クロスソードのRTAを走って世界一になった話

これはポエムです。言いたいことは「走者増えてくれーたのむよー」ってことです。走り書きでごめんね。

こんにちは、メタルニキです。
皆さんはRTAというのはご存知でしょうか?
Real Time Attackの略称で、ゲームのスタートからクリアまでの実時間を計測して競うゲームの遊び方の1つです。Speedrunと呼ばれてたりもします。
計測した時間は記録映像と共に「speedrun.com(SRC)」というサイトに投稿して他のプレイヤー(走者)と記録を競い合います。
私はまだ新参者で、このあたりの記述に関してはあまり正確ではないことをお伝えします。なんにせよ「とにかく早くゲームをクリアする」程度の認識で良いと思います。
遊び方の魅力としては、ゲームに潜むバグを利用することや、はたまた純粋にプレイ技術のみで時間を縮めることで日夜しのぎを削っていることが面白いと思います。

私は、ニコニコ動画にてこの遊び方を知りました。「biim系」と言われてる動画ですね。見ていた当時はネタ動画を見るノリでみていました。
その後、コロナ禍に入る前の2019年夏に「RTA in Japan」というイベントの配信を見て惹き込まれました。

配信を見て以降自分でもRTAをやりたくなり、初心者、ゲーム下手でも気軽にやれるゲームがないものか探しており、ついこの前見つけました。

そうしてRTAを走り始めて1ヶ月と少し、世界一の記録を出しました。
そのゲームが、「クロスソード」です。


クロスソードとは

以下、ウィキペディアより。

『クロスソード』(Crossed Swords)は、1991年にアルファ電子株式会社(ADK)から稼働されたアーケード用3Dアクションゲーム。日本国外では『Crossed Swords』のタイトルで稼働された。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89
wikipediaより

アルファ電子株式会社は個人的にはワールドヒーローズやニンジャマスターズって癖のある格闘ゲームを出してる会社ってイメージがあります。好きです。
アーケードゲームとしてはSNKから出ています。アーケードアーカイブス版やPC移植版があり、Prime Gamingで11月末まで無料配布しています。

プレイヤーは旅の騎士となって魔人ナウシズの勢力からベルカナ地方を守り、さらわれたベルカナの姫を救うというのが大まかなストーリー。
プレイヤーは防御、回避、武器に備わった魔法を駆使して敵をバッタバッタ倒して行きます。攻撃と魔法のボタンを同時押しで必殺技が出ます。
敵の攻撃は上下段あり、全くのランダムのため防御することが難しく、高い難易度を象徴しています。

中世ファンタジー感のある世界観とBGMがよく、歯ごたえやりごたえがあるゲームです。

RTAのカテゴリ

Speedrun.comにはRTAのカテゴリが2つあります。

1つはAny%、1章を選択した瞬間からラスボス「ナウシズ」を倒した瞬間まで計測します。コンテニューは無制限可能です。
もう1つがAny% 1cc、コンティニューが許可されていないカテゴリとなります。
挑戦したカテゴリはAny%になります。

Any%としての特徴

Any%は無限にコンティニューができるからひたすらに必殺技を使って敵をなぎ倒していくのが特徴です。
一見、それだけだと味気のないRTAのように思えますが、ステージが進むごとに少しずつ歯ごたえが出てきます。
中盤以降、必殺技をガードし、防御不可の攻撃をしてくるボスが出てくるためです。
そのため、正攻法として「敵の攻撃を回避してから攻撃をする」技術を高める必要があり、この技術の向上がタイム短縮に繋がります。
また、敵の行動はランダムなので、都合の良い動作をしてくれることを祈る運要素があります。

時間としてはどんなに遅くても1時間以内に終わります。まじで。
ルートもあまり覚えることがあまりないため、RTAの難易度としては低いです。

世界一になったが…

サクッと走り始めて1ヶ月、気がついたら世界一になりました。
今は1CCの練習をしています。

でもこのRTAにも問題がありまして….。
このゲーム、走者がいません。
そうなんです。SRC見たらわかるんですけど、2人しかいないんです。
最近アクティブなのも私しかいません。

つまり、いま走ればどんなに遅くても世界3位になります。

マイナーなため、見る人もあまりいません。
誰かやってくれ…..面白いゲームだから….。
私が知っている限りの情報やコツは教えるので….。

何を言いたいかわからなくなったけど

つまりはこのゲーム面白いからみんなやってくれってこと。
今なら無料だしね。
アケアカ版も800円程度ですよ。買おう。
そんでもってタイマーつけてやろう。

あと配信をここ最近は毎日朝9:30からやっていますので見に来てくれ…。
フォローだけでもしてくれると助かります。
あと7人でエモートとか使えるようになるので….。
何卒よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?