見出し画像

デッキ紹介「混沌竜騎」

こんにちは、かぷです
というわけで、今回もデッキ紹介です
今回はかなり最近組んだデッキで気に入っている点も多いものの、課題もかなり残っているデッキになっています
そのため、改善点とかも上げていきながら紹介していこうと思っています
最後まで読んでいただけると幸いです
というわけでまずはデッキレシピ


〇コンセプト

まず事の発端として、波動竜騎士ドラゴエクィテスを使いたい!というところから始まりました
このモンスターはドラゴン族シンクロモンスター+戦士族モンスターで融合召喚出来るモンスターで、1ターンに1度、墓地のドラゴン族シンクロモンスターを除外してその名称と効果をコピーするというものです


これを活かせるモンスターを探したところ深淵の獣ディスパテルに行き着きました
ドラゴエクィテスでディスパテルを除外して効果コピー→ディスパテルとなったドラゴエクィテスの効果で除外されている光か闇を特殊召喚出来るので、今除外したディスパテルをそのまま特殊召喚
この流れが出来れば強いのではという結論に至り、デッキを組んでいきました


〇デッキ内のギミックについて


まず初動はベアトリーチェを作り、スターダストシンクロンと混沌の使者を墓地へ送ります
ベアトリーチェにいくための初動として、次のターン以降シンクロ展開が必要というところでBFを選択しました
スズリ3枚では初動枚数に不安があったため、サイキックリフレクターからも行けるようにしました

〇展開ルート
スズリ召喚→ヴァータサーチから特殊召喚→2体でボレアース→ボレアース効果でゾンダ墓地へ→ゾンダ墓地効果でシムーン特殊召喚(自身に1600ダメージあり)→レベル6モンスター2体でベアトリーチェ
※サイキックリフレクターからでも同じことができます

2ターン目はまたサイキックリフレクターかスズリからディスパテルのシンクロ召喚を狙います
どちらもアクセルシンクロスターダストドラゴンでチューナー蘇生から繋げていきます(アクセルスタダ+ヴァータorアクセルスタダをイルミネイトでレベル1上げる+サイキックリフレクター)
特にスズリから入るとスターダストシンクロンが経由出来るため、スターダストイルミネイトでスターダストトレイルを墓地に送ることが出来(アクセルスタダ経由だと特殊召喚も出来る)、その後は墓地リソースで戦っていくことが出来ます

それ以降はスターダストシンクロンと混沌の使者で展開をしていきます


混沌の使者はお互いのエンドフェイズに墓地の光と闇を1枚ずつ除外することで手札に戻る効果があるため混沌の使者召喚、スターダストシンクロン墓地から特殊召喚、リリースされたため墓地からスターダストトレイルを特殊召喚の流れが出来ます
スターダストシンクロンとスターダストトレイルは除外されてしまいますが、そこをディスパテルとカオスビーストで手札やフィールドに戻してしていくことで毎ターンこの動きが出来るように立ち回ります(混沌の使者スタシントレイル過労死デッキか)

スターダストシンクロンを墓地に戻すカードであり、このデッキに足りなかった相手の盤面に触るカードとして混沌変幻を採用しています
最初に除外しているゾンダとスターダストシンクロンを墓地に戻し、カオスアンヘルを特殊召喚し、相手ターンの妨害になります(ディスパテルは蘇生制限を満たしたいため、ここではあまり出したくない)
出して処理されたアンヘルは混沌の使者やカオスビーストの除外コストにして、カオスビーストでエクストラに戻すと使い回せます、犯罪ムーブ

このカード、明らかに字レアの性能ではない


ドラゴエクィテスは混沌の使者orウイルスソードマン+ドロドロゴンで出します
BFから入ってもサイキックリフレクターから入っても6シンクロは出しやすいのが良い
この出し方は後述する時を裂く魔瞳が引けている時だけ出せる寂しいところ(上振れで引いてなくても出せる時もあるけど)、もうちょっと出しやすくしたいなという気持ち




〇ドラゴエクィテスでコピーするモンスターの選択肢


出来るだけ起動効果が良いんですが、意外とコピーしたいカードがなかったという印象
このデッキでは能動的にエクストラから墓地に送る手段がないため、シンクロ召喚したあと墓地でコピー出来るカードを選ぶことにしました

〇レッドデーモンズドラゴンスカーライト
起動効果で自身より打点の低いモンスターを全て破壊し破壊した数×500ダメージを与える
8シンクロはデッキ的に出しやすくて良い

〇レッドデーモンズドラゴンタイラント
起動効果で自身以外のカードを全て破壊する、バトル中の魔法罠の発動を無効にして、打点を500upさせる
ダブルチューニング系の中ではかなり出しやすいカード、メンタルチューナーやスターダストイルミネイトなどでレベル調整して出したりもする

奇しくも遊星の使うドラゴエクィテスがジャックのドラゴンと相性がいいと言うのも面白い
しかも展開にBFも使っているので実質5D'sデッキ!?

