見出し画像

デッキ紹介「煉獄の不死鳥」

こんにちは、かぷです
デッキ作るペースと記事を書くペースが見合ってない…(時間が足りないと言い訳しておく)
というわけで長ったらしく書いてもあれなので今回もデッキ紹介をします
最後まで見ていただけると幸いです
さっそくデッキレシピはこちら


メイン40枚ぴったり!綺麗!

〇コンセプト


今回の主役は転生炎獣レイジングフェニックスです
このカードは爆炎のデュエリスト編で登場した転生炎獣の新たなエースモンスターですね
まずはこいつを使いたいから始まりました

このカードは転生リンク召喚するとデッキからサラマングレイトカードをサーチする効果、炎属性が破壊されるとその破壊された1体を対象とし、自身を墓地から特殊召喚し対象としたモンスターの攻撃力分アップするという効果を持っています
この2つの効果を活かそうと考えた時、まず1つ目のサーチ先として注目したのが転生炎獣の炎軍


このカードの上の効果、墓地か除外の炎属性3体を対象とし、1体を特殊召喚し残りをデッキに戻すという展開効果とリソース回復を同時にこなしてくれるこのカードに魅力を感じました
墓地と除外を戻せるなら除外に炎属性貯めて打てた方がいいよな〜となった時に最初に思いついたのが焔征竜ブラスターでした


今更だけど制限復帰おめでとう!

墓地に炎属性貯めてブラスターの除外コストにして、除外したやつ対象に転生炎獣の炎軍打てたら強くね?と採用
ただこいつは制限カードなため他の除外するギミックが欲しいなとなりました
除外で炎属性、墓地肥やしが得意…

というわけでインフェルノイドの採用に至りました
煉獄の虚無とティエラで大量墓地肥やしをし、墓地と除外の炎属性を増やす形にしました
転生炎獣がある程度先攻は戦ってくれるだろうと思っていたので、後攻にも強い札が欲しいところにちょうど良かったです
リンク召喚主体で動かすデッキになるため、インフェルノイドの召喚条件であるレベル8以下の状況も作りやすくなっています
それにインフェルノイドにはネヘモスという味方も巻き込む全体除去効果を持っているモンスターが居たのでかなり都合が良かったです


特殊召喚時に自身以外のモンスターを全て破壊する効果を持っているインフェルノイドネヘモス

〇転生炎獣レイジングフェニックスの出し方について


で、ここまでレイジングフェニックスと転生炎獣の炎軍について色々言ってきた中で、「まずレイジングフェニックスはどうやって出すん?」となりますよね、うん、このデッキはそこでまず躓きました
出来るだけ枚数少なく、素引きもあまり気にならない、かつ安定してレイジングフェニックス出す方法無いかな〜(傲慢)となっていた時にそういえばヒートソウル+1炎属性が作れたらレイジングフェニックスは出るんだな〜となり、じゃあヒートソウルどうやって出すか考えた時に手っ取り早いのがフォーマッドスキッパーの初動

〇フォーマッドスキッパー1枚から転生炎獣レイジングフェニックスの転生リンク召喚ルート

フォーマッドスキッパーns、ライトハート見せる→スキッパー1体でライトハート、ライトハートでライフォビア、スキッパーでパラレルエクシードサーチ→ライフォビア発動、ライヒハートサーチ→ライヒハートss、ディクラインサーチ→ライトハートとライヒハートでセキュリティドラゴン、エクシード効果でssし、デッキからもう1体ss→セキュリティドラゴンとエクシードでヒートソウル(1ドロー)→エクシード1体でベイルリンクス、聖域サーチ→ヒートソウルとベイルリンクスでレイジングフェニックス、聖域貼って転生リンク

