見出し画像

例の件に関しまして。

どうも、こんにちは、こんばんは、おはようございます。(詠唱開始)
名も無き路傍のオタクです。嘘です、† 黒野 † です。

このnoteは、富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2022に寄せて書き起こしたものです。他の方の記事は是非リンク先からご覧いただければと思います。

昔からこのイベントの記事は読んでいまして、自分もいつか参加したいなと思いつつ4年が経ちました。
みなさんの記事が素晴らしく、読み応えのあるものばかりなので、怖気付いてなかなか出せなかったのです。しかし、今回は自分にしか書けない出来事が起こったので、ようやく参加しようかなと思った次第。とはいえ、気兼ねなく読んでいただきたいのでめちゃくちゃ崩れた文章です。ご了承ください。

“例の件” #とは

ところで、タイトルの「例の件」はよくYouTuberがやる釣りタイトルなので気にしなくて良いです。

バズっちゃった

さて、やっと本題です。
今年の10月10日、僕のツイートがバズりました。
そのツイートがこちら

これは富士葵ちゃんのデビュー当時から今までの“歩んできた姿”を一枚の画像にまとめた物で、RT数約1万回、いいね数約5万の反響を呼びました。
すごいね。(他人事)
このツイートについて“解説”をしていきたいな、というのが今回の本題になります。

具体的な数字

まずは、ツイートした本人しか見られない数字を公開していきたいと思います。

それがこちら。
注目して欲しいところが、インプレッション数「340万」なのですが、これはYouTubeで言うところの“再生数”に近い指標だと思います。また、エンゲージメントというのはYouTubeで言うところの“高評価”“コメント数”に近い指標、つまりはユーザーがこのツイートに対してなんらかのアクションを起こした数になっており、それが「38万」と、いかに注目されたかがわかるかなと思います。

具体的な反応

次に、このツイートに関する反応。全ての意見や引用リプは上記リンクから見ていただくとして、合計約400件の中から個人的に印象に残ったリプライを紹介していきたいと思います。

これがやっぱり1番多かった意見なんですが、代表してこのリプライを載せます。
そうなんだよね。“人間味”のある成長の仕方をしている。これが一番すごいことで、バズる要因の根幹だと思っています。
ほら、たまにアニメなんかでもあるじゃないですか、子供の頃のキャラデザと成長した姿のキャラデザが繋がらなくて違和感を憶えるの。
まあ、“成長”というギャップを表現するために敢えてそうすることもあるとは思いますが、にしても限度があるだろ! みたいなやつ。
そんな違和感が一切無くて、自然で、可愛くて。
だからこそバズったのかなと思います。

その次に多かったのがこちら

「2018年」や「2019年」で情報が止まっていて、2022年に気づかなかった勢。
おい😡もっと見ろ❗️❗️❗️❗️❗️
しかし、そんな方達にも“アップデート”のきっかけを与えることが出来たのは良かったことなのかなと思います。
これからも追って欲しいけども。

その次はこういう意見も多く見られました。

うん、良いよね……。(プロ同士多くは語らない)

何故、“バズった”か

ここからは、個人的に何故バズったのかを考察していきたいと思います。これを知ればあなたも富士葵ちゃんをバズらせることが出来るかも(?)

投稿した時間帯から考える

実は、このツイート、知ってる人は知ってるかもしれませんが、過去に一回既にツイートしたものを再利用しているんです。

画像は全く同じなのですが、RTいいねの数全然が違いますね。見比べると、投稿時間が大幅に違います。バズった方は20時35分、そしてこちらが深夜の3時頃。そりゃ、ゴールデンタイムと深夜すぎる時間帯とでは見られる確率が違いますよね。
ですが、この時既に“バズる”片鱗があったのは覚えています。何故かというと、このツイート、Vtuberファンじゃない人も反応していたんです。もう今は当時の意見を遡れないので記憶だけで書いてますが、確か当時、全くVtuberオタクじゃない人も「この方は存じ上げませんが、すごいですね」と言っていたのを覚えています。なので、もう何回かツイートすればいつか必ずバズる! と思っていて、リベンジしたいなとずっと思っていました。

