見出し画像

デッキ紹介「炎蛇」

おはようございますこんにちはこんばんは、かぷです
日々のとんでもない暑さに耐えながら過ごしております
みんな熱中症には気をつけてね
という訳で前置きに特に書くこともないので、早速デッキ紹介になります
暑い暑い言うとりますが炎属性のデッキです、暑くても心は燃やしていきましょう

デッキレシピはこちら



〇デッキコンセプト


今回の主役は蕾禍ノ鎖姫巳です

妖艶かつ禍々しいデザインが良き

このカードは植物、昆虫、爬虫類族(以後ガーデンタイプ)を含むモンスター2体以上で出せるリンク4のモンスター、LEDEで登場した新テーマ蕾禍のモンスターです

相手がモンスター効果を発動するとこのターン、お互いに手札のモンスター効果を発動できない効果と、フィールドのガーデンタイプをデッキ下に戻して特殊召喚する効果を持っています
なぜこのカードを使おうと思ったかと言うと、6月に参加したオフ会のオリパイベントでクオシクが当たったからですね

ギラギラでとても良い

こういうカードとの出会いというか、当たったカードでデッキを組むってのは子供の頃、なけなしのお小遣いで買ったパックで当たったレアカードでデッキを何とか組もうと考えてたのを思い出しますね
という訳でこのカードをどう使おうとなった時に思いついたのが時を裂く魔瞳でした

どうせお互いに手札のモンスター効果が使えないのであれば、こちらはそもそも使わない想定をして、魔瞳でアドバンテージを稼いでいこうということですね
そして鎖蛇巳は炎属性なので咎姫を経由すれば出した上で蘇生も可能かつ、妨害も用意出来て良いなとなりました
蕾禍はリンク2の武者髑髏が炎属性のため、このカードを経由してしまえば鎖蛇巳が出せるというわけです

今の炎属性の強さのうちの1つなカード


含むで出せる炎属性植物、存在そのものが偉い


〇初動


じゃあ初動はどうしようとなった時に、最近新規で来た魔瞳サーチである死を謳う魔瞳というカード

時を裂くより白骨化が増している手

このカードを墓地へ送れば時を裂く魔瞳がサーチ出来るわけですね
というわけで選んだのが宣告者の神巫からワルキューレに繋がるルート
これで魔瞳は用意出来る訳ですが、せっかくなら増えた召喚権をその後の展開にいかしたい、というわけで宣告者の神巫+モンスター1体からランク9へ行き、メレオロジックアグリゲーターを出すことにしました

図にするとだいたいこんな感じ

宣告者の神巫ns、トリアスヒエラルキアを墓地へ
宣告者の神巫をリリースしてヒエラルキアss
宣告者の神巫がリリースされたためデッキからワルキューレセクストをss、セクストでデッキからフュンフトをss
フュンフトでデッキから死を謳う魔瞳を墓地へ、死を謳う除外して時を裂く魔瞳をサーチ、発動
増えた召喚権でモンスター1体召喚して3体除外で氷獄龍トリシューラss、ヒエラルキアと氷獄龍でメレオロジックアグリゲーターxs

そしてアグリゲーターでエクストラから落とすカードを虹光の宣告者にして、アグリゲーターの素材に入れる効果含めて儀式セットを手札に加えます
ここで加えるカードとして選んだのがロードオブザレッド

出れば強いし前々から使ってみたかったカード


咎姫とも相性の良い炎属性の儀式モンスターを選びました
このデッキだと後述するカードのお陰で実質フリチェのような使い方も出来るので強い
あと米シクがめちゃくちゃかっこいいので、もし使いたい人は手に入れてみてね




死を謳う魔瞳は打たないの?って話ですが、モンスター2回攻撃と戦闘ダメージ倍は長期戦になる程真価を発揮する時を裂く魔瞳と合わせるには、相手をすぐに倒してしまって面白くないかなと思ったのでピン刺しにしました
素引きしたら一応打つけどね
今回は積極的には打たないスタイルのデッキです

