見出し画像

デッキ紹介「幻雷昇格」

おはようございますこんにちはこんばんは、かぷです
ブログ書く時の出だしって何書いたらいいかわかんないよねって前も言ったけどやっぱり何書けばいいかよくわかんないね
話すことないくらい日々が平和に過ごせてるってことなのかもしれない、悪く言えば刺激がないのかも
そんなことはさておき、デッキ紹介になります
良かったら最後まで読んでください
というわけでデッキレシピはこちら


〇デッキコンセプト

今回の主役はエレキハダマグロです

このカードは相手に戦闘ダメージを与えると特殊召喚出来る効果と、直接攻撃が出来、直接攻撃でダメージを与えると自身と手札、フィールドのモンスターをリリースし、レベルのあうエレキシンクロモンスターを特殊召喚出来る効果を持っています

このカードでやりたいなと思ったコンボはこんな感じ

画像にしてもわかりにくいね


相手に戦闘ダメージ→エレキハダマグロss、直接攻撃→エレキハダマグロと悪魔嬢アリスをリリースしてエレキリムss(アリスがリリースされたので破壊神ヴァサーゴをサーチ)、直接攻撃→ヘルカイトプテラ除外、ヘルカイトプテラss
メイン2、ヘルカイトプテラで融合サーチ→融合発動、ヴァサーゴとヘルカイトプテラでE・HEROブレイヴネオスfs→エレキリムとブレイヴネオスで撃滅龍ダークアームドxs、効果2回使って相手のカード2枚破壊
ダークアームド対象にRUM幻影騎士団ラウンチ、ギミックパペットファンタジクスマキナxs、RUMアージェントカオスフォースサーチ、ファンタジクスマキナ対象にアージェントカオスフォース発動、CXギミックパペットファナティクスマキナxs


ダークアームドにラウンチを打つ、というところまではエレキハダマグロが発表されて割とすぐ思いついたんですが、そこから出せる闇ランク8が思ったより面白くないな〜と感じていたので(セレマティッククラティスは悠長すぎる、カリユガは封殺するだけだし別に面白くないなど…あくまでも個人の感想ですが)しばらく放置していたデッキでしたが、ギミックパペットの新規が面白そう!ということで組んでみた次第です

ほぼIVな見た目の2枚

これによってエレキハダマグロからRUMを連鎖していくのが決まれば楽しいデッキになりました
そして最終的に決めてくれるのがこいつ

特殊勝利デッキも1個くらいは持っておきたいという気持ちもあった

ギミックパペットディザスターレオによる特殊召喚を目指します
ギミックパペットはサービストパペットという新規カードが墓地のエクシーズモンスターを蘇生できるのでこれでダークアームドを蘇生、ラウンチ、アージェントカオスフォース連打でディザスターレオを降臨させます

妨害もバーン誘発も展開できるめちゃつよカード

ラウンチで出すと2素材デステニーレオなため、自力で1枚、あと1枚は神速ブーンに抜いてもらってます
これによって特殊勝利の条件が整います、ライフの部分は決まればラッキーのおもしろ部分に出来たらいいかなと思ってます(特殊勝利確率が高すぎてもあまり面白くないと思ったので、あくまでも個人の感想です)

メイン中フリチェなのでほんのり妨害や守りのカードとしても使えるので便利

〇初動


このコンボを決めるための初動として選んだのは幻影騎士団でした

制限になって1年そこらですぐ無制限になったのはカードパワーのインフレを感じる

主にはティアースケイルからの初動になります
3×2の状況が作れたらとりあえず動けるので安定感はまずまず
初動の一例
ティアースケイルns、手札切ってダスティーローブ墓地へ、ダスティーローブ除外してサイレントブーツサーチ
サイレントブーツss、ティアースケイルと2体でケルビーニls
ケルビーニでグラバースニッチ墓地へ、グラバースニッチでスカラマリオンss
サイレントブーツ除外してラウンチサーチ、幻影騎士団除外されたのでティアースケイルss
スカラマリオン(闇悪魔)ケルビーニ(闇天使)ティアースケイル(闇戦士)でキュリオスls
キュリオスで雷龍融合墓地へ
エンド時スカラマリオンで悪魔嬢アリスサーチ
次ターン雷龍融合でエレキハダマグロサーチ
幻影騎士団はみんな多分分かるから画像いらないよね(怠惰)

