見出し画像

難解のハンデ戦・手広く行くか、絞り切るか

デビさん・クズ男・ブーブのおっさんゴルファー3人の競馬予想です。競馬利益でラウンドすることを夢見て、目標3万円としています。先週からサマーコースをラウンドし始めました。1番ホールCBC賞ではクズ男が1500円を複勝を的中させ、幸先のいいバーディー(利益3000円超)発進!するも、ラジオNIKKEIで利益吐き出し、あとのふたりも鳴かず飛ばずで、目標金額まで65,000円と目標は遠のくばかり。雨だからゴルフいけなくてもいいもんと納得させています。競馬の損益とゴルフスコアはこちらを参照ください。

サマーコース2番ホールに選んだのは、福島で開催される七夕賞。このレースは出世コースではないようで、例えるならうだつの上がらないベテラン社員のコンテストといった、なんとも親近感を覚える設定です。3者3様の攻め方でこの難解なハンデ戦に挑みます。

七夕賞G3・福島・芝2000

オナーはクズ男(トータル1アンダー):果敢に連続バーディー狙い
ハンデ戦だが、ハンディキャッパーが重い斤量を付けるのは実力馬という見立てに、福島巧者をピックアップ。その意味で昨年の覇者でもある⑨クレッシェンドラブから行きたいところ、オッズのうま味がないのを嫌い、1枠の2頭から買い目を揃えて、連続バーディー狙いの戦略。例えるなら、S字ドッグレッグのコースをコースなりではなく、怪我を恐れず隣のホールから最短距離で狙うような戦略です。
枠連:1⃣-1⃣ 100円、1⃣-6⃣ 200円、1⃣-2⃣ 5⃣ 8⃣ 各300円
ワイド:①②⑨-①②⑨⑪⑮ 9点×200円 計3000円

2番手はブーブさん(トータル1オーバー):自分の道を歩んでバーディー狙い
ティーショット(軸)は⑯ヴァンケドミンゴで無難にフェアウエーキープを狙うもセカンドショット(相手)でチャレンジをする戦略。その相手とは、七夕賞は外枠有利の実績と、左回りが得意なサウスポーを織り交ぜたとのこと。
ワイド:⑯ー①④⑫⑬ 4点×300円

3番手はデビさん(トータル1オーバー):ティーショットの出来がすべてのパー狙い
少々穴っぽいが、過去激走馬実績に該当する⑭ワーケアの一点勝負!
単複:300・600円

プロキオンステークスG3・小倉・ダ1700

サマーコースに指定していないが、こちらも予想しています。過去実績が全く使えない面白さがあると思いますね。ブーブさんは過去実績を見ていたようですが・・・。メイショウが3頭も出走するので展開がどうなるのやら。

クズ男の馬格で一目で決めた買い目
⑨ウェスタールンド
は実力がひとつ出ている。そこから馬名だけで判断できたようです。
馬単:⑨→⑧⑩⑪ 3点×500円、⑨→⑦⑫ 2点×300円

ブーブの外枠不利という実績から逃げ中心の買い目
◎は①メイショウワザシ。そこから小倉実績のある馬へ流す戦略。
ワイド:①-⑫⑬ 2点×500円

デビさんの小倉連対100%を信じた買い目
小倉連対率100%、小倉ダ1700連対率100%の⑪ペプチドバンブーに厚めの単複500・1500円でお小遣い稼ぎ♪
なぜかクズ男が、これ当たるなっと呟いていましたよ。

被害をもたらせた雨も明日で一服で、来週の天気予報に太陽マークが並んで梅雨明け間近を感じるようになってきました。盛り上がっていない五輪を横目にサマーシリーズを楽しんでいきたいと思っています。
Have a lucky Sunday!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?