見出し画像

デッキ紹介「特異点に咲く睡蓮」


おはようございますこんにちはこんばんは、かぷです
遅ればせながら8月6日(日)のはかどんオフお疲れ様でした、自分も参加していたんですが100人超のオフ会ということでめちゃくちゃ盛り上がってましたね

デュエルばっかりしてて写真これくらいしかなかった悲しみ


初のオフ会参加だったのですが沢山の方とデュエル出来て楽しかったです(語彙力皆無)みんな面白いデッキ作るな〜
改めてデュエルして頂いた方ありがとうございました!
というわけで前置きはこのくらいにして今回はそこでも使用したデッキを紹介しようと思います、デッキの中身はちょっと変わってますがコンセプトは同じです
最後まで読んでいただけると幸いです
というわけでデッキレシピはこちら


〇デッキコンセプト


事の発端として、溟界神ネフェルアビスをまず使いたいという所から始まりました

情報公開された時からイラストめちゃくちゃ好きで効果も面白いので使いて〜となった


溟界神ネフェルアビスは最新弾のAGOVで収録された溟界の新しいモンスターで、墓地から特殊召喚されている場合、起動効果で墓地の自身と同名以外のモンスター1体を特殊召喚出来る効果を持っています
この効果で特殊召喚することで何をしようかと考えた時にファイアウォールドラゴンシンギュラリティを毎ターン蘇生し続けたら強いんじゃないか、という結論に至りました
溟界はフィールドのモンスターをリリースして墓地から特殊召喚出来たり、大蛟で手札フィールドのモンスターを入れ替えたりとでファイアウォールドラゴンシンギュラリティのリンク先のモンスターも墓地に送りやすく、墓地のサイバース族を特殊召喚する効果も狙えるのではと考えました

そういえばファイアウォールは光だけどシンギュラリティは闇なのなにか理由あるんですかね(VRAINS未視聴)
エラッタにより牙をもがれた龍(サイバース)


溟界にはさらに黎溟界闢というトークンを複数生成できるカードも登場したのでファイアウォールドラゴンを経由しながらシンギュラリティを出すことで相手や自分のカードをバウンスしてアドバンテージを稼いでいこうというデッキになりました


これ①②それぞれでいいんですねぇ、めちゃくちゃ強い

〇初動


基本的にはキングレムリンさえ出せれば動けるのであとは引いてるカードでアドリブで展開していきます
引いているカードによって展開が少し伸びますが基本的に1ターン目はシンギュラリティ出してエンドします
これに特殊召喚出来るモンスターが2体増えればリトルナイトが追加されたりバニラを引いていればトランスフルミネがいたりします
確定でキングレムリンに行けるのはヌル+手札コスト1枚か魔鍵施解+レベル4以上のモンスターのどちらか引けていれば達成出来ます
あとは幸魂やコアトルなどでランク4の補助を行っています
キングレムリンからナイアサーチ、手札からナイア効果でカース落とす、キングレムリンリリースしてカースss、ナイア吊り上げ、ナイア効果で黎溟界闢サーチ、黎溟界闢でカースリリースしてトークン4体、トークン1体をリンクスパイダー、ナイアとトークン3体でファイアウォールドラゴン、黎溟界闢の墓地効果で除外されたナイアデッキに戻して夜刀蛇巳落とす、夜刀蛇巳効果でssファイアウォールで1枚回収してファイアウォール、リンクスパイダー、夜刀蛇巳でファイアウォールドラゴンシンギュラリティ
黎溟界闢は基本的に1回しか打たない(バウンスされた時に出し直しする時くらい)が素引きした時ナイアのサーチが蛇睡蓮や大蛟に出来て展開が伸びるのでとりあえず2枚採用にしてます、ここは入れ替え枠かも

