1st Step ~転送装置のパーツ集め~

異世界に飛ばされてしまったあなた。しかし元の世界に戻るための転送装置を作ればよいことを王様から聞かされ、6つのパーツミドリの基板が必要だということを知りました。基板は王様の部屋にあるとのことなので6つのパーツを王様の友人からもらう必要がありました。

地図

地図上の▲印に向かうと三角帽子をかぶった人がいました。


①油屋 (南4号館)

南4号館の▲印に向かうと、油屋の店主が困っていました。バイトの謎の置き手紙を解読してあげましょう。

油1

計算結果はそれぞれ「710」「7735」となります。デジタル表記でこの数字を逆さにして読むと「OIL」と「SELL」となるので、答えは「油を売る」となります。この謎を解くと店主から燃料ともう一つの謎を手に入れます。

スクリーンショット (2)

論破手元

ただの論理パズルですね!これを解くと

1位サエコ

2位ショウ

3位トウマ

4位リサコ

5位カイト

となるので☆印を並び替えることで「砂糖」が答えとなります。この謎を解くことでを手に入れることが出来ました。


②発明家 (本館)

本館の▲印に向かうと、発明家が待っていました。彼の出す謎を解き明かしましょう。

発明家1

飛行機は英語で「plane」、パネルは英語で「panel」です。縦棒はアルファベットの「L」を表していると考えられます。対応する数字通り読むことによって答えは「apple」となります。この謎を解くことでセンサーともう一つの謎が手に入りました。

スクリーンショット (7)

もう一つの謎は現地謎でした。地図上の●印に向かうこと謎にかかれているものと同じものがありました。そう、道路標識です。

現地

それぞれの枠に当てはまるように矢印をいれ、迷路を解くことで答えは「ランプ」となります。この謎を解くことでランプを手に入れることが出来ました。


③時計屋(西6号館)

西6号館の▲印に向かうと、時計屋が待っていました。彼のお願いを聞きましょう。まずは歯車の点検を頼まれました。

歯車

手順通りSから3文字飛ばしで8文字読むと「にかくのもじよめ」となります。Sから順に二画の文字を読むことで「名誉」が答えとなります。

※当日、「『よ』は三画であるから答えは『めい』になるのではないか」という指摘があり、実際に三画であることが判明しました。そのため当日はどちらの答えでも正解としました。確認不足ゆえご迷惑をおかけしました。

この謎を解くと歯車を手に入れ、バネの修理を頼まれます。

スクリーンショット (5)

地図上の☆印に向かうと「〇から〇へ線を引き、等式を3つ成立させよう。修正結果はCから辿れば確認できる。」というメモがありました。このメモ通りあみだに線を引くと次の写真のようになります。

スクリーンショット (6)_LI

実際にCからあみだを辿ってみると「シュウフクカンリョウデス」となります。この紙を提出することでバネを手に入れることが出来ました。


これで6個すべてのパーツが集まりました。王様のところへ戻りましょう


次:2nd step ~金庫の解錠、基板の入手~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?