無職日記⑫

2020年9月30日水曜日

無職生活12日め。


午前4時33分起床。

昨夜寝るまえに「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」を再生し、スマートスピーカーには「60分後にオフ」と指示しておいた。

しかし目が覚めると「あさぼらけ」が流れていた。つまり60分以内に起きてしまったことになる。


みそ煮込まないうどん、ゆで卵。


Spotifyで、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」の放課後ポッドキャストから、しまおまほさん出演分のみプレイリストにまとめる。

いくつか聞きながら、昨夜塩麹に漬け込んだ鶏むね肉を弱火で茹でる。

ハイボールを飲んで、お蒲団に横になり、ぐっすり眠る。

12時過ぎに目が覚め、ニッポン放送「春風亭昇太・陣内貴美子のラジオビバリーヒルズ」を聞く。ゲストは柳家花緑師匠。半年まえだったら、昇太師匠の「はじめて柳家小さんの孫という生き物を見た」というギャグがわからなかったろうと思うと感慨深い。

13時からTOKYO FM「高橋みなみ これから何する?」の最終回を聞きながら、テレビを点け音声を消して「ヒルナンデス」を見る。オードリーが目当てだったのだけど、瀧川鯉斗師匠もレギュラーなのかしら。

さらにTBSラジオ「たまむすび」。


ふと月末で給料日だと気付き、銀行へ行く。運動不足なので歩いて行く。

毎月生活費は決めていて、決まった額しか出金しないのだが、今月は4万円近く手元に現金がある。

たしかに寄席に出掛けたりはしなかったが、映画を観に行ったり、外食の回数はむしろ増えている。

記憶を辿ると、先月500円玉預金で2万円ほど入金したのだった。とは云え、まだ2万円余裕がある。まあ、今月そして来月は収入が大幅に減るので、いつもよりすくなめに出金する。


セブンイレブンまで歩いて行き、Amazonにチャージする。

以前は勤務先の福利厚生で、Amazonギフト券が2%引きで買えたので、毎月金額を決めて購入していた。そのサービスが受けられなくなったので、現金でチャージするようになった。これで最大2.5%のポイントが取得できる。

他のデビットカードにもチャージ。Suicaも含めて、各種チャージができるのでセブン銀行のATMは便利。


そのままコープへ足を伸ばす。とくに買う物はなかったのだが、明日は雨の予報が出ているので、酒のアテになるような惣菜やうどんなどを買う。前回忘れたハガキを持ってきたので、うどんひと袋10円引きと、合計金額から5%引きになる。

買った物をバッグに詰めながら、歩いてきたことを思い出す。それならば帰り道は飲みながら歩きたい。

ローソンへ行き、生卵と第3のビール、鶏からをふたつ買って、飲み食いしながら帰る。たしかプライベートブランドの第3のビールはサントリーだったと思ったが、キリンに変わっていた。


帰宅して、派遣会社に電話するが繋がらない。

もう9月も終わるというのに、次の派遣先を紹介してこないどころか、一切連絡もしてこない。たしか就業間隔が2週間空いてしまうと、有給休暇などの権利が失効してしまうはずだ。

それに、まえの職場の作業着も返却しなくてはならず、2000円以上掛けてクリーニングに出したのに、受け渡しについても話し合っていない。


買ってきたごぼうサラダと厚揚げをつまみながらハイボールを飲んでいると、電話が鳴る。ちょうどTBSラジオ「アフター6ジャンクション」が始まったところなので、タイミングがわるい。

結論から書けば、紹介できる派遣先がないとのこと。しかも明日は一日じゅう空いておらず、金曜日、土曜日は私用で休み。日曜日なら時間が取れると云う。だらだら長引かせたくないので、明日事務所に行くことにする。


釈然としないまま、「アト6」を聞く。

ライブDVDのプロモーションで、ライムスターのメンバーが揃ったり、ライブ&ダイレクトでは動画配信も始まり、プレオープンの第0回ゲストはクリトリック・リス。たのしいライブだった。

結局この日もメールは採用されず、月前半の2通のみに終わった。


お蒲団でぐっすり眠り、午前1時過ぎに目が覚める。

睡眠導入剤を服み、TBSラジオ「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」を聞きながら就寝。午前1時48分。

鼻水が出るので、抗ヒスタミン剤も服用。

午前3時3分、目が覚める。

ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」を聞きながら、抗不安薬を服み、今度こそ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?