キャラクターの性格や生い立ちが全然わからないのである。
と言うのもこのゲーム、シナリオの大きな題材として、
ヒロインとの青春シチュエーションを楽しむというものがある。

もちろんその中にはヒロインと出会うシーンも含まれており、
登場ヒロイン全員、ラブコメっぽい出会い方をするのである。

特にこのヒロイン、桜田杏はその中でも特に衝撃的な出会い方をするため
既プレイの自分からすると、まぁ……納得する所もあるのだが……

いやでも、流石に知りたいだろ。キャラクターの概要。

という訳で、作りました。キャラ説明文

桜田 杏
有杜美術学園2年の、やけに一部分だけ大きな先輩。
道端で行き倒れていた所を助け、同じ作業部屋となる。
私生活が壊滅的で、普段は菅野先輩にお世話されている。
専攻は立体造形。

いや、初めて作ったよ。版権キャラクターの説明文。

色々悩んだけど、杏センパイの好きな所は書けたと思う。
え?どこが好きかって?書いてあること全部好きだけど……?


じゃあ杏センパイの好きな所、
語っていくかぁ!


あ、ここから先ネタバレを含みます。



好きな所その1:私生活がめっちゃだらしない

書き出しがこれでいいのかわからないけど、
自分、私生活がだらしないぐーたらキャラみたいなの、
あんまり刺さらないんですよね……
だって、身だしなみ綺麗にして、可愛くしてる女の子可愛くない?
俺はそういうヒロインが好き。

ただ、世の中には必ず例外が存在する。
そう、その例外こそ、このヒロイン。桜田杏である。

だって可愛すぎるんだもん!!お世話されてる杏センパイ!!
作品内で、小動物のよう(って確か言ってた気がする)と描写があるがまさにその通りで、飴川さんの演技も合わさって、小さな子供を見ているかのような可愛さがあるんですよね...…

好きな所その2:笑顔がとにかく可愛い

これは既プレイなら絶対わかると思う。

杏センパイ、基本的にいつもニコニコみたいなキャラじゃないんですよ。
これは理由があるんで割愛しますが、
シナリオ序盤は好きな事の話でしか楽しそうに笑っていないんですよ。

ノリは凄い良くて、作業部屋の中ではツッコミキャラではあるんですけど、笑っているシーンが、そういった限られたシーンしかない。

それ故に、笑ってるシーンが超かわいいんですよ……!

しかもこの作品、面白いのが、笑ってるシーンの大体が
何でもない普通の日常シーンなんですよ。

特に困難を乗り越えたわけではなく、感動的な告白シーンでもない、ありふれた日常シーンで、ふと杏センパイが笑うわけです。

いや、ね。こんなん惚れるやろ……

好きな所その3:先輩としての成長

ここでアイキス3の桜田杏のキャラ紹介を見ていただこう。

https://www.entergram.co.jp/aikiss3cute/character/an.html


おいおいおいおい

バストが1センチ成長してる!?

もちろんその成長の話ではない。

杏センパイ、シリーズ3作品全部そうなんですけど、
個別入ると先輩成分が増すんですよね……!

1では、1年上の先輩として、造形師として
2では、先に卒業してしまう先輩として
3では、学園生でない、教員助手として

それぞれ書かれ方は異なりますが、
共通で散々だらしない姿を見ているので
そのギャップに萌えるんですよ……!!

2だと最強後輩ヒロインの七瀬がいるので、特に浮き彫りになるが、
蓮くんが杏センパイに先輩として甘えてるのも
杏√が好きな理由の一つ。

最後に

なんとか杏センパイの好きな所を文章化することに成功しましたが、
正直、脳死で書いていいならこの10倍は書ける気がする
ただ、noteでそこまで長い文を書くのもアホだと思うので、
今日はこの辺で。

まだ話していない杏センパイの好きな衣装だったり、好きなエピソードだったり、限界オタクエピソードはまたいつか書こうと思います。

では最後に、未履修オタクに向けて一つアドバイスをば。

アイキス1には今はダウンロードできないDLCがあるから、
始めるなら、俺みたいに1-2-3パックを買うんだぞ!!


蛇足
戯画……お前とはもっと早く出会いたかった……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?