〇魔鍵について


シンギュラリティの手札に戻す効果を最大値にするための儀式、融合、シンクロ、エクシーズを揃えるために魔鍵を採用しました
召喚権は使うものの、魔鍵施解+レベル4以上のモンスターがあればランク4が出せるので溟界と混ぜるのにも取り回しが良かったです
魔鍵施解発動、バトスバスターサーチ、魔鍵施解効果でマフテアサーチ、マフテア発動して手札のモンスターリリースしてバトスバスター、効果でクラヴィスサーチしてns
ここにバニラが居るとバニラをnsしてからマフテアを発動することでデッキから儀式素材を供給してバトスバスター、効果でサーチする先をマフテアルにすることでキングレムリンと並べてトランスフルミネが出せます、トランスフルミネは違う属性でシンクロ召喚するとデッキから魔鍵魔法罠をセット出来るのでこれで繋がれし魔鍵をサーチして相手ターンにアンドラビムスを融合召喚すればシンギュラリティの効果が最大値になります(4枚バウンス+2000up)
ただこの動きをするとトランスフルミネ素材にアルドラビムスを融合召喚しないといけないので実はしないことの方

が多いです、対象とって除去される時にチェーンして素材にするくらいですかね
バニラはクラヴィス、エーリアンソルジャー、デュナミスヴァルキリアの3体を採用
デュナミスヴァルキリアはプリシク使いたいだけなのは内緒

海外イラスト版は装甲厚めなデュナミスヴァルキリアさん

〇サイバードラゴンギミック
融合モンスターをフィールド、墓地に供給する手段が乏しいのと手札コストになれる闇属性以外のモンスターが欲しい感じたので急遽入れました
採用枚数はサイドラ1ヘルツ2メガフリート1フォートレス1
ヘルツが毎ターン溟界の大蛟の無限手札コストになりつつ、光属性を墓地に送るので闇属性のネフェルアビスやナイアを蘇生して展開に使えるので使い勝手良いかなと思って採用してみました
入れてからはまだ対人戦はしてないですが1人回ししてる感じそんなにノイズにはならなさそうなので良いかなと思ってます

〇その他のカードについて


〇レプティレス
特殊召喚出来て4チューナーで8シンクロやランク4になれるコアトルは2、ラミア出す用でヒュドラ1、エクストラはメルジーヌとラミア1ずつ、爬虫類縛り突破や自分の盤面空ける用のエキドゥーナ1
エキドゥーナは手札があまり良くない時のゼロオルの中継地としても優秀
ラミアでドロー沢山出来るように墓地墓地の恨みやウヌボロスを採用していたがそもそもヒュドラがサブプランな上にヒュドラ使えば最大3ドロー出来るので十分となり不採用になりました
メルジーヌは困った時の壁役としても中々優秀、出すと案外強いです

〇エーリアン
エーリアンソルジャー1、惑星汚染ウイルス1、ゼロオル1
エーリアンソルジャーは魔鍵用のバニラレベル4であり惑星汚染ウイルスのコストにもなる(爬虫類レベル4の最高打点モンスターでもある)
マフテアでデッキから墓地に送れたら蛇睡蓮の蘇生効果も狙いやすくなって良い
ゼロオルは盤面空けたい時やシンギュラリティのルートに行けない時のサブプランではあるものの、惑星汚染ウイルスはやっぱり強い

〇混沌魔龍カオスルーラー
汎用8シンクロ、溟界が落ちたり拾えたりするとおいしい

〇SPリトルナイト
新たな汎用リンク2、先攻の妨害から後手まくり、ファイアウォールの相互リンクを増やしてくれる役目も果たしてくれるすげぇやつ

〇リンクスパイダー
黎溟界闢のトークンを変換する役でありファイアウォールの相互リンクを増やしてくれる枠、滅多に使わないが手札のバニラをssする効果もいかせないわけではない

〇最後に


デッキ名は「特異点に咲く睡蓮」
特異点(ファイアウォールドラゴンシンギュラリティ)とネフェルアビスのモチーフであるエジプト神話に登場するネフェルトゥムの名前を意味する睡蓮(ロータス)からです(遊戯王wiki参照)
溟界は墓地リソースでぐるぐる回していけてイラストも好みで個人的にも好きなテーマなのでデッキに出来たので満足度は高いです
最後まで見ていただきありがとうございました
ではでは〜

デッキレシピのリンク先
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=116090f87702bb9399d05f68eb94545f&dno=181&request_locale=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?