見出し画像

25:やりたいことリスト

お久しぶりです。
最近はもっぱらイチローのインタビュー動画を見ています、山鹿誠弘です。

先日、「もう25歳かぁ、早いなぁ」と思い、今のうちにやっておいた方がいいということを調べてみました。

いろいろな記事を見ていく中で、
「25歳でやりたいことリスト」
を作ろうと決めました。

1. Noteで記事を10本以上書く

アメリカに来て約2年、辛い経験をしたり迷いが出てきたりしたとき、自分が書いた記事を見返すことで初心を思い出し、当時の自分に元気をもらっていました。しかし最近では記事を書くことに時間を使わず、その時々の自分がどう考えていたのかを書き留めることもしなくなっていました。これからは、皆さんに記事を楽しんで読んでくださることももちろんですが、「先の自分の支えになる」ということを意識して、記事を書いていきたいと思います。

2. 毎日本を読む

本を読むことで新しい考え方を学ぶことができ、これまでの支えのひとつになっていました。
今は「7つの習慣」と「夢をかなえるゾウ」を読んでいます。

おすすめの本がありましたら、コメントやSNSなどで教えていただけたら嬉しいです!

3. 自分に投資する

これはイチローのインタビューを見て、まさに今のうちにやっておいた方がいいことだと思い取り入れました。

43分辺りからそのことについて話していますが、他の話も面白いので是非見てみてください。


僕は具体的に、

・バスケのオンラインクラス
・サプリメント
・いい枕
・本

にお金を使いました。バスケのクラスのようにすぐに自分に返ってくるものもあれば、サプリメントのように、今は気づかないけど後々自分に返ってくるものもあります。
いい枕を使うことは前々からの夢だったのでとても満足してます。
次の夢はいい炊飯器を使うことです。

4. NBAの試合を観に行く

日本に住んでいたときは、飛行機に乗ってNBAの試合を観に行ったことがあるのに、テキサスに住んでいながらも去年は一度も行けませんでした。
所属している大学のシーズンが3~4月に終わるので、今年こそは観にいきたいと思います。

5. 今まで行ったことのないところへ旅行する

特に趣味がなかった僕ですが、綺麗な景色を見に行くことが好きだと最近気づきました。
6月からインターンで1ヶ月間住んだカリフォルニアはとにかくビーチからの夕日が綺麗でした。8月に日本に帰った時は滝、山、夕陽など友達や家族のおすすめの場所に連れて行ってもらいました。
他の見たことのない景色を見てみたいので、おすすめがありましたら是非教えてください!

画像1
鹿児島にある滝


やりたいことリストの中身はこれからも増えていくと思いますが、できることは今のうちに、ということで今年はとことんやりたいと思います!

みなさんも是非やりたいことリストを作ってみてはどうですか?


山鹿誠弘(やまがまさひろ)

頂いたご支援はアメリカでの活動費として使わせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。