〇捕食植物


鎖蛇巳or武者髑髏の召喚条件であるガーデンタイプの展開カード枠は捕食植物を採用しました
スモールワールドも入れてはいるものの宣告者の神巫だけでは初動に不安がある、そもそも初動が宣告者の神巫+1体、かつ召喚権追加と噛み合いが良いカードが欲しかったので採用に至りました、こいつらは所謂サブ初動枠です
まぁガーデンタイプは縛りがキツめなテーマも多いので制約なく動けるのが捕食植物くらいだなというのもあったりはする
ちょうどオフリススコーピオも無制限になったしね

諸々込みで9枚初動になった子

捕食植物は捕食カウンターを駆使することで中盤以降の捲りもこなしてくれるのが強い
あと捕食植物とも相性がいいのが、死を謳うと同じくROTAで登場した蕾禍ノ曝藤という罠カード

このカードは罠モンスターとして特殊召喚しつつ、蕾禍リンクがいればついでに相手の墓地のカードも除外出来るカード、さらにお互いのエンドフェイズに墓地除外のガーデンタイプをデッキに戻すことで墓地からセットする効果もあります
捕食植物には墓地の捕食植物を除外して効果を発動するドロソフィルムヒドラがいるため、リソース回復カードとしても優秀です
特に捕食植物はデッキからリクルートしたり墓地送るのは得意でも、デッキの捕食植物が枯れる場面が多いのでこのカードはかなり噛み合いが良いです
罠モンスターなのでトップハットヘアで持ってこれるのもGood、このデッキだと宣告者の神巫からのルートで既に魔瞳が打てている時はこちらを落とすようにしています

打点ダウンと除去をこなす万能マン、ロードオブザレッドとの相性も良し

〇その他採用カード


〇星杯の妖精リース
デッキ内は全然炎属性じゃないので咎姫が生き残った時の退かし役
リースでリースが持ってこれる実質エアーマン、魔瞳で召喚権追加もあるので普通に召喚してリンク値伸ばせる、手札に戻って来るのでオフリスのコストにもなってくれるのも優秀
宣告者の神巫で持ってこれるしね

星遺物のストーリー、だいたいこいつのせい



〇ヴァレルロードRドラゴン
咎姫退かし役その2、あらゆるセルフブレイクギミックのお供、いつもありがとう
虹光の宣告者で持ってこれるのでサーチ択に出来る

〇時械神ラツィオン
炎属性で単体で戦えるやつないかなと探していた時に見つけたやつ
宣告者の神巫で落とせて咎姫で吊れるのでお試しで入れている枠

〇再融合
ダーリングコブラのサーチ先の択
初手簡易スタートした時にサーチしておくと展開が伸びて良い

〇威迫鉱石-サモナイト
最近罠の蘇生カードでこれを入れるのにハマっている
結構雑に使っても強い

〇影帽子
トップハットヘアのサーチ分散枠
ライフをそこそこ払う上、盤面にあまりモンスターが残らないデッキなので戦闘破壊耐性で守ってもらう用でもある
とりあえず入れてる枠なので入れ替え候補

〇麗の魔妖-妖狐
オフリス+バンクシアオーガで出した後、基本的にはロードオブザレッドの儀式素材になる
墓地蘇生でモンスター破壊があるので咎姫で吊り上げると強い

〇クロシープ
捕食植物展開のズッ友
シンプル展開カード

〇閉ザサレシ世界ノ冥神
基本的に除去が破壊なので耐性突破に
入れとくと詰みが発生しにくくなるよね


〇最後に


デッキ名は「炎蛇」
まぁ特に考えることなくシンプルに付けました
最初組んだ時はあんまり気に入ってなかったけど回していく内にちょっとずつ好きになっていったデッキです、そういうのもあっていいよね
特に捕食植物は何度かデッキにしようと試しては失敗していたので、ようやく良い感じのデッキが出来たかなと思います
使うの苦手なテーマもちょっとずつ克服していきたい
というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました
ではでは〜

デッキレシピのリンク先
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=116090f87702bb9399d05f68eb94545f&dno=118&request_locale=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?