そしてレイジングフェニックスのサーチカードの選択肢としては転生炎獣の炎軍、転生炎獣の意思、サラマングレイトロアー、サラマングレイトリヴァイヴにしました
特にサラマングレイトリヴァイヴは墓地の炎属性の汎用蘇生カードのため、フィールドのレイジングフェニックスを破壊以外で処理された場合は墓地のレイジングフェニックスを蘇生、レイジングフェニックスが放置されるならヒートソウルを蘇生してドローでインフェルノイドに触れる確率を上げていきます
基本的には先攻1ターン目はリヴァイヴ、後は状況に応じて適宜加えたいカードを加えるという感じです
サーチ先は炎軍からスタートしたデッキですが炎軍は初手でそこまで使うカードでもないので急いで持ってくるカードではありません(どちらかというと長期戦になった時によく使うカードになっている)


〇インフェルノイドについて

基本的には虚無でティエラを出しながら墓地肥やし要因、ネヘモスを出してレイジングフェニックスと共にフィニッシャーとして活躍してくれます
生き残ったら妨害になるのも強い
召喚権を使わないので最悪展開札にもなってくれるのも良い
このデッキのインフェルノイドの枚数は結構適当に決めたのでこれでいいのかよく分かってない状況です
とりあえず困ってないからいいか…くらいの気持ち
一応5素材ティエラ+デカトロンとそのレベル調整で7枚にしてます
そんなに枚数手札に来ても困るし多分これで良いんだろうな(適当)
炎軍で戻すならもしかしたらもうちょい減らしてもいいのかな〜

〇その他のカードについて


その他採用カードの解説
〇デグレネードバスター
このデッキの影のエース、破壊が通用しない相手に使う
フォーマッドスキッパーのサーチ先の選択肢

〇転生炎獣ウィーゼル
メインに入っている唯一の転生炎獣
特殊召喚出来るレベル3チューナー(ブラックローズドラゴンを出すため)、マイニングでサーチ出来るため採用、エクストラが転生炎獣に寄せているため結構簡単に出てくる

〇斬機アディオン
炎属性サイバースで条件なく自己特殊召喚効果を持っているカードが欲しかったため採用
打点アップも中々便利

〇炎王炎環
セルフブレイク+炎属性の蘇生カード
レイジングフェニックスの破壊起動用

〇リコーデッドアライブ&パワーコードトーカー
初動でヒートソウルを使うため、墓地のヒートソウルを除外しつつパワーコードトーカーを出し、追撃や守りに使う
パワーコードトーカーにしている理由は、モンスター3体さえ並べば炎属性に変換出来てレイジングフェニックスの素材にもなれるからです
起動効果で効果無効と打点を倍にする効果も地味に強い

〇ブラックローズドラゴン
レイジングフェニックスを巻き込みながら全体除去が出来るカード
基本的にはウィーゼル+新生で蘇生したライヒハートとシンクロする
あとはヴィサスとかデカトロン使ってアドリブ出しも

〇転生炎獣サンライトウルフ
基本的にはティエラで落とす用兼、レベルを減らしてインフェルノイドの召喚条件を整える用
たまに転生リンクする場面もある

〇PSYフレームロードΩ&揚陸軍艦アンブロエール
ティエラで落とす用
Ωはリソース回復として、アンブロエールは展開中のリンクモンスターへの破壊に対する牽制用
炎属性で落として美味しいエクストラモンスターがあんまりいなかったという部分もある

〇最後に

デッキ名は「煉獄の不死鳥」です
インフェルノイドの煉獄の炎に焼かれて不死鳥として蘇るレイジングフェニックス…かっこいいね(厨二病)という感じでシンプルに決めました
デッキもかなりシンプルなギミックで、速攻で相手を倒すことも出来るし、長期戦でもリソース循環させながら戦えるのでかなり気に入ってます
今のところ今年作ったデッキの中では1番気に入ってます(これを今年のうちに更新することはあるだろうか)
最後まで見ていただきありがとうございました
ではでは〜

デッキレシピのリンク先
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=116090f87702bb9399d05f68eb94545f&dno=162&request_locale=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?