投稿した文章から考える

次に、“バズった方”と“バズらなかった方”との相違点としては投稿文になりますよね。これに関しては“バズった方”は結構露骨に狙ってることがわかるかと思います。具体的には「主語」の大きさ。バズらなかった方は富士葵ちゃんという固有の人物に限定してましたが、バズった方は「Vtuberは」という不特定多数を指しています。
で、実はこの時にとある炎上事件で「Vtuber」というワードが連日トレンドに入ってるのを利用しているんですよね。(脱線するのでここでは詳しく書きませんが「スプラ事件」って調べたらわかる人はわかる)
マイナスな意味合いでのトレンド入りワードですが、軽い気持ちでこれを使ってみようって感じです。Vtuberというワード自体は関連性ありますし、ツイート自体にマイナスなこと書いてないしね。これが“トリガー”となったのかなと思います。

あとこれは効果があったのかわかりませんが、名前を敢えて書いてないです。どういうことかというと、Twitterって何かしらバズったらその下に宣伝ツイートをぶら下げる文化があるじゃないですか。で、バズった際、元の投稿文の中に“正解”があると、そのツイート表示画面で人々は満足してしまって、宣伝ツイートまで行かないなと思って。宣伝効果を高めるために書きませんでした。え、この子誰!? という人たちはツイートの人物の詳細を求めてYouTubeのリンクまで飛んでいくというわけです。

結論

以上のことからわかることは、ありません
はい。わかりません。長文で語ってましたが、あくまで「思います」や「確率」で片づけられるものです。“ゴールデンタイム”だからこそ、Twitterの仕様的にすぐにTLを流れていってしまうし、トレンドワードもいろんな人がツイートしてるからこそトレンドに入ってるのであって、これもすぐTLを流れていってしまいます。結局はそんな川のように流れの速いTLの中でも目立つような、目を引くようなツイートでないと反応は貰えないのかなと。
それだけ富士葵ちゃんの成長というのは人々にとって魅力的で、多くの人に刺さったということですね。可愛いからね、仕方ないね。
あと強いて言うならば、フォロワーのフォロワーが続々と反応してくれたことで、“界隈外”にも広がったところでしょうか。正直、Vtuber界隈では富士葵ちゃんはめちゃくちゃ有名だと思います。初期から今日までこれだけ長く愛されているVtuberはなかなかいないですからね。だからこそ、“Vtuber界隈以外”のところでも刺さったことが大きいのかなと思います。
これもまた目測なんですが、僕が見た範囲だと絵師界隈、モデリング界隈、それから“メイク”というワードが入ってたからなのか、メイク系のアカウントなどの反応もあったのを覚えています。

推しをバズらせるために

で、この記事で言いたいことは何?😡
結局バズった自慢がしたかっただけ?😡
と思われた方、確かにそういう気持ちが無いわけではありません。0.5%くらいあります。いや、1.4%くらいか?😅
ですが、僕がこの記事を通して言いたいのは、もっと露骨に攻めて推しをバズらせにいこう! ってことです。
バズればもっと視聴者が増えるし、もっと語りあえる人達も増えるし、もっと曲を聴く人が増えるし、もっと推しの活動の幅が広がるかもしれない。炎上以外ならメリットでしかないと思うんです。
だから過去のツイートも再利用するし、トレンドワードも絡めるし、リンク誘導もする。
よく、「自分は絵が描けないから」とか「何も作れないから」とか「ツイートしか出来ないから」みたいなことを耳にしたり、見たりすることがあります。僕もその中の1人ではありますが、いや、日本語が出来て、ツイートが出来るやんけ! それは“力”なんだよなぁ!? って言いたい。
どんどん宣伝していこう!
もっとツイートしていこう!