〇時を裂く魔瞳について


デッキを回していて、あれ?これ召喚権足りなくない?となったので時を裂く魔瞳を採用しました
このデッキの手札発動で使うのは初動のバスタービーストのみのため、制約をあまり気にせず採用することが出来ました
このカード、出た当初はかなり話題になったものの、使いこなせているデッキは少ない印象
今時は手札発動出特殊召喚出来るモンスターも多くて中々使うのが難しく、直接サーチ出来るカードもないため、あくまで上振れ札として使うという割り切り方が大事なんだろうな、と思いました
ちなみにサイキックリフレクター後になって引いた時はバスタービースト通常召喚して墓地リソースで無理やり展開してます、そういう強引なことが出来るのも時を裂く魔瞳の強みだと思いました
毎ターン2枚ドローもターンが伸びるほど強いデッキと相性が良いですね
このカード、要はめちゃくちゃ強い二重召喚

〇その他のカードについて


〇メンタルチューナー
緊急テレポートから出せる光属性チューナー、実質1〜5の任意のレベルに出来る
主に除外カードを墓地に戻しつつ、カオスビーストやタイラントを出しやすくするカード

〇ライトパルサードラゴン
手札から効果発動せずに特殊召喚出来るドラゴン族モンスター、墓地からも出せる!すごい!(KONAMI)
フィールドから墓地に行ったら闇ドラゴンを蘇生出来るのもこのデッキだと強い

〇異次元の探求者
緊急テレポートから出せる闇属性非チューナー、カオスビーストの素材になる
スターダストシフルの効果復活させたり、他のモンスターを守るのに使えたりする

〇BF-疾風のガストandアルギロスの落胤andクロクロークロウ
カオスビーストの素材になる効果発動しない手札から特殊召喚可能なレベル2闇属性モンスター
スプライトはデッキ的に行かせないと思ったため様々な条件で出せるレベル2モンスターを採用、ここは変えてもいいかも

〇ネクロイドシンクロandスターダストシフル
BFのレベルが2チューナー、4、6非チューナーのためついでに出せたら強いと思い採用
現在サーチカードを入れてないため発動タイミングは稀、出れば強いです

〇死者蘇生and竜嵐還帰and逢魔ノ刻
ドラゴエクィテスやディスパテルを使い回たかったので蘇生カードを多めに採用
罠サーチは盤面に中途半端にモンスターが残ることがしばしばあったのでトラップトラックにしています

〇キャッチコピー
時を裂く魔瞳のサーチが一応欲しかったのと、スズリやサイキックリフレクターを安定して複数回使いたかったため採用
余裕があればネクロイドシンクロをサーチしたりもする

〇ゼラの天使
混沌の使者やカオスビーストのコスト要員

〇トロイメアユニコーン
相手の盤面に触るカードが少ないため採用、最適解がいるなら入れ替え候補枠でもある


〇このデッキの課題


さっきも少し触れたんですが、ドラゴエクィテス主役の割にドラゴエクィテスそんなに出ないんですよね
出れば結構活躍してくれるんですけど…
現状はシンクロしながらついでにドラゴエクィテスを出す余地があるくらいのデッキになっています
デッキの動きとかはかなり好きなんですけどね(自分の作るデッキ的に、1つのコンセプトだけで戦うより複数のプランがある方が好きなのもある)
ミラクルシンクロフュージョンも最初は入っていたんですが、展開の中で触るのが難しく、今は抜いています
融合できる魔法カード1枚くらいは入れてもいいのかな〜と悩み中
あとはカオスビーストを出すのがちょっと手間なところ
結構引いたカードによって展開や戦うモンスターが変わったりするデッキになっています、雰囲気でデッキを回している
「まあ、ドローしてから考えるか」
アンドレの精神、大事にしていきたい




オマケ、ボツにした案
〇捕食植物
融合サーチが豊富、相手への妨害もできるが後続確保が難しい、シンクロも難しいとボツに(個人的に植物族使うのが下手なのもありそう)
あとこれだと初動でドラゴエクィテスは出せるがこいつは初手で出してもあまり強くないとわかったのもある
〇幻影騎士団
戦士族の安定供給、初動が終わると墓地リソースで召喚権が要らなくなるのは良かったがシンクロに上手く組み込めずボツに
メンタルチューナーと幻影騎士団は相性良さげだったので誰か使ってもいいよ(投げやり)

〇最後に


デッキ名は「混沌竜騎」
混沌の使者と波動竜騎士ドラゴエクィテスがメインで組んだからですね、とてもシンプル
引いたカードとその場のノリで展開することが多いデッキなので文字にするのが結構難しかったです
最後まで見ていただきありがとうございました
ではでは〜

デッキレシピのリンク先
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=116090f87702bb9399d05f68eb94545f&dno=75&request_locale=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?