見出し画像

ノートパソコンを買い替えた話[HP EliteBook630 G9購入記]

 お久しぶりです。mizuki@おぬです。最近ガジェット系の話があまりないなと思っていたんですが、iPadの買い替えから始まり、34インチワイドディスプレイなどを立て続けに購入しています。Ankerの75W充電器も買ったわ。そんな私、ノートパソコンも買い替えました。

 え?なに?買い物依存??

 いや、ちょうどいろいろなものが寿命になったんです。

 iPadは今回のiPadOSからサポート外になり、訪問看護など仕事で使う事が多いため、さすがにセキュリティ切れのものを使うのは良くないかなと。
 そして今回のノートパソコン。以前はMacBook Airを使っていましたが、基本Windowsユーザーなので使いにくくなり、中古のThinkPad X280を購入。基本的にノートパソコンはThinkPadのみだったんですが、最近あまり魅力的な商品がなくて。。。で、もっと昔はHPのノートパソコンが好きだったんです。それでたまたま安売りされていたので思わず購入してしまったというわけです。

 使っていたThinkPad、経年劣化でキーボードの文字がかすれ、テカリも出てきてあまり人前で使うにはちょっとだけ恥ずかしい感じでした。それで最近はあまり持ち運び事もしなくなってたんです。最近行った博多の研修もiPadのみ。最近行った勉強会もiPadのみ。でもね、やっぱり不便。できないわけではないけど、難しい。
 そして一番の問題はバッテリー。だんだんともたなくなっていきました。使おうとしたらみるみる減っていく感じ。まあ、それでも6時間ぐらいは使えるのですが、少し物足りない印象。
 でも絶対にすぐ買い替えないといけないわけでもなく、なにか良いものないかなと探していたんです。

 そしたら!あったんです!!

 とあるサイトにHPの「EliteBook630 G9」という商品が。
 これ、なにがいいかって、HPの商品でありがちなキーボードの右側にHOMEキーとかがない!「キーボードの右端はEnterキー以外認めない」宗派に入っておりますので、それ以外は無理なんです(笑)
 それに個人的にX280と同等サイズが良くてほぼ同じサイズ。それでいてCorei5に16GBメモリに512GBのNVME接続SSD。お、これはいい!!これで約8万5千円!!安い!!
 個人的にCPUはなんでもよくて、メモリと容量とSSDの種類が気になるので、これはなにも申し分ないんです。
 しかもどうやら分解するとメモリーも増やせる様子。ぜひとも32GBx2とかにしたいけど、認識するのかな。消費電力増えるのは嫌ですが、ちょっとロマンありますよね。
 
 ただ購入して問題が一つ。
 この商品「Windows11ダウングレード権」が適用されてるんです。ようするにWindows10が入っていますよってやつ。だからWindows11にするために、WindowsUpdateで自動的にアップデートされるのを待つしかありません(付属のリカバリメディアでアップデートも可能ですが、光学式ドライブが別途必要です)。しばらくするとWindowsUpDateでWindows11が落ちてきました。
 実際に使ってみた感想ですが、キーボードがだいぶ以前のHPより改善されていますね。静かな打鍵です。キーストロークなどは問題なし。あとキーボードはバックライト付き。明るさは強、弱、オフの3段階です。
 あとタッチパッドはThinkPadのようなトラックポイントがないため、ずっとこすらないといけない。そのため保護フィルムを貼りました。トラックポイントは便利なんですが、でも最近は利用頻度減っていた感じもします。
 画面はFullHDの1920x1080。13.3インチのため拡大率100%だと細かすぎます。125%ぐらいで使っています。

いままで使っていたX280と並べてみた。ほぼサイズ同じ。
キーボードは標準的。あんまりおかしな配置がなくて良い。バックライト付き。
幅はほぼ同じ
厚さもほぼ同じ。
指紋認証は右下。反応は速い。

 いろいろとベンチマークを取ってみましたが、SSDの速さが目立ちます。512GBでこの速度、僕の使用環境では本当に十分です。動画編集とかには不向きですが、でも頑張ればできると思います。メモリが16GBもあるので。

やたらと速いSSD。これぐらいの速さであればしばらく使える!

 あと指紋認証と顔認証ができます。これの反応がめっちゃ早い。とてもスムーズ。なんだろ、こういう使い勝手の良さはさすがHPって思いましたね。

10コア12スレッドなので、そこそこ力強い。

 CPUはCorei5-1235U。10コア12スレッドのCPUです。もはや僕の使用用途では十分。
 僕の基本的な用途は外出先での文書作成です。なんかすごいCPUを使う作業もなく、オンラインミーティングなどをすることもありません。そのようなライトな使い方では、非常に強力な武器になると思います。

 そんなわけで、購入したEliteBook630 G9。今後も使い倒してみたいと思います。

もしもサポートしていただけるなら、本当に嬉しいです。