〇戦闘ダメージの与え方


エレキハダマグロの効果を起動するためには戦闘ダメージが必要になります、幻影騎士団を初動に選んだためランク3が組みやすいので選んだのがこいつ

このデッキでは使ってないけど特殊召喚時の効果も実は強い

ランク3で直接攻撃出来るモンスターは4種類いるのですが、その中でも唯一の3×2でかつ、自身以外も殴れるのはハミハミハミングの強みです(グリアーレも3×2だがあちらは素材が3つ必要なため)

〇デッキの課題解決


このデッキを最初に作った時、攻撃を通すのがあまりにも線が細いなという課題を感じたのと、自分で思いつく以外の発想が欲しいなと思ったのでバキューン決闘の構築に効く理屈という企画で取り扱ってもらいました
このデッキの過去の構築もそちらで出ているので気になる人は見てください

このデッキの話は動画の後半からです

というわけでここで出た案が
・幻影騎士団の強みを生かす(今まで手数が足りなかった)
・魔法罠を破壊せずに場に残す(ダークアームドの効果で割るために)
・コンボ以外でも戦えるようにする

だいたいこんな感じ

というわけでそれを踏まえて入れたのがこの辺のカード達
・ダークリベリオン及びダークレクイエム

召喚口上や効果名がかっこいい2枚

幻影騎士団で出せる大型モンスターというところでこれらを採用、アークリベリオンはこいつ一体でデュエルを終わらせてしまうのでデッキコンセプトがどっかいっちゃうなと思ったのでやめました
基本はブレイクソードのレベル4にして蘇生した後出すのでエレキハダマグロには繋がらないですが、後述するカードを入れたことでランク4からリベリオンの攻撃を通してエレキハダマグロ起動のルートも取れるようになりました


・トリックスターライトステージ

初めて使ったけどかつて制限だったのも納得する強さがあった

炎舞玉衝との選択だったんですが、炎星をサブギミックに組み込むのはちょっと難しかったのでこちらにしました
ライトステージだとチェーンで逃げられるものの、相手の妨害を乗り越える力は上がったのでそこは良い感じです
新規のアクアエンジェルのお陰でキャンディナ→アクアエンジェルでランク4が組めるようになっています

デュエル中1度なのは注意

これらによって程よく戦えつつ、コンボもそれなりに決まるようになったので良かったかなと思ってます
やっぱり人の考え方とか発想を貰うのも大事だなって思いました、自分一人では至れない部分もあったので…

〇その他のカード


幻創龍ファンタズメイ
手札入れ替えカード兼申し訳程度のランク7補助としても、優先度は低めなので入れ替え候補

貪欲な壺
キュリオスで落ちたり、メインもエクストラも再利用したいカードはいっぱいあるのでとりあえず2枚採用
ドローでコンボパーツが引けても良い

死者蘇生
シンプル強い手数増やしカード

威迫鉱石-サモナイト
蘇生札、単体で強いカードと2枚で展開できるカード、という選び方をすると強い

ダイガスタエメラル
貪欲な壺と役割はほぼ同じ
トリックスターギミックで作る
ここも入れ替え候補かも

デッキパーツがかなりコンボに寄っているのでいつもより遊びのカードは少なめかもです
デッキ枚数増やして減らしてって繰り返してたらいつのまにか40枚ぴったりになってた

〇最後に


デッキ名は「幻雷昇格」
幻影騎士団+エレキハダマグロ、そしてRUMによるランクアップで戦うデッキということでこう名付けました
コンボが決まらなくても幻影騎士団でそこそこ戦え、コンボが決まると相手にもびっくりされるので使ってて楽しいデッキです
最後まで読んでいただきありがとうございました
ではでは〜

デッキレシピのリンク先


〇あとがきみたいなおまけ



遅ればせながら6月2日(日)にみのるオフ、参加してきました

一日中遊戯王して色んな人の面白いデッキも見れたし、サブイベントも楽しかったです
やっぱりデッキにその人のこだわりとか、コンセプトみたいなのが見れたり、見せ方が面白い人と対戦出来るのは貴重だし楽しいなと思いました
主催のみのるさんもちょこちょこ話しかけてくれてありがたかったし、対戦も出来て楽しかったです、主催者参加者含め、楽しい空間をありがとうございました

オリパイベントでクサリガミのクオシクが当たったので次はこいつを使いたいな〜と今デッキを考えているところです
7月にもオフ会の予定があるのでそこに向けて既存デッキも調整しなければなとか思うと時間が足りない…というのも悩みどころ
みのるオフもまた機会があったら参加したいですね

今度こそ終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?