見出し画像

2022.08.30

プラスチック。
あまりにも優秀な素材すぎて、大量生産→大量消費→ポイ捨てされる。そしてダメな素材という印象にされてしまった…。

使い方が悪いだけで、プラスチックという素材が悪いとは思わない。便利なところもいっぱいある。

買い物の時のビニール袋が有料になり、身の回りから減った今、そのビニール袋のイメージも若干以前とは変わったような気がしている。

使い捨てされる袋から、少しだけ、高級感が持てたのではなかろうか?

そういうことからしても、やはりプラスチックという素材の問題ではなく、使い方の問題だという思いをさらに強くして、今後も動向を見つめていきたい。

価値観や印象なんて、一瞬でコロッと変わるモノ。
非常に曖昧なモノ。

そしてかなり操作されているモノ。

自分の感覚を研ぎ澄まして、ちゃんと判断できるように整えておきたい。

#何気ない毎日の大切さよ
#印象操作
#プラスチック素材

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。