見出し画像

今分かること、分からないこと

アプリ完成が近い!!!…が!

練習で作っているアプリの、おおよその機能が完成!ググるときも、どのページが私の探していることに近いのか、探していることが私にとってハードルが高すぎないのか、なんとなくの嗅覚で分かることが多くなってきた。
夫氏に聞かずにできることが増えた!!楽しい!!!!!!!

もう少しで完成ではあるんだけど、調整のひとつとして新しくアプリの根幹のdataClassを追加したので、一連の動き全てをもう一周つなげなおしている。(どういう言葉を選べば今の状況が正しく伝わるのかすら、知識なくて分からない…)
始めた当初、3か月くらい前に教えてもらいつつ書いたコードたちな。何言ってるか分からないものが多数ある…。え、私進化したと思ってたのに、新しいもの覚えて古いもの忘れてる…?
せっかくの機会なので、一度自分のコードを読み直してみて、現時点での理解度を確認してみる。そして、自分がちゃんとできること増えていることを確認して、自尊心とモチベを保ちたい笑。
以下、kotlinの知識も、Andriodの知識もごちゃまぜで列記。

自分だけで使いこなせそうなもの

◆各種ClickListener
◆JSON,GSON
◆lateinit
◆SharedPreferences
◆FAB,imageView,textViewの取り扱い
◆Animation,tint,colorfilter
◆listにfilterをかけて抽出して使う

自分でかなり調べれば使えそうなもの

◆DialogFragment
◆UUID
◆objectClass(ただし、なぜobjectにしたか分からないClassが既にコードにある…)
◆intent作る、引き出す Serializable

もう一度夫氏の講義がしっかり必要

◆RecyclerView,Groupie
◆Listenerの自作
◆ラムダ式

意外と進歩してた

ふむふむ。やっぱり書き出すのは精神衛生上良い。意外とできること増えてるよ!あとは、AndroidStudio自体の使い方もちょっとずつ慣れてきてるかな。便利ショートカットとか、どんなことなら補完してくれるからどこだけ覚えれば良いとか。
楽しい!楽しい!!

やはり夫氏が神

そして、これの全て講義してくれた夫氏の根気強さよ!!神かよ…私にはきっとできないよ、こんな分からずやに教えるの。
あと、自分ひとりでコード書いてて、やばいバグったとき(アイコン全部消えちゃうとか、ボタン飛んでっちゃうとか)したときに、「みてこれヤバイwwww」と言える人がすぐそばにいるのは、続けるモチベとして大きい。お互いゲラでよかった。

他気づいたこと列挙

◆やっぱりコーディング慣れるとルー大柴語になる
◆昼間の仕事でExcel書いてると、if関数をIFと書いてエラー起こす

引き続き、楽しみつつ頑張ろう!!

よろしければ、サポートをお願いします!頂いたものでいろんなことを経験して、必ず文章でお返しします