見出し画像

客室乗務員・キャビンアテンダントのための実践的な英語学習法

はじめに

客室乗務員に必要なスキルは多岐にわたりますが、中でも英語力は極めて重要です。
私が出会ったこの単語帳には、日々のキャビンアテンダントが業務で使用する英単語や例文が、実際のフライトで遭遇する様々なシチュエーション別にまとめられています。
これらの例文は、日常業務で非常に役立つだけでなく、キャビンアテンダントやグランドスタッフを目指す夢を持つ方にとっても、CAやGSの方々が業務でどんな英語を使っているのか、お客様からどのような質問が来るか、そしてそれにどのように対応すべきか、といった悩みを解決してくれるでしょう。
この記事を通して、私が感じたこの単語帳ならではの良さと、この客室乗務員に特化した単語帳をどのよう使うべきかを皆さんと共有したいと思います。

この本の構成

Amazonで見る
  1. 乗客サービス

    • 搭乗支援

    • 機内サービス提供

    • 乗客対応: 質問への回答

    • フライト情報の提供

  2. 安全管理

    • 安全説明の実施

    • 設備のチェックと整備

  3. コミュニケーション

    • ストック管理

    • 乗務員との連携

  4. 特別対応

    • 特別ニーズの乗客対応

    • ヘルスケア

    • 特殊事情対応

なぜ例文で学ぶのか?

実際の業務で遭遇する可能性のあるシナリオを想定して学ぶことで、単語の意味を理解するだけでなく、それを使ったコミュニケーション能力を高めることができます。
この単語帳が特に優れている点は、実際の業務で使用される英語表現を豊富に含んでいることです。

実際に役立つ例文が盛りだくさん

機内サービス提供の章では、以下のような例文がいくつか紹介されていますが、こういった実用的な例文をまとめている単語帳はあまりないかと思うので、非常におすすめです。

  • "Your carry-on must fit in the overhead bin.":機内持ち込み荷物は頭上の収納スペースに収まるようにお願いいます。

  • Please keep the area around the emergency exit clear of any luggage":緊急出口周辺は、荷物を置かないでください。

  • "Fasten your seat belt securely during takeoff and landing":離陸と着陸の際には、シートベルトをしっかりと締めてください。

機内サービス提供の際に想定される会話の例文

他にも、実際の業務で発生する可能性の高い会話文もお客様とCA目線で紹介されています。

業務で直接役立つ英語学習戦略

この単語帳を使用する際の私のアプローチは、まず声に出して例文を読むことから始めました。
それから、実際に業務で使えるように、シチュエーションごとにロールプレイを行い、実践的な練習を積みました。
この方法は、実際の業務で直面する様々なシナリオに自然に対応できるようになるのに非常に効果的でした。
お客様とのコミュニケーションで想定される会話の例文も233パターンも記載されている単語帳は、初めてでしたが、これがまた非常に役に立ってます。

まとめ

このCAやGSの日々の業務に特化した単語帳を通じて、キャビンアテンダントとして必要な英語力を養うことができています。
実際の業務で直接役立つフレーズの学習は、自信を持って乗客とコミュニケーションを取るために欠かせません。
この単語帳は、私にとってただの学習ツールではなく、客室乗務員として成長するための実践的なガイドとなりました。
「航空業界で働く私たちにとって、英語は単なる言語ではなく、乗客の安全と快適な旅を実現するための重要なツールです。」
この単語帳は、その目標を達成するために必要な知識とスキルを提供してくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?