別ルートから攻める
記事を読んでる方の多くはVtuberオタクだと思いますが、同時に他の趣味もあるかと思います。例えば音楽だったり、絵だったり、ゲームだったり、メイクなんかもそうかもしれません。そういう、別の趣味の繋がりも“力”です。まずは、“別の界隈”のフォロワーを増やすのも手だと思います。界隈外のフォロワーに向けて富士葵ちゃんのRTをしたり、いいねでもTLに流すことは出来ます。まだ富士葵ちゃんを知らない人たちに、その魅力を伝えていける。1人1人の影響力は小さくてもそれが巡り巡って大きな反響を呼ぶこともあるかも知れません。そして、今回みたいに以前に呟いたことのあることでも手を変え品を変え、またツイートしてみると大きなことが起きるかもしれません。皆さんの何気ない言の葉ひとつひとつが可能性を秘めています。

“水面に落とした石が波紋となって 向こう岸目指して広がっていく”

きっと、僕たちの小さな点と点は線になって、線と線は円になって、それが未来を描いていく。僕はそう思っています。
また、今回バズったと言っても富士葵ちゃんの魅力の10%くらいしか伝えきれてないと思ってます。もっと歌声を聴いて欲しいし、もっと面白いことしてるし、もっと可愛いところがたkkkkkkkkkっくさんある。
画像一枚で魅力が伝わるわけないだろ!!!
だからこそ、これからもみんなでしつこいくらいに発信していきましょう!

おわりに

さて、ここまで記事を読んでくださってありがとうございました。
初めての参加で、こんなんで良いのかなという不安はありますが、ひとまずこんな感じで!
また参加することがあればもっとオタクっぽいことをやりたいですね。
これから一年間、またバズって富士葵ちゃんを宣伝することが出来ればいいなと思うので、もしTLに「あ、こいつ“ヤろう”としてるな?」と思ったらもっと気軽にRTいいねしてくれるとありがたいです。自分もRTいいねを積極的にやっていきたいなと思います。みんなで富士葵ちゃんの“輪”を広げていこう!!!!!

おまけ

参考になるかわかりませんが、例の画像を作成する際にスクショした元動画を羅列していきます。改めて見ると懐かしい気持ちになりますね。
そして、年一でも良いから定期的に初期メイクの供給も期待していきたい。
やっぱり僕は初期のメイクの葵ちゃんも大好きなので……。
今更ながら細かいところを見ていくと、同じ年代のメイクでも、
例えば2017年~2018年の初期メイクもチークの色合いなどがマイナーチェンジしていってるし、2018年~の羽化メイクも輪郭の線が徐々に細くなっていったり、ライブ衣装も最近は髪の光沢が暗くなって、よりハチマキが見やすくなってる等、細かいところも変わっていってるのが分かりますね。

2017

2018

2019


2022
アーカイブが無いのですが
富士葵 - オンラインライブ『EMERGENCE』からのスクショです。

追記

無事に富士葵ちゃんの5周年記念ライブ「CAROL」が開催されました。
アーカイブ勢はまだ見てない人もいるかも知れないのであまり詳しくは書きませんし、おそらくこれから詳しい記事が出回ると思うので感想程度に……。いやぁ、めちゃくちゃ良かったですね。
曲数もセトリも所謂「僕が考えた最強デッキ」って感じでオリ曲のほぼすべてを網羅していて、満足度の鬼でした。
新曲発表、アルバム、グッズの発表もあって、“顧客の求めていたもの”すべてがそこにある。
———富・名声・力。
この世のすべてを手に入れた男、海賊王ゴールド・ロジャーも、「おれの“財宝”はここ😊」って指差して言うレベル。
本当に富士葵ちゃんはどこまで追っても底が見えないというか、天井を超えてくるというか、新しい景色を見せてくれます。
これからもずっと応援していきたいと思います!
本当におめでとうございました!!!!!!!!!!!!

葵ちゃん……好きだ……。

卍 解 (冒頭の「詠唱開始」の伏線回収)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?