見出し画像

ペンタブ買った

こんにちは。社会人6年目のこばやしです。

7月に入って夏ドラマが続々と始まりましたね。
今のところ「ハヤブサ消防団」が1番おもしろいかも。

まだ梅雨明けはしてないそうですが毎日暑い日が続いています。

 

さて、前回のブログではイラストについて少し書きましたが、


あれからしばらくして、こんなものを購入しました。

ペンタブ。

イラストとか細かいパスを書くときにペンタブあったら便利だよな…って前からずっと思ってたんですが、
かと言ってどうしても欲しいというわけでもなく。

この前調べた時に勢いで買ってしまいました。
wacomの「Intuos small」という商品です。

 

セットアップ中…

試しにさっそく使用。
自分の手を写真に撮って、
これをillustratorの鉛筆ツールを使ってなぞってみることにします。

 

これは、、、
なかなか難しい、、、、、

マウスとかトラックパッドと違ってペンタブは絶対座標なんですね。
だから操作の感覚に結構な違いがあるんです。

ただ、慣れればいい感じにサクサク作業できそう!
ボタン部分でショートカットも設定できるみたいなので、自分の使いやすいようにカスタマイズしていきたい。

あとは「マッピング」とか「筆圧」とか、他にもいろいろ設定ができそうなんですけど、、、、、
まだそこまで理解が追い付いてない。そもそもイラレに筆圧の設定とかあるのか…?

 

ペンタブが届いてもう半月ぐらい経つんですけど、実際のとこまだあまり使えておりません…。

1日の中に「ペンタブを触る」って項目を追加して、
日課にしていくことで慣れていきたい、と思いつつも、
いつも仕事から帰宅すると特に何かするわけでもなくダラダラしてしまいます。
暑さのせいかなあ。

まぁ、c rebootは9人いるので、
せっかくなら自分にしか無い武器を身に付けていきたいですよね。

ペンタブを駆使してデザインの幅を広げていければなぁ…と思っています。
練習あるのみ。

 

ではよい3連休を。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

◆◆オフィシャルサイトはこちら◆◆
https://c-reboot.jp/

c reboot(シーリブート)の日々のことはSNSで更新してますので チェックしていただけると嬉しいです。

◆◆SNSはこちら◆◆
https://lit.link/creboot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?