見出し画像

2022.09.13 鯖缶

最近なんだか疲労感が凄くて、どっか悪いのかな〜?とか、年取ってエネルギー不足かな〜?とか考えつつ、原因を探るべく、密かに自分との問答を続けていた。

イライラしてるし、振り回されてる感もあるし…
ん⁇ ん⁇⁇

振り回されている感じ⁇ 

細かく思い返してみると、このイライラと重々しい疲労感は、他人に振り回されている事への小さなストレスの蓄積だと気づいた。

結構ストレートに言ってるつもりだったけど、肝心なところで本音が言えてない。

そう、まず真っ先に大声で言いたいことは、ワタシの都合も確認しないで、勝手にスケジュールを決めようとしないでっ‼︎ の一言に尽きる(笑)

これがここ最近のイライラと疲労感の原因だった。

そもそも今月のシフトは希望も確認されず曜日でぶち込まれていて、ムッときたけど、色々お世話になってる人でもあるから、既に予定ある日だけ変わってもらって、それ以外は出ている。

確かに、時間的には出られているけど、かなりテトリス状態だから、時間ない事にもイラついてるし、そうなってくるとそういう状況にされた相手に対してもイラついてくる。

その後もさらに先に日程をピンポイントで決めてこられて、流石にもう我慢の限界だったから、それは丁寧にお断りする。既に予定も入っていたから、断りやすかった。

なんだかんだ言って、肝心なところは本当に小心者やな…。こんなんだから、ワタシ自身に重々しい疲労感を与えられて「気づけよ‼︎ もっとワタシのことを大事に扱えよ‼︎」と言われている気がする。

ということで、今日は絶対に自分のやりたい事をさせてあげる❣️と朝から決めていた。

久しく行っていなかった映画館へ行って、絶対にこの作品を観るぞっっっ‼︎と。

15日までで上映も終わっちゃうから、今日こそは‼︎ と楽しみにして向かう。

仕事終わってから畑の収穫を急いでやって、なんとか時間ギリギリセーフ!腹ペコだったから、つまみ食い用の食材も急いで買った。

…こういう時に食べる物をテキトーに選んでしまう事もワタシから文句言われてる感じだったけど、そこは映画をちゃんと観ることを今日は優先させてもらった。

前に人がいると集中出来ないので、人がいない列のスクリーンからは程よく距離のある場所を毎回確保している。今回もベストなポジション。

始まる前に食べ物はつまみ終え、観てる時はただただ集中。

竹原ピストル氏を観たくて行った作品だったけど、あらゆる愛のカタチが感じられ、作品全体からも作り手の愛情が感じられ、ヨレヨレだった心をジャブジャブと綺麗に洗ってもらえた。

優しい…。

あ〜、そっか、ワタシはこんな優しさが欲しかったんだなぁ〜。

どのシーンもとても美しく、特別でない普通のヒトたちへの眼差しも愛に満ち溢れ、イヤなじ〜さんまでも愛らしく愛おしくさせていた。

凄い…。

こんな眼差しで世界を見られたなら…もうイラつかなくて済むな〜❣️

いや、でも綺麗事では生きていけない。無理しない、ありのままの姿で、お互いに持ち寄る少しの優しさで世界が回って行ったら素敵だなぁ〜。

どんな時もブレずに自分でいること。自分であり続けること。

疲労感から解放されるのは、きっとそれがちゃんと出来た時。

もっと深く自分と対話をしよう。
素敵な作品を産み出してくださった皆様に大感謝。

流石にこの作品の後にトップガンを観る気にはなれなかった(笑)
優しさの余韻に少しでも長く浸っていたい…。

#何気ない毎日の大切さよ
#サバカン
#竹原ピストル

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。