無職日記㉒
2020年10月10日土曜日
無職生活22日め。
午前4時13分起床。
体温36度5分、血圧103/66。
NHK「日本の話芸」で三遊亭鳳楽師匠の「替り目」を見る。
キッチンで餃子を焼き、金麦を飲む。
スマートスピーカーに「落語が聞きたい」と声を掛けると、Spotifyから入船亭扇遊師匠の「巌流島」が聞けた。
寝室に戻り、ポッドキャストで「別冊アフター6ジャンクション」を聞く。
今日もまた、ごぼうサラダを作る。
同時進行で、昨夜、塩麹に漬け込んでおいた鶏むね肉を弱火で茹でる。
TBSラジオ「土曜ワイド ナイツのちゃきちゃき大放送」を聞きながら、水割りを片手に読書。
とにかく面白すぎて、小説に没頭してしまう。
いままで、自宅では集中できないからと、読みたい本があるときはファミリーレストランに行っていたが、そんなことはなかった。
アルコールを飲みながらでも、ラジオや音楽が流れていても、自分に読もうという姿勢があれば、いくらでも読めるんだな。
強いて云えば、キッチン用に買った椅子が良かったのかも知れない。
和室で長時間座っていると、足腰が疲れるし、横になったりしてしまう。
結局は自分の意志と、そして何と云っても読んでいる本が面白いということが大前提なのだけど。
ところで発売が発表された日にすぐ予約し、数日まえに発売された文庫本がなかなか届かず、ようやく今日届くことになっている。
朝からAmazonのサイトをチェックしていたが、待ちきれず日本郵政のサイトからメールが届くように登録をした。
メールをチェックしようと寝室に入り、何気なく新聞を見ると日本テレビ「メレンゲの気持ち」に芦田愛菜ちゃんが出ていることを知る。慌ててテレビを点けて、画面をパシャパシャ撮影する。
すっかり休憩モードになってしまい、続けてNHK「土曜スタジオパーク」で浜辺美波ちゃんを見る。
お風呂に入り、パジャマに着替え、TOKYO FM「スナックラジオ」を聞く。今週もBABIちゃんは休みだった。
番組が始まった途端にメールが届き、郵便物を取りに行く。
ようやく届いた。
もちろん単行本が出たときにすぐ読んだが、もう一度読み返したくなった。
それくらい素晴らしい作品だった。
【書下ろし新章】と謳われているモンゴル編とアイスランド編は、おそらくインスタグラムで書いていた長文だろう。
その後、彼はこのnoteで有料配信を始めたのだが、もしかしたら「あとがき コロナ後の東京」はそこに書かれたものかも知れない。
DJ松永の解説もたのしみだしね。
不思議なのはどうしてKADOKAWAが、文藝春秋に文庫化の権利を譲ってしまったのかということだけど。
ポストにTBSラジオの封筒も入っていた。
さいきん何か採用されただろうか。封筒の裏に番組名もない。
部屋に戻って、恐る恐る封を開けたら、「週末ノオト」からで、『マティアス&マキシム』のムビチケカードが抽選で当たっていた。
観たい作品だったので、早速映画館の上映時間を調べる。
近所のシネコンでは上映していない。
いつものミニシアターのスケジュールを調べても、来年1月まで予定に入っていない。
この夏はじめて行った隣りの街のシネコンでも上映予定はない。
ちょっと遠いシネコンでかろうじてレイトショーのみ。シャトルバスで行くしかないので、たぶん帰って来られなくなる。
かなり残念だ。
かつては単なる劇場招待券だったが、こういう作品ごとに分かれてしまうと他の作品で使うことができないのでもったいない。
おそらく、そういうことも考えて「アフター6ジャンクション」の映画評コーナーに推薦作品を採用されたときのプレゼントは、映画代として現金2000円なのだろう。
金麦ゴールド・ラガーとごぼうサラダで飲み始め、ハイボールと麻婆豆腐。
お蒲団にごろんと横になって、テレビ東京「アド街ック天国」を見始めるも、冒頭でうとうと。あらかじめ視聴予約をセットしておいたので、目が覚めるとTBS「情報7days ニュースキャスター」の後半だった。
これまで番組最後だった新井恵理那さんの天気予報が、ラテ欄によると独立した新番組になっていた。どういう扱いになったの見て見たかったのだが、安住アナウンサーは番組を締めることなく、いつものように「それでは新井さんのお天気です」と云っていた。
果たしてどうなるのかと思っていたのに、そこで眠ってしまっていた。
それにしても、この番組のお天気お姉さんだと思っていた彼女も、さいきんはいろいろな番組に引っ張りだこ。そういえば、さっき見ていたお笑いネタ番組でもメインMCだったわ。
午前1時過ぎに目が覚めて、「オードリーのオールナイトニッポン」。
睡眠導入剤を服んで、午前1時22分就寝。
午前3時ごろ目が覚めたので、抗不安薬を服む。
タイマーでオフしてあったスマートスピーカーでニッポン放送を点けると、この日は「神木隆之介のオールナイトニッポン0」だった。
午前3時2分消灯。
【追記】
調べ直したら、『マティアス&マキシム』の上映館が見つかった!
今年の年末から来年に掛けて、宇都宮ヒカリ座で公開される!
さすが我らの宇都宮ヒカリ座! ありがとう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?