2021【再掲】

※誤って削除してしまった為再掲です。


つい昨日の話だが、僕は人生で20回目の新年を迎えた。これまで何度も、色々な場所や気持ちで年を越したが(前半の10年間くらいは基本寝ている間に年を越していた)今回に至っては、なぜだか12月31日の昼頃からずっと謎の焦燥感に駆られていた。
それがどこから来るものか分からなくてずーっと気持ち悪かったけれど、2021へと移行するカウントダウンが終わった時、焦りの正体に気付いた。

「何もしなくても時間は至極当然に過ぎる」

これ。これなのだ。
「そんなの当たり前だろ」という声が聞こえてきそうだが、僕はかなりの無知なので、本当に時が過ぎてからじゃないとこの事実に気付かなかったのだ。「新しい年が来る」レベルの目に見えて分かる変化じゃなければ。

そして一気に不安のどん底にズドーンと落ちた。ズドーンと。ズドーンとね。
僕は2020年の自分の誕生日で成人を迎えた。そんな区切りの年に、一つもこれといった行動をしていない自分に対しての不安である。
これは個人的な意見だが、20歳の大学生ってのはは正直無駄にできる時間があまり残されてないと思う。何かを学ぶにも、新しい趣味を見つけるにも、時間っていうのはめちゃくちゃ必要で、だけど、もう少ししたら就職等、卒業後の生き方についても考えて動いていかなければならない。そう考えると、何をするにももう無駄な時間を過ごしちゃダメなのだ。

実際僕は、時間の無駄という定義に関してはめちゃくちゃ緩い。友達と遊びに行くのも、好きなゲームをするのも時間を無駄にしているとは思わない。
だけど、これらは「やった方が良い事」ではなくて、「自分がやりたい事」だ。生きていくためには「やった方が良い事」に時間を費やす事が必要不可欠である。僕が思う時間を無駄にする行為は、「やった方が良い事」に費やすべき時間をその他の行動で潰してしまう事だ。
そしてもっと難しいのは、その時の状況下で「やった方が良い事」「自分がやりたい事」というのは変化する事。
例えば、アルバイトでお金を稼ぐ事は「やった方が良い事」だけど、大事な試験前に根詰めて働くのは正直自殺行為でしかない。あくまでこれは一例で、遊びにも勉強にも、何にだってこの事が言えちゃうからその都度考えて行動しなきゃいけないのが難しいんだよね。

何が言いたかったかって言うと、去年の僕は、大事な一年間という時間を無駄にし続けたと言うこと。それも「コロナウィルスのせいだ。仕方ない」と言い訳ばかりしてたんだから凄くタチが悪い。
勿論、このコロナ禍で新たな人間関係を構築する事が出来たり、楽しい事だってたくさんあったから、2020年が悪い年だったと言うつもりはない。
でも、同じ事を今年も繰り返してはいけないと言う事だけは強く思うのだ。

そんな2020年最終日、僕は一つのサイトと出逢う。出逢うといっても全く運命的なもんではなく、友人のY君が「僕も記事書いてるから是非見てください!」的な紹介をしていたのを見たのでちらりと覗いて見たという訳だ。
内容は、僕と同い年(全員が年齢を記載してた訳じゃないけど)の男女5人が、「コロナ」をテーマに自分の好きなように思いを綴ったものだった。
初めは友人のだけを読んでみるつもりだったけれど、いつの間にか全員分読んでいた。凄え偉そうだけど、普通に面白かった。
「これだ」と思った。

そして今僕は、このnoteに文章を書いている。
これは無駄な時間を過ごした事で自分が後悔している事を忘れないようにする為の日記みたいなものだ。そして、あわよくば誰かに自分の思いを伝えたいというエゴ丸出しの作文だ。
自分は本を読むのは大好きだけれど、文才は微塵もないから、このnoteでこれからも文章を書く練習をする。文章力は今後にもきっと多少は役立つと思っている。つまりこれは「やった方が良い事」。本当は「自分がやりたい事」が強めだけど、まあいいじゃない。
見返した時に「この時の俺、こんな事考えてたのか」「この部分は変わってないな」なんて笑えたら面白いな。
この文章にたどり着いてここまで読んでくださっている皆さん。是非これからも時々覗いてくださったら嬉しいです。中身スカスカの長ったらしい文章だけど、逆に人の日記覗いてる感覚で面白いかもよ。で、「コイツくだらねえな」って鼻で笑ってくれ。注目してくれるだけで幸せなんです。ハイパーエゴイストなので。

それでは、大分長くなってしまったのでここらで筆を置く事にする。まあスマホで文字打ってるだけなんけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?