サービスマン、ホテルマンとは?

こんにちわ。熊よし@Ayaka です。
以前書きかけていたものを誤って載せて
しまったので、一から作り直しました。
お恥ずかしい..気をつけます。

さて、自己紹介は以前させて頂きましたが
私は外資系ホテルのサービスマンとして
日々働いています。
入社時はレストランにて3年間勤務し
現在はInRoomDining(ルームサービス)
にて5年目です。
サービスマン、ホテルマンとは何か?
何をするべきなのか?
いつも頭の中で考えながら
8年間働いて来ました。今日は
働く理由についてまとめてみました。

「何故、貴方はここで働くの?」

両親にも友人にも聞かれた事があります。
ホテルマンは一見華やかな仕事に
見えますが、肉体労働です。
楽な仕事ではありません。
お給料も他の業種より安く、
上を目指すなら英・中などの語学、
ソムリエなどの資格は当たり前。
それらの資格を持っていても
昇格出来るとは限りません。
離職率も高く、
夢を抱いて入社された方々が
退職していくのを何度も何度もみてきています。

過酷とも言える環境の中でも
働き続ける答えは一つです。
「サービスマンとしてお客様に
心地よい時間を過ごして頂きたいから」

ホテルマン(ホテルで働く人)
=サービスマン
(お客様に心地よい空間を提供する)
この職業に誇りを持って働いています。

ホテルに泊まるお客様の背景は
様々だと思いますが、お客様には
ご自分の自宅の様に不自由なく寛いで
お過ごし頂く事を常に考えて動く事が
大切だと常に意識しています。
また、誇りを持って働く事が何よりも楽しく
やりがいを感じる為、働いています。
もしかしたらドMなのかもしれません笑

全てのホテルマンが同じ意識を
持って働いているとは言えませんが、
お客様に喜んで頂く事 不自由なく滞在頂く事
泊まって良かったな。と思ってもらえる事
他者の為に動ける事は語学やスキルよりも
何よりも大切な「資質」だと思います。

本日はこの辺で。
乱文、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?