困りごとがないことが困りごと?

こんばんは!ちえです。

ここ最近オミクロンが流行っていますが、出社の用事が多く、連日出社が続いていてちょっとお疲れモードです。
それでも、人と対面でお話しできるのが楽しいです。
たまの出社はいいですね。

そんなこんなで今日は新規事業について。
社内大学に参加している私は、
新規事業を考え、発表する予定があります。

新規事業をやりたいならば、顧客のところに300回いきなさい。
顧客の課題を見つけなさい。

そう言われて動き出したものの、顧客?課題???
想像以上に課題ってない。というか課題を言語化すること自体が難しい。
日本ってめっちゃ平和だし、水と空気と平和が無料だと思っている人類はなかなかいない。という話を聞いてすごく納得。

当人が困っているつもりではないものに、実は困りごとが潜んでいるのか、それはもはや押し付けなのか。。。
困りごとがないならそれに越したことはないので、困ってないことに困っている私。
あれ?なんか変じゃない???

新規事業を期限内に考え切るって相当大変なことなんだと自分がやってみて初めて感じました。

そして自分がやる意味を答えられない私。
そんなの探すものじゃなくて、やったら責任感、自信、やる意味がついてくるんだけど、
人に話したときに、「なんであなたがやるの?」と聞かれたときに返す言葉が何もなくて、困っちゃった。

頭でっかちになってるなあ自分、と思いながらそれも自分なので
冷静に自分を見つめ直してみないといけない。

自己分析もそれなりにたくさんしたし、今のポジションが自分にフィットしていることは自分が一番わかってる。
それでもこのcomfort zoneから背伸びをしないといけない危機感も感じている。

困りましたねえ。笑
いろんな人と話して、アウトプットして、整理して、一歩一歩進もうと思います。


まとまりのない文章になってしまいましたがこの辺